CUBE 一度入ったら、最後のレビュー・感想・評価
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一度(映画館)入ったら、最後(がっかり)
CUBEシリーズ
元は1997年公開のヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品
立方体のセットと7人の役者だけで作られ
ながら割り切った世界観と登場人物のキャラクターに
焦点を当てつつ徐々に明かされる規則性や
突然やってくる危機のスリルから超低予算ながら
カルト的人気を誇った
同じような設定や監督が違う続編など一時的に
ブーム化したが粗造氾濫によって人々の記憶
からすぐ消えていった
今作はそのほぼ25年ぶりのリメイクで
ナタリ監督が製作に関わっており名前だけの続編とは
違う造りになるはずだったがコロナの影響で
来日できないなど色々なトラブルがあったという
でどうだったかというと…
雰囲気は確かにいいんですが
お話部分が相当ガッカリ
冒頭上下左右が扉で繋がる謎の立方体空間に
迷い込んだ男が彷徨ううちにトラップで
どてっ腹に穴をあけられて絶命する
衝撃的なOP
その後その中で眠りから目覚めたのは
・エンジニアの後藤裕一(菅田将暉)
ほかその空間には
・団体職員だと言う甲斐麻子(杏)
・フリーターの越智真司(岡田将生)
・中学生の宇野千陽(田代輝)
・整備士の井出寛(斎藤工)
・会社役員の安東和正(吉田鋼太郎)
の6人でそれぞれ空間に入り込んだ理由や
いきさつは明かされませんが脱出を試みます
結論から言うと
これらの設定がほとんど機能しないので
どこに焦点があるのかよくわからない
映画になっています
こうした映画はこれらの人々が
どうしてここへ来たのか?黒幕は何が目的なのか?
と言った部分はひとまず重要でなく謎解きを中心に
・どんな規則性があるのか?
・何をすると危険なのか?
・(この空間で)一番経験のあるのは誰か?
・(脱出の為に)職業柄能力を生かせるか?
・人物間の個人的な関係性はあるか?
と言った部分を描写しながらストーリーを
先に進めていくことで謎解きに興味を持った
客が見に来るものと思います
しかしこの映画はそこを放り投げて
人物同士が中身のある会話をまるでしないし
肝心なことを黙ったまんまだったりするくせに
すぐ絶叫するいつものダメ邦画パターン
虐待を受けてきた弟を救えなかった後藤のトラウマや
フリーターをコケにする会社役員といった
別にこの空間と関係ない話ばかり出てきて
弟と似た境遇っぽい千陽を後藤が救うといった
はい泣いて~~~展開になっていきます
客はそんなものを見に来たのではないと思います
まぶっちゃけこの空間の仕掛け部分はそう大した
もんじゃないしわかったところですぐ解決できる
わけではないなど元ネタからすでに限界なとこ
ありますがそれにしても邦画ちっくに
判で押したような家族愛押し付け
舞台演技絶叫ものに変えすぎで
なんのために25年ぶりに引っ張り出したのか
と思ってしまいます(低予算だからか?)
典型的な予告までが一番面白いやつです
日本人だなぁという感じ
一応CUBEシリーズは全部見て、前日に1を復習して臨みました。
良くも悪くも「日本人だなぁ」という感じ。
・いじめ、自殺というキーワード
・自分で決めることが出来ず、ただ誰かについていく感じ
・突出した天才がおらず、みんな「並み」という感じ
このあたりの雰囲気が日本人っぽかったです。
オリジナルは、
リーダーとなる警察官
数学が出来る学生
脱獄犯
建築に関わった者
陰謀論信者
精神障害があるが突出した天才
とそれぞれ特徴と役割があり、サクサクと進み、分かりやすかった。
しかし、リメイク版は、全員「並み」の人たちで、なんとなく謎を解いて、なんとなく死んでいった気がする。
感情移入しやすいような設定なのかわからないが、そもそもこの世界に感情移入できないのではないか。
トラップやグロ描写もイマイチだった。
R指定を考えてだろうが、もう少し凝ったトラップがあったと思う。
それか年齢制限を上げるか。
