劇場公開日 2021年4月17日

「貴重な証言集」きみが死んだあとで kumiko21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0貴重な証言集

2021年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

いわゆる団塊の世代の方々も後期高齢者。当時の記憶は生々しい一方、中核派だった方々、今になって振り返ると、若気の至り・いかに一般市民の共感とかけ離れた世界に生きていたかも十分に認識されてるご様子。そろそろこのような貴重な証言のアーカイブも撮っておかないと間に合わなくなると思った。
動画がほとんどない中で挿入される当時のモノクロのスチル写真の強さ、当時の若者の目力にもグッときた。
不勉強なまま、個人の快楽だけを追い求めていた80年代のシラケ世代の私から見ると、貪欲な向学心と高い社会意識を持った優秀な若者が、「なんて勿体無いことしたんだろう」と思わずにはいられない。やっぱり生きてなんぼです。悔しい。
悔しいといえば、第二部の「水戸巌」ご一家のエピソード、全く知らずでショックだった。やたらな陰謀論には与しませんが、ちょっと今につながる怖さが、、、
余談だけど、いわゆる予備校の名物講師の人材の奥の深さに今更ながら思い至った。山本義隆さんのみならず、世が世なら世俗的に「出世」なり「功績上げ」そうな人たちの受け皿なんだと思う。

Kumiko21