CUBE 一度入ったら、最後のレビュー・感想・評価
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せっかくの秀逸な設定を無駄にしてしまった
問答無用のシチュエーションムービーだ。ゴーギャンの絵のタイトル「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」みたいな極限状況の中で、偶然に出くわした数名が、外へ出るという共通の目標のために試行錯誤をする。
初対面の人間同士の場合、互いに相手が信用できるかどうかを推し量るのが常だと思うのだが、本作品にはそういう個別の思惑は描かれない。従って駆け引きもない。ただ気の弱い人が気の強い人の主張に従ってしまうという一方的な展開である。だからなのだろうか、物語としての深みが感じられなかった。
全員が同じ服を着ていて、同じような黒いトレッキングシューズ風の靴を履いている。そして偶然に同じ部屋に集まってくる。CUBEは立方体のことで別名は正六面体である。出入口のハッチがそれぞれの面にある。7人の登場人物が死体の真下の部屋で出会う確率はどれほどか。それを算出するためには、部屋の数と人の数を割り出さなければならない。情報が少なすぎる。異常な状況なのに7人全員が日本人というのはどういうことか。
そんなことを考えれば、出会った7人が前に進むよりも、この部屋まで来た道筋についての情報をまず共有しようとする筈だ。その過程で、それぞれがそれぞれに対して信用できる人間とそうでない人間に分別するだろう。7人7様の思惑があるから、なかなか前に進まないはずだ。当然である。極限状況に置かれてむやみに動き回る大人はいない。まずは状況を見極めてからである。その遅々として進まない会話劇を見たかった。
リメイクの元になったカナダ映画は観ていないが、同じ展開にする必要はない。ただ、目が覚めたらCUBEの中にいたという設定は秀逸だから、その極限状況に登場人物を放り出すところまでは同じでいい。その状況の中で、様子見が好きな日本人がどのように感じ、どのように判断して、どんな決断をするのか、そこから先はオリジナルでもよかったのではないか。こういうシチュエーションムービーは、次にどうなるかよりも、登場人物がどうするのかに興味が向く。
しかし本作品は外へ出るという目標よりも、互いの人間関係の変化に主眼が置かれているように思える。つまり登場人物が互いに依存しているように見えるのだ。最後の決断は自分自身で行なうという自立が感じられない。
菅田将暉のゴトウも岡田将生のオチも、抱えるトラウマが現実的にはあり得ないほど大きすぎて、少しも共感できない。やたらに出てくるゴトウのフラッシュバックがクドい。それに杏のカイの無表情には、最初から違和感を感じた。カイが第三者的な立場を崩さないことから、真相を察した観客も多いと思う。こんな真相は不要で、カイの役も不要だ。
登場人物を典型的にしたかった意図は感じられるものの、過度に掘り下げたために逆につまらなくなってしまった。設定が極限状況なのだから、登場人物まで極端な人にすると、対比が弱くなる。もっと普通の人がもっと日常的なレベルで対応した方が、極限状況が際立ったと思う。
普通の人にだってトラウマやコンプレックスや罪悪感はあるが、いちいち他人に説明する人はいない。まして極限状況に置かれたら、そんなことを考える余裕さえないだろう。本作品の登場人物は非現実的なのだ。
こういう作品は登場人物に感情移入できるかどうかがポイントで、感情移入できれば一緒に脱出を図る気持ちになるが、そうでなければ対岸の火事だ。怖さも危機感も絶望感も共有できない。本作品はせっかくの秀逸な設定を無駄にしてしまったと言わざるを得ない。残念である。
少し残念
日本の海外作品のリメイクってわざとらしいキャラクター付けとオーバーなリアクションといった過剰な味付けをする印象があってオリジナルの持っていた空気感が薄れて白けてしまう気がしていました
本作も舞台にそぐわぬ人物の反応にあまり入り込めませんでした。変な人間ドラマも差し込んでくるし…
オリジナルには登場人物にそれぞれ役割がありましたが変な人間ドラマのせいで役割がボケてしまいいきなりヒントに気付くためなんでそうなるの?って感じました
全く無関係な人間同士が短時間だけど行動をともにしたってそんなにわかりあえないでしょう
それなのに人間ドラマ描こうとするからおかしな空気になったのだと思います
ラストも思わせぶりな登場の割に全然絡んでこないからコイツなんかあるなと思っていたらやっぱりでした
普段あまり作品を悪くいわないほうだと思いますが