中途半端に感じた。
韓国でリメイクしたら凄く面白くなると思う
脚本を書いた人に色々聞いてみたいね。
ものすごく脚本家の腕が問われる設定だと思うの。閉ざされた空間で極限状態になって、その人の本性があぶり出されて、それがぶつかり合ってドラマになってくっていう。
でもあんまり本性があぶり出された感じがしないんだよね。「この人は、こういう設定の人です」って説明されてる感じで。
配役が難しいね。最初に柄本時生が死ぬんだけど、柄本時生が岡田将生の役をやった方がいいよね。菅田将暉とは毛色が違う役なんだなって分かりやすいし。
吉田鋼太郎がなりふり構わず成り上がったけど、差別主義的な人の役なんだけど、見た目がちょっと違うよね。でんでんとかが良いのかな。
日本で売れる映画を作ろうとすると売れてる役者さんを集めるけど、タイプが似てるんだよね。それで「この人は、こういうキャラ」って存在するだけで分からせるのが難しい。
この映画オリジナルは韓国映画なのかなと思ったの。キャラ設定がそれっぽい。それぞれの役に対して韓国だったら「あ、こういう人なのか」っていう役者さんがあてられるしね。
「ここから脱出したい」って話が進むけど、そうなのかな。救助が来るかも知れないし、待っててもいいんじゃない。その辺の思惑が色々とあって、それがぶつかって、その中で事情や、各キャラの本性があぶり出されて、ドラマが始まるんだろうね。
この映画では、その部分が描かれないんだよね。斎藤工の事情なんて、思わせぶりにするだけでカットされてるし。
脚本の早い段階では描かれてたんじゃないかな。でも色々とやってるうちに削られていって「こういう設定の人たちが、こういうことをやりました」って説明して終わりなんだよね。だから納得感がまるでない。
低予算映画でやったなら「がんばったなあ」って感じで観るけど、シネコンで展開されるそれなりの予算かけた映画だからね。どうしてこの脚本でGoが出たのか脚本家に聞いてみたいの。
そして、こういう状況で人間のドロドロを描くのは韓国めちゃうまいからね。事情説明も短い時間でビシッとやってくるし。
役者のバリエーションの話と合わせて、この映画、韓国でリメイクしたらメチャクチャ面白くなると思うよ。
意外に悪くない、けど
CUBEを邦画でリメイク、っていう行為がダサいだけで意外に悪くない出来だった。
役者陣も頑張っていただけに何だか口惜しさが残る作品。それなら、このメンバーでオリジナルのデスゲーム物を撮れば良かったのでは..?
面白いと思う
予備知識全く無しでの鑑賞。
プロローグ無しにいきなりキューブの中で始まる。それどころか、ほぼ全編キューブの中でストーリーが展開というのは初見の者にとっては斬新。
世代間の断絶といった今風のネタを織り交ぜてるのも悪くはないと思う。
ただ、どうせなら後藤(菅田将暉)と千陽くん(田代輝)だけでなく、主要登場人物6人それぞれのバックボーンを織り交ぜても良かったかも。そうすれば、もう少し感情移入出来たのに、とは思う。(作り手側はそういったものを極力排して、見てる側の想像力に委ねる狙いなのだとは思うが)
何のためのリメイクなのか
カナダ版のオリジナルはすでに鑑賞済です。
オリジナルは衝撃的な作品ではあるものの、それほど好きな作品ではないといった感じでしたが、かなり昔の作品なので、現代風や日本風にどのようにリメイクされるのか楽しみにしていました。しかし、本作は非常に残念な出来でした。
映像、トラップ、ストーリー、最後の結末、オチ。何もかもがチープで退屈でした。
何よりも登場人物の背景や人間模様を無意味に描こうとして中途半端な作品になってしまった感が強かったです。
リメイクするならキューブを誰が何のために作りなぜこのメンバーが集められたのかなどを明らかにするなどオリジナルで描かれていない内容に踏み込むとか、オリジナルとは全然違う結末にするとか、強烈なメッセージを観客へ発信するとか、リメイクする意味が欲しい。
本作はなぜリメイクしてしまったのか…オリジナルが秀作だったということに気付いただけでした。残念。
斎藤工が全部持ってく映画!!
