劇場公開日 2021年4月2日

  • 予告編を見る

僕が跳びはねる理由のレビュー・感想・評価

全34件中、1~20件目を表示

4.0会話のできない自閉症という障害(発達障害のひとつ)を抱える作家・東...

2021年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
和田隆

3.5Expose on Autism

2021年3月3日
PCから投稿

We often consider how much technology has changed in the past half-century; but in the sphere of psychology and health, we might not think enough about the progress humanity made. Reason shows us how the bridge to the cognitive world of autistic people has only materialized in the past few decades--and for many places in the world, they are still outcasts. You will pause and think upon reality.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dan Knighton

5.0どんなファンタジーやSFよりも

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

どんなファンタジーやSFよりもはるかにファンタジーでSFを彷彿とさせる世界を味わえた。

自閉症本人の著書を読み進めつつ、当事者の生活を追う半ドキュメンタリー。
あいまればこれほど内面に迫れたものはあるのだろうか。
そう感じられるほど、かつてなく具体的かつ身近に感じることができた。
それだけでも画期的な1本では、と観る。

彼らの世界の困難さと、その中で生きる懸命さと、
だから健常者以上、奥深く感じられる思考と。
もしイーロンマスクのニューラリンクのようなものが(外科的なものは遠慮したいけれど)、彼らの困難を緩和するなんらか手助けになることがあれば、じっくり話を聞いてみたいと興味さえ沸いたり。
それもこれも部外者視点だからなのかもしれないが。

ともかく、とても「人間」を感じられる、人の不思議が魅力的とも感じられる構成だった。
本当に人間は神秘的な生き物だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

5.0目からウロコがぼろんぼろん👀 恥ずかしながら自閉症についてまるで誤...

2024年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

目からウロコがぼろんぼろん👀
恥ずかしながら自閉症についてまるで誤解してた!

後々歴史で語られてしまう差別ってのは、こーいうふうに起きてしまうのだなー。知れてよかった…。本も買いました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まるぼに

3.5自閉症について

2021年8月16日
iPhoneアプリから投稿

今までに自閉症でない医者が書いた本はよんだことがあるけど、自閉症の人が自分の感じ方を本にしたものを映画化されていることに興味を持った。
世界にも当たり前に自閉症の子がいて、親は理解しようと寄り添うけど難しくて、周りからはあなたの子は悪魔・魔女と言われ、なんなら川に捨てて楽になれと言われる…。自閉症の子が思いを言語化するのは難しいけど文字盤があれば自分の言葉で語れること、会話してなくても初めての友だちだと喜んでいることなど、思いを伝え合う術はあるんだと思った。理解して、行動に移すことは大事だ。学校を作って近所の人も味方につけ、学べる場所を作った両親は凄いと思った。
皆1度はこの映画または本を読んで自閉症の人が見て、感じていることについて知るべきだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やぶ

4.0異文化に触れるような

2021年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自閉症の僕が跳びはねる理由という、会話のできない自閉症作家の東田直樹さんが13歳のときに綴ったエッセイを題材に、自閉症者とその家族へのインタビューをドキュメンタリーとして映画化した本作。映像が美しく詩的なのだが、エッセイ本もそうらしい。

しかし個人としては本を読んでいないので、語られる内容がとても興味深かった。タイトルにもなっているが、どうしてこういう行動をするのか、こういうことはどういう風に受け止められるのかなど、想像の域を出なかったことが説明されてて新情報だらけだ。

電話よりメールが好まれたり。「思ってもないことを言ったり」。それらは決して全くわからないわけでもない。

一人の親が、日本語ではよく「健常者」という単語が使われる文脈で、自閉症ではない人たちのことを「typical」と呼んでいて、それもまた新しく学んだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikyo

3.0元となっているのは、自閉症の作家・東田直樹が、13歳の時に執筆した...

2021年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

1.0危険なFCを知っていますか?

2021年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

 まず、以下の文章は、作中に登場する自閉スペクトラム症の当事者や、そのご家族を非難する意図ではないことをご理解いただければ幸いです。

 私は映画館で字幕版を2回、配信で吹替え版を1回観ました。
 私はこの映画に対して強い懸念をいだいています。
 それはこの映画が「Facilitated Communication = FC」という危険な手法をよりどころにして製作されているからです。
 作中でベンさんとエマさんが文字盤を使って発言するシーンがありますが、あれがFCです。似たような手法がRPM(Rapid Prompting Method)、S2C(Spelling to Communicate)といった名前で呼ばれることもあります。
 より詳しく知りたい方は、私のプロフィール欄からブログをご覧ください。