オリジナルの良さがあまり感じられず
かつ本作だけの魅力も感じられませんでした
少し残念なリメイクだと思いました
あと主題歌も本作に全然合ってないように感じました
役者だけは揃えたけど・・☆
もとの作品は見ていないので、比較することは出来ないが 少なくとも自分にとっては
今年鑑賞した映画の中では最低の出来だった。
役者さんはスター揃いで、楽しみにしていたのだがこれほど酷いとは予想しなかった。
物語自体が一体何なの‥と言う感じだし、それはさて置いても 杏は最初から違和感
出しまくり・・
ミステリーなのかサスペンスなのかホラーなのか全くわからず、最後はこうなるかな・・と
いう予想通りのエンディング。
唯一、子役の山時聡真がすごく良かった。
映画・comの評価を見て、迷ったけど行かなければ良かった。
オールスターの配役で、☆2。
低予算映画だけど、制作期間も短いような気がします
こういう作品はヨーロッパでよくある
と思ったら、オリジナルはカナダ映画なんですね
まあ、あんまり趣味じゃない系統なので観てません
ビミョーですね
この手の話は役者の内にある感情を吐き出すような演技が必要なんですが、菅田将暉にしてもそこまでの力は無い
上手い役者なんですがね、みんな
で、結局ただの謎解きゲームになる
ガリレオなんちゃらの法則は知らないけれど話の流れや結末は手に取るようにわかりました
杏は出てきた時から予想がつく役どころ
あまりに既視感がありすぎてラストシーンまで予想したとおりでした
いわくありげな表情をしすぎですよ
それにこういうのは、もう少し年齢の低い美少女がやるべきですよね
杏が174cm
岡田将生181cm、斎藤工184cm
足長い高身長で部屋が狭くみえる
”コントが始まる”の三人組で頭一つ高かった菅田将暉が見上げるくらい
吉田鋼太郎だって174cmと普通に大きいオジサンなのにね
足の長さが全然違う
日本の役者も180cmがデフォになりました
恐ろしいわ
なんて、テンポの悪いストーリーにいらん事ばかり頭をよぎる
斎藤工が急いでいる理由は回収されないままだったし
賭ケグルイでも似たようなのあったな
たしか部屋が動いてむつかしくして・・・
数学か物理か知らないがわけのわからない数式を一生懸命解くふりがシラケました
観客に理解できない事じゃなく、ハッとするトリックをみせないとね
この作品の面白さの半分はそこでしょ
陳腐ですね
結局は菅田将暉だのみのやっつけシーンで終わらせてます
ほんま陳腐
広い劇場に観客は10人くらい
誰が見てもビミョーな映画なのは最初からわかっていた
僕だって”燃えよ剣”を広い劇場で観に来たのに
情報が古くて、行った時間にこの作品がわりこんでいたから仕方無しに観ただけ
四角い部屋が、ひとつあったらセットは出来るし、数人の役者の出演料、あとはスタッフの経費がいるか
低予算で儲けようと言う企みがみえみえだったもん
こんなのシネコンのいちばん広いシアターで観るもんじゃない
客の埋まり具合だけで劇場を決めるのは間違ってますよね
迷いに迷った末、ババ引きました
だって観れそうな時間帯はあと、プリキュアだけやったんやで😿
リメイク前の作品を観てなければほぼ勝ち確定、観てたら…どうですかね
リメイク前未見、それがここまで得することもないだろう。元々人を疑えない様な単純な性格もあって最後までヒリヒリと楽しめた。
清水康彦作品は『MANRIKI』から数えて4本目。アーティスティックな描写力を強みとするのは知っていたが、憎悪の可視化なども出来ていたので楽しかった。ちゃんと手に汗握ったし、CUBEの如く転がし続ける展開は堪らなかった。また、邦画らしい…というと語弊はあるが、人間ドラマから生まれる精算と憎悪は上手くまとまっているとも思う。
また、岡田将生は今年助演男優賞かなって思うほどいい演技をしていた。『ドライブ・マイ・カー』も含めての意見だけど。ワンシチュエーションだから誰かが仕掛けないと進まないし、変化のグラデーションが比較的強くないと物足りない。だからこそ、個々が上手く散らかしてくれたかなとも思う。今作は完全に原作を観てない人の勝ちなのである。
にしても星野源の主題歌は断トツで合っていなかった。全然余韻を生んでくれない。また、もう少しイヤミスっぽく作っても良かった気がする。ただ、言う程悪くは映らなかったし、何よりあれが多分限界だとも思う。
まぁまぁ
段々と分かっていくCUBEの謎。それぞれの人間性や過去。普通に面白いと思う。
ただ、謎や、過去についての語りが少なく物足りなさがある。終わり方についても消化不良な感じ。途中まで良かったからこそ、なんだかなぁって感じ。演技とかは良かったと思う。
う~ん、いまいち!!