お芝居みんな上手。顔近い時一瞬おっさんずラブ彷彿とさせるシーンあって笑った。菅田将暉が「ごとうゆういち」って。ザ・平凡な名前に菅田将暉が似合わなすぎてツッコミたくなった。弟とのくだりはあんまり見たくなかったかな。エンディング急にドラえもん感ある曲が流れてガッカリ。
原作ファンではないものの意見です
キューブ、というものではなく単なるサスペンス密室デスゲームとして見たら普通におもろいです。
ただほかの方が言ってるように雑な点も多々ありますが、妥協点でした。菅田将暉や斎藤工が見たい方はオススメします
岡田将生さんの存在感がすごい
脈絡なく異次元の空間がスタートし、同一性の空間がラストまで続くのでどこか舞台演劇を観てるようで新鮮でした。それぞれの背景が詳しく描写されないですが、人間性や人間模様は伝わるように描かれていました。
舞台演劇のような空間なので、少しオーバーなくらいに演じないと伝わらない感情表現。それをナチュラルにできてしまうところはさすが菅田将暉さん、斎藤工さん、吉田鋼太郎さんです。そして中学生役の田代輝さん、大物感でした。あまり感情移入しそうにありませんでしたが、油断してたら菅田さんと田代さんのシーンにグッときました。
そのような中で、今回一番の存在感はやはり岡田将生さんだと思いました。
受け手によって評価は別れると思いますが、スターツアーズに乗ってるような108分。時々思わず体が動いてしまいました。これは映画館で観たい作品です。
設定は面白いけど、設定から話が広がりにくい
限られた空間の限られた出演者なので、どうしてもストーリーに広がりがもてないのは仕方ないと思いますが、ちょっと同じ回想シーンが多すぎる気がします。
設定は面白いのですが、その設定がストーリーをこじんまりさせてる気がします。
なんでそこに集められたのかもボヤッとしてる気がします。
CMは謎めいたものになってるんですけどね〜
残念です
本家がいいだけに、残念です。
日本人独特のお涙頂戴的な感じが、、、
(それ、いらなくない?)と感じました。
キャストは演技力のあるかたばかりだけに、突然密室に閉じ込められたら、、、
ということだけに集中してほしかったような
楽しみにしていたのに
残念です
何故にリメイクを制作したの?
いわゆる人気がある俳優や話題の俳優勢ぞろい
カナダ制作のオリジナルを見た1人としては残念です
内容がすっかすか
何故にリメイクを作ろう等と思いついたのだろうか
98年のオリジナルファンなので本当に腹立たしい
コロナ禍で露呈したのは日本のエンタメが海外と比べてかなり後進国だという事を知った
どんな下手くそでも人気や顔事務所の力で容易くキャスティングされる
もちろん上手い俳優さんもいますよ
でも欧米はもちろん中韓と比べて様々な面でかなり遅れてると思う日本のエンタメの現状、悲しい現実
陰惨な原作を万人受けさせようとした結果
CUBEシリーズは全部観ているのですが何せ昔の事で細かい所は覚えていないです。
ただ、希望が見えてきた所に突きつけられる絶望はなんとなく覚えていて、あれから数十年経った今どう料理されるか楽しみにしていたのですが・・・。
オリジナルの理不尽な悪の都合のいいように踊らされるよりはまだ人間の可能性に賭けているのかな、という内容でしたが、その分インパクトは減ってしまっていました。よく分からない状況のままよく分からず終わる、という所はオリジナルを踏襲しており、今後オリジナルのように続編が作られるとしたら全く違う方向に進んでいきそうで、それをどうするか楽しみではあります。
一度入ったらある意味終わり
元々カナダ発の映画『CUBE』はデスゲームの金字塔として今日でも挙げられるくらい有名である。
今回はそのリメイク版ということもあり、期待して映画館に足を運んだが結果は予想外…はっきり言って最悪であった。話の落とし込みがあまりにもチープで薄すぎる。お金を払わなくても見るに値しない作品であると言える。
特に私のようなデスゲーム好きにはかなり残念で物足りない映画であることだろう。
①人の死に方が単純
デスゲームはある種、怖いもの見たさで見る人間も多い。変わった仕掛けやトリックに面白さを感じるのが普通だが、『CUBE』の仕掛けには面白みが無いため残念。
②謎しかない気持ち悪い終わり方
もう少し主催者や閉じ込められた理由などを明かして欲しかった。こんなのではただの意味のない映画になってしまう。そして千陽くんだけが結局外の世界に行けた、というラストで良いのだろうか?