 作品自体は決して質の悪いものではないと思います。
 FCとナレーションを全て無視すれば、の話ですが。
 綺麗な絵作りと印象的な音の使い方も私は嫌いではありません。
 しかし、ナレーションとFCが「自閉スペクトラム症」の理解をかえって妨げてしまうのです。
 私はイギリスのジョスさん(2番目に出てくる金髪の青年?少年?)のシークエンスが好きです。それは自閉スペクトラム症の「良い」ところも「悪い」ところも、隠すことなく赤裸々に見せているからです。実は彼のご両親は、この映画のプロデューサーを務めています。だから彼らの何らかの意図が色濃く出たのかもしれません。私は「自閉症は綺麗ごとだけじゃない」「世界中の同じ境遇にいる人たち、苦悩しているのは私たちも同じだよ」というメッセージのように感じられました。
 私がもしジョスさんと会ったら、うまく仲良くできるかな? できるはず、なりたい。いや、でも、そんな簡単なことじゃないのかもしれない……。見るたびにそんなことを考えさせられました。

 「FC」は、過去30年余りにわたって検証され、否定的な結果が出てきました。映画のパンフレットはそれに少し触れていますし、作中でも翻訳者のミッチェルさんがそれをほのめかすようなことを述べていましたね。
 しかし、それだけではありません。「FC」は様々な悲劇を生んできました。
 無実の家族が虐待の冤罪を受けた例がたくさん。
 障害者が性被害に遭った事例も。
 自閉症の8歳の少年を母親が殺めた事件にもFCが関わっていました。
 英語ですが、Wikipediaの下記のページが詳しいです。
 ・List of abuse allegations made through facilitated communication

 この映画を観て「自閉症者も文字盤を使えば会話ができるんだ! 普通の人と同じなんだ! 素晴らしい!」「もっと普通の人と同じような扱いをしなければ!」というふうに思う人もいるでしょう。それは、そのように映画が作られているからです。また、「自閉症ってこんななんだ! じゃあみんなこれから幸せになれるね!」と考えた人もいるでしょう。そのように映画が作られているからです。
 でも、映画のその主張の多くが「FC」を根拠にしているとしたら?
 それを信じた人は間違った道を歩くかもしれません。
 本来必要なはずの支援が不要だとされてしまうかもしれません。
 自閉症者たちの本来の「言葉」は無視され、FCによる勝手な文章が、本人のものとされてしまうかもしれません。いや、私たちは映画の中で既にそれを見たはずです。
 自分の言葉や心が勝手に作られてしまうのは、どんなに恐ろしいことでしょう。

 少し長く書きすぎたかもしれません。
 こんな見方もあると、知っていただければ幸いです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ベル邸

4.0アス、アス、アス・・・

2021年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 健常人ならまず全体像を見るのに対し、自閉症の子は部分から見る。このことがもっとも理解しやすかった。過去の記憶も現在の記憶も同列で、いろんな引き出しから時系列関係なく記憶を探り出すこと。う~む、納得。

 作家・東田直樹がわずか13歳の時に執筆したエッセイをもとにしたドキュメンタリーであり、理解されにくかった自閉症者の内面や思考、記憶を教えてくれる。彼らから見たら「普通」の意味すらわからない。そう言われると、自分自身も普通なのかな?などと深い溝に落ちてしまいそうになりました。口からスピーディに言葉が出てくる人なんてのは、自分から見ても才能を感じてしまう。同じかもなぁ・・・

 印象に残るのは文字盤を使えば意思を伝えることができることや、女の子が車窓の風景を見ているだけで恐怖心がわいてくるということ。会話でのコミュニケーションだけではなく、見えている世界が違うのだ。それを理解してあげれば一緒に生活することもできる。症状を個性だとしてとらえれば、自閉症者にかぎらず、人の心をわかってあげたい気持ちになれるのだと思います。

 ドキュメンタリーとしても優れているけど、それ以上に映像が綺麗だったことに驚きました。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
kossy

4.0まず、理解して欲しい

2021年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

作家、東田直樹さんが13歳の時に発表した「自閉症の僕が跳びはねる理由」をベースにした作品です。東田さんのことは本作で知りました。
ドキュメンタリーと言うことですが、ただのドキュメンタリーでは無いような。まず、作家自身であるかのような少年が跳ねるように歩く風景と、不思議な映像が続き、彼が見ている世界はこんな風なのかもしれない、という世界を映像化したのだと分かります。そして、東田さんの著書を翻訳した英国人作家や、実際の自閉症の子供たちとその家族の証言で構成されています。
アフリカの母親が、周囲から奇異な目で見られると訴えた時の周りの視線は演出のように見えましたが、理解しやすい作り方だと思います。

私は自閉症について学んだわけではありませんが、自閉症と、そうでない人の境目は曖昧なのだと思います。実は知性がある、みたいな見方も、自閉症を特異なものとして一括りに考えてしまっているのではないでしょうか。
私のいとこ(故人)はたぶん自閉症でしたが、彼の家族が話さなかったので正確には知りません。私の父も自分の世界に閉じこもりがちな人でした。いとこと父は血縁ではありません。
自閉症とは、例えば物事の受け止め方が他の人とは違うとか、他人とのコミュニケーションが取りづらいとかの個性であって、その傾向が特に強い人が自閉症と診断されるのだと思います。