原作は見ていませんが、原作もこんなのかな~??
制作開始時点から二部作ないし三部作で、構成している感じがしてならない!
複数制作予定って感じだから、各出演者の設定が見えない!
何故、この人達が集められ、何故、こんな大掛かりな施設があるのか!?
主人公(?)と思われる、菅田将暉演じる人物の過去だけ描かれ、他の人物の過去は一切出てこない為、子供が何故、菅田将暉演じる人物の弟に共感できるのか、余計に疑問しか出てこない!
一つの話が長いから、第1部第2部と初めから公言していれば、この作りでもありとは思うが、今回の話を完結させておいて、続編ありを匂わせる終わり方では、疑問よりも不満しか残らない!
正直、見るんじゃなかったと思った!
何者であるか?を問う
自分が登場人物の誰に本質的に似ているかで評価分かれる映画だと思います。自分に似ている(と思われる)人物が最初から未来ある結末を迎えられなさそうだったので途中から感情移入せず客観的にみるようにしました。脚本構成がよくテンポ早く一気に見終わること出来ました。リメイクながら新しい映画としても楽しめることが出来、監督の新しい境地だと思われます。杏さん演じる女性が最初に問う言葉にこの映画全てが集約されていると思います。限られた空間での物語ながら音が重要であることを鑑み劇場でみることを強くお勧めします。
面白かった
突然キューブに閉じ込められ脱出しようと、とにかく前に進む人、自分の殻に閉じこもる人、考える人、悩む人、そして狂気に走る人。
一人一人が何か重い過去を持ちながらそこに立っているようだが、主人公以外の過去はほぼ明かされない。
しかし、虐待、パワハラ、いじめ等、毎日のように起こっている社会問題が絡められており、日本版ならではのリメイクになっていると思う。
今コロナというキューブに閉じ込められ、もがく、自分たちのようだと思いなが観た。
エンディングの音楽が…
原作見ていません。純粋に良い俳優さんばかりで楽しめました。残念なのが、最後の星野源さんの音楽。ポップすぎて映画の余韻が全くありませんでした。星野さんは好きだけど、映画に合ってないような…。
26 オリジナルを観てない
オリジナルを観てないので、この作品だけ観た感想ですが、全員のばっボーンを描いて欲しかったかな?なぜこのメンバーが集められたのか?菅田さんの演じた人は、生きているのか?なぜ少年だけなのか?何故が多すぎて、モヤモヤ感たっぷりの作品でした。
つきぬけて天井から柄本時生
2021年映画館鑑賞91作品目
10月24日(日)イオンシネマ石巻
98年に日本で公開されたカナダ映画のリメイク
ビンチェンゾ・ナタリ監督の長編デビュー作であり代表作
ナタリ監督もアドバイザーとして加わった公認作品
清水康彦監督作品初鑑賞
脚本は『おっさんずラブ』『都会のトム&ソーヤ』の徳尾浩司
元ネタになった映画は20年前にDVDで観た
一度入ったら、最後
副題がダサい
『大霊界2』の死んだらおどろいた以来
『CUBE』だけで良かった
どうせなら最後じゃなくて最期じゃないの
まあどうでもいいけど
元々低予算だが邦画の方はそれより少しはカネをかけたかもしれない
六面体の空間
一面に一つずつ出入り口のハッチがある
そんな部屋がほぼ延々と続く
ゴールを求めて冒険する脱出ゲームもの
死のトラップがある部屋もあるので十分に気をつけなければいけない
人の感情に反応して壁の色が変わったりする
わりとみなさん気づいていない様子
いきなり連れ去られ気づいたらそこにいた人たち
みんな青いツナギ
設定はこんな感じ
後藤裕一(菅田将暉)エンジニア
甲斐麻子(杏)団体職員
越智真司(岡田将生)フリーター
宇野千陽(田代輝)中学生
井手寛(斎藤工)整備士
安東和正(吉田鋼太郎)広告代理店役員
主なメンバーはこの6人
女性がもう1人くらいいた方が良かった気がする
こんな話だから役者の演技力が生命線
その点ではみんな良かった
特に菅田くんと岡田くん
子役の田代くんも良かった