③蛇足描写の数々
原作『CUBE』は全体的に無機質なところが魅力であったにもかかわらず、今作『CUBE』では人情ネタを取り入れたところが蛇足すぎた。千陽と後藤の絆の描き方も薄っぺらいし、あの場面で何故あのような絆が生まれたのか不明。
④置いていかれる文系
トラップの部屋に書いてある数字が素数か否か、という法則性であったり、XYZ座標についての言及などの解説が分かりにくい。もう少し名○偵コナンみたいに解説を図で分かりやすく説明してほしい。文系の視聴者は置いていかれてしまう。
どんな人がこの作品を高評価しているのかTwitterでエゴサしてみた。出演している俳優・女優、もしくは星野源のファンが、高評価している印象が強い。確かに自分の好きな役者が出ている場合は、1.1倍くらい面白く感じるのかもしれない。
現在『イカゲーム』が起因となり、デスゲーム系の作品の話題が全体的に挙がっている。そんな中、日本のデスゲーム作品は全体的に他国と比較して劣っているように感じる。
デスゲームは全般的に死の描き方・トリック・真相などの描き方によって作品の重みも深く変わっていく。
もう少し日本の映画業界は頑張って欲しいところだ。
映画として不親切
カナダの元映画の方は昔観たのか記憶は曖昧のまま、キューブの中に閉じ込められる話…程度の知識で鑑賞しました。
菅田将暉だから観に行ったという感じでしたが…別に誰がやっても良かった様な主人公の役。
その主人公のバックボーンが時折り顔を見せてきますが…要らない…まさかキューブの中でトラウマ的な物が解決するとは、しかもそれで?位のエピソードで。
全員の職業を聞いておいて、そこまでの重要じゃなかったし、誰一人として理解出来た人がいないまま終わってしまった…。
杏さんだけは、あ、そう言う事なの?と思ったのみです。
不親切過ぎて、不評だという主題歌を聴かず出てきました。
何のためのリメイクだったのか…。
役者さんに罪はありませんが、怪演だと言われている?岡田さんでさえ、見飽きた役演技、もうそんな人だと思った感が出ていて…うーん。ごめんなさい。
謎・謎・謎・光…そしてまた謎
1997年、カナダで製作された『CUBE』のリメイク版。謎のキューブに閉じ込められた、曰く付きの6人による脱出劇。最初から最後まで、どこで、どんなトラップが飛び出すのか、緊迫感が伝わるサバイバル・ミステリー。
とにかく、全てが謎だらけ。何の前振りも無いまま、初っ端からキューブに閉じ込められ、その中を彷徨う一人の男のシーンから、物語はスタート。ここはどこなのか、何のために閉じ込められたのか、全く分からないまま、その男が、無残な形で、キューブのトラップの最初の犠牲者となる。
そして、同じように集められた6人が、上下左右の模様も形も全く同様のキューブが、幾つも重ねられた部屋の中を、右往左往して出口を目指す。その中で、各キューブの部屋によって殺しのトラップがある部屋と無い部屋の規則性に気づき、果敢に脱出を試みていく。しかし、そうした死と隣り合わせた、異常な空間の中で、それぞれが疑心暗鬼となって、平常心が狂い始めていく。
その6人を演じたのが、
・過去のトラウマを抱えた青年の後藤を、菅田将暉
・傲慢で悪どい仕事を手掛けてきた安藤を、吉田鋼太郎
・冷静沈着な謎の美女の甲斐を、杏
・弱音ばかり吐き、社会に溶け込めない越智を、岡田将生
・野性味と影が入り混じったリーダー格の井手を、斎藤工
・大人嫌いで無口な少年の宇野を、田代輝
この手のサバイバル・ミステリーは、順番に悲惨な死を遂げていくのが常。今回もその点は、同様であるため、これだけの主役級の俳優陣を揃えたのも、普通なら最後まで生き残りそうな俳優が、どういう順番で、壮絶な死を迎えるのかを見通しながら、鑑賞する面白さもある。
一方で、スプラッター・ホラーとしての、壮絶な死をどう描くのかという点においては、最初こそ、インパクトのある演出で、観る者を引き付けたが、その後は、それほどグロさやエグさも伝わらず、よく見るCGパターンでの描き方で、期待を上回ることはなかった。R指定をしないことで、菅田ファンの小中高生にも、幅広く観て欲しいという、製作側の意図なのだろう。その点では、元祖『CUBE』を知るファンからの物足りなさが、レビュー点の低さに現れていると言えよう。
本家の『CUBE』は、続編が製作されたが、ラストシーンとエンドロールの中の文字を観ると、『パート2』に、続いていくような形で締めていた。
オリジナル未見
なので、邦画のバージョンの評価ですが
普通……
かなあ
謎解きのカタルシスも無いし
人物描写もそんなに深く無いから泣けもしないし
怖さも緊張感もなくて
何の時間だったんだろ
一応寝る事はなく最後までは鑑賞できました。
オリジナルを見たら、また編集するかもです。
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