クソッと言わせれば日本一のクソオヤジ吉田鋼太郎も良い
杏がずいぶん落ち着いた感じだがその理由が最後の方でよくわかる
6人の前に柄本時生が登場するが死んでしまう
顔とアンバランスなサラサラヘアー
CUBEのリメイクに出演できると聞いてオシャレでセレブな美容院に行ってきたんだろう
それなのにセリフ無しですぐに死んじゃう役
前からと後ろからの違いはあるが赤いズゴックに突かれて大破するジムを彷彿させた
もう一度登場した時は本人でなくあきらかに人形だった
なぜだろう
途中降板したのだろうか
死に方がちょっと不自然な気もする
格差社会や虐め問題が取り上げられているが自分にはなにも響かなかった
結局のところ井手がなんで急いでいるのか具体的なことがわからずじまいだった
どんな組織がこんなことを?
誘拐罪じゃないか?違法では?
パラレルワールドか?近未来社会か?
いろいろと矛盾とか無理があるがそこを突っ込んでもあまり意味がないしどうせなら楽しむ他ない
僕の解釈はCUBEは生と死の世界の境目だと思っている
本田真吾のサイコホラー漫画『終園地』みたいなものかと
邦画好きで日本の有名俳優が好きな人には向いている
自分としてはカナダの知らない俳優じゃない分だけこっちの方が楽しめる
日本を貶め海外をやたら有り難る輩には向かない
どうしてそういう人はお金を出して邦画を観てわざわざレビューを書くのか全く理解ができない
革命戦士のつもりなのだろうか
キャストはいいのですが…
菅田将暉さんの作品が好きで鑑賞しました。
ご本人は原作を壊さないようにこの作品には希望がない方がいいのではないかと、すごく葛藤されたと話されていましたが…
その通りだと思いました。
キャストの演技力はとても素晴らしく感情を動かされましたが…なにせ設定が、ん?と感じる部分が多く、むしろ途中からは冷静になってしまいました。
これは脚本、監督の力量不足だと思います。
ただただ、この豪華なキャストで密閉したCUBEの中での極限状態を思い切り楽しみたかっただけなのに…
残念です。
そして。一度入ったら最後、というわりには。最初から子供は助かるだろうな〜と気づいた人は多いのではないでしょうか。
がっかり。
今年観た映画の中で、最悪でした。この作品を単独で観た場合に、謎が多すぎて、伏線回収が全くされていない。キャストに頼り切った作品だと思うし、キャストの経歴の汚点になりかねない。お金と時間を無駄にしてしまった。
よくこれでオリジナル公認とか言ったな
謎の立方体の建物に閉じ込められた男女が脱出を図るシュチュエーションスリラー。
まず、『CUBE』がもし日本人だったらこうなるだろうという人物描写は確かに説得力はある。でも無駄に協調性だけ高いもんだからなんとなーく上手く協力してそうで、なんとなーく雰囲気も悪いぬるぬる感。
日本社会の縮図を大人vs若者、子供と単純化しすぎて結局「今どきの若者は、、」って思ってる大人たちが作ってる映画になっててすごく不快。
そして後藤の心理描写まじでいらん。あのフラッシュバック出てきた瞬間にすっごい冷めたし、そもそもあれ誰目線の映像だよ。こんなんだったらまだ人物描写は甘くても、スリラーに重視してくれればまだましなのに。
個人的に一番嫌だったのは1つの部屋の色が途中で変わること。オリジナルは部屋の色が心理描写とリンクしてるんじゃなくて、部屋の色で登場人物の心情が左右されるように描かれてたんだけど。超智が闇堕ちする度に照明赤く変えるなよ。誰がその色操作してんだよ。
まだ嫌なところはいっぱいあって、途中にインサートされる謎のSFっぽい映像ダサいし、甲斐なんてずっと何もしてないんだからそりゃ黒幕だろうよ。別に黒幕が最初から居ましたとか明かされても全然面白くないし。終盤のおっさんの行動まじでわけわからんし、部屋が途中で二つに分けられるのとかなんのためだよ。
原作未見
原作未見ではあるがみなさんのレビューを読むだけで原作がどんなに凄い作品かがわかる気がする。
それに比べるとこの作品は思ったほど謎解き要素があるわけでもデスゲーム的要素があるわけでもなくかといって人間描写は主人公以外いまいち。
全てにおいて中途半端。
原作を知らない分CUBEの構造、美術、役者さんの演技で楽しめたが事前の期待値よりは遥かに下。
星野源さんの主題歌も歌単体で聴くと凄い楽しい曲だが、映画のあのラストの後に聴くと場違い感が半端ない。
そして、登場人物の感情が昂ったりするとCUBEの色が変化するのもものすごくチープ。
役者さんの演技を信用してないんだろうか。
ラストの岡田将生さんとのゴチャゴチャが起こる部屋もトラップが発動するのが声、感圧のいずれでもなく時間経過なのもよくわからない。
というか都合良いですね。
おそらくこの作品の肝は立方体がいくつも連なってるという単純な構造の中で様々なトラップがあり、閉鎖的な空間の中で起こる人間関係の変化なのだと思う。
しかし、日本版では主人公の回想で外の世界を見せて主人公の過去に何かあることをくどいくらい見せていく。
閉鎖的な空間で役者の会話のみでそのキャラクターに何があったのかを見せていく会話劇としての要素が薄まっていた。
だから役者陣の演技を演出と脚本が邪魔している感じがする。
役者陣の演技でいえば最初の方にやたら間を持って話すのも間延びしてて冗長。
もっと脚本がしっかりしていれば面白い作品になれただろうなと思った。
杏さんの演技と伏線回収に関してはなるほどと思った。
【付け足し】
星野源さんがラジオでおっしゃっていたのだが、「CUBEを今リメイクしようと思った理由が本編を見てわかった」
この言葉の意味が映画の最後の最後で僕にもわかった。
やたらめったらにリメイクしようとしたわけではないのはわかっただけに惜しい。
有名作品のアレンジ無し?
脱出方法も知られている作品なので展開が遅いと眠くなります。日本風のアレンジがあれば面白かったんでしょうね。俳優さんがもったいない。
原作と比べなければ面白い!
見始めはテンション落ちましたね、、、原作とはほど遠いです、役者はマッチしてましたが、総合的なチープさが浮き彫り、、、。無理がありますね、色々と。
しかし見方を変えれば楽しめます!
後半になればなるほど、もはやCUBEじゃないけどそれなりに納得、あー日本映画っぽいまとめ方でしたね。
ひょっとしたら原作と比べて観る方がかえって面白いかも?? 評価難しいです、、。
「CUBE」と比べなくても酷い。
いつもは“ネタバレ”にしないのだが
この酷さをテキストにしないわけにもいかない(^_^;)
ヴィンチェンゾ・ナタリの「CUBE」は
サスペンスホラーとして天才的名作。
これと比べるのは酷。
なので比べないで観ようと頑張った。
…おいおい、比べるとか比べないとかの
レベルじゃねぇな。久々に酷い(´;ω;`)
多々ある矛盾点はラストの杏さんの立ち位置で
後出しジャンケンだがフラグは回収できる。
「そのトラップ!都合よくね!?…あー、杏さんがスイッチ押したんか」みたいな。推測ですが(^_^;)
まー、檻が出てきた時に「おい、少年、通れるぞ、その幅!」って思ったけどね(^_^;)
音楽も例の“音を出したら即死”トラップ中に
すっとんきょな音、流してんじょねーよ!
あそこ!無音だからめっちゃハラハラするんだそ!!!
……あ、比べてしまった(^_^;)
まー細かい話はいいとして
一番は
密封空間に長時間いるからこそ
人は狂気になってゆく。
が、テーマなはずが
変化も何もせず、そのまんま段取り通りの物語が進む。
(誰かが喋ってる時は他の人は黙るんだよ?仮面ライダー変身中は何もしないショッカーと同じじゃないか!)
全ては台本と演出の失敗ですね。
観ててため息を何度もした映画でした。
そんな酷評だからけだから
星野源さんの曲も
酷評作品に合った酷評ソングでした。
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