昔は悪魔憑きという風にみられた、という話。もしかしたら中世の魔女狩りの被害者の中にも自閉症の人がいたかもしれないとしたら、自分と違うものは受け入れられないという事が、時には悲惨な結果を招くのです。

この作品は、自閉症の人も健常者(と呼ばれる人たち)と同等に扱うべきだと言っているのではありません。実際、付き合っていくのは大変な事もあります。ただ、もっと知って欲しい、個性として理解して欲しいと言いたいのです。でも親たちの子供を心配する気持ちは切実で、そこはフォローしてあげられる世の中になって欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゆり。

見てる世界が美しいと決めるのは誰?

2021年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

物の見方と感じ方の話

自閉症を方々が見ている世界を分かりやすく映像で表現したドキュメンタリーで色々と勉強になった。
今まで不可解だった行動に理由。
どんなものの見方をしているのか、何が見えているのか。
表現したくてもできないストレス、理解し合えないストレスなど大変な環境で生活するのは本当に難儀だと思った。絵や文字盤で考えや見ているモノを表現することで発散される彼らの感情。
心にストーレートに飛び込んでくる。
世界の見方を教えれもらえる映画です。

彼らの世界を冒険する事ができるならしてみたい、そしてできることなら彼らに私の世界を冒険してもらいたい。

----------------------------------------------------------------------
劇中セリフより

「僕の未来とあなたの未来をかさねて」

世間の自閉症への理解が深まり、差別や生き難さがなくなるといいですね。
本人も両親も不安なく過ごせる未来と私たちの未来が重なる日が一日でも早く来ることを願います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フリント

2.5まぁわかるけど、面白くはない

2021年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

会話が出来ない自閉症という東田直樹が13歳の時に執筆し、世界30カ国以上で出版された、自閉症の僕が跳びはねる理由、をもとにしたドキュメンタリー作品。
それと、世界各地の5人の自閉症の少年少女たちの姿やその家族たちの証言を通して、普通と言われる人たちとどのように異なっているのかを明らかにしていく話。
自閉症にもいろいろ有り、会話が出来ない自閉症の人達の話で、参考にはなった。
ただし、アルファベットのボードでの意思疎通が出来るなら、自分でキーボード打てるだろ?みたいな疑問も有った。
面白くはないが、知ることが大切と思わせるものだった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りあの

5.0生きる権利

2021年5月8日
iPhoneアプリから投稿

大人の勝手な代弁……一番、突き刺さった。

自分で振り返り、反省。

色んなことに気付かされた映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yoccy

5.0アプリがあったら

2021年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作のタイトルは聞いたことはあったが未読、NHKの特集も見てなかったので、映画が初体験。自分のことをこんなに客観的に表現できるなんてすごい。こりゃ本を読まないとあかん、と痛感。絶対に読むぞ!

文字盤で会話できるのは、目からうろこ。言語療法士のアイデアすごい。日頃から観察をよくして、常に方法を模索していたから出てきたものだろう。これを発展させて、アプリとか開発できないかなぁ。やっぱり言いたいことは、言えた方がいいよね。

この映画は自閉症を知らない人に向けた、入門書的な内容で、これはこれでとても意義があると思う。親御さんが子どもの将来を考えて涙する場面、私も泣けてしまった。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ぷにゃぷにゃ

4.5文字盤の効用に驚いた

2021年5月3日
iPhoneアプリから投稿

東田さんの著書は読んでいて、本も自閉症への誤解を解いてくれたが、この映画で文字盤がすごい発明で自閉症の人たちの能力を引き出してくれるだけでなく、世界の見え方、感じ方の違いを超えてコミュニケートできる優れたツールだと痛感した。これによって東田さんが本を書けることが理解できる気がした。文字盤を使って示される自閉症の人たちの知性はわれわれと変わりがない。見えにくいものを見えるようにしてくれた実録映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Boncompagno da Tacaoca

4.0身近に障害のある人はいないけれど 「普通」という枠からはみ出しそう...

2021年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

身近に障害のある人はいないけれど
「普通」という枠からはみ出しそうな
ギリギリのところで
日々生き辛さを感じている人が
それなりにいるのでは
と思い、この映画に興味を持った

自閉症とは…?
抽象的な説明を読んでも
さっぱりわからない
でも、この映画では
私達との違いが具体的に
例示されていた

物の見方
感じ方
記憶の仕方
全然違う
違い過ぎて私達との意思疎通は
簡単ではないけれど
この世界で
自分らしく生きられる場所を
見つけてもらいたいと願う

コメントする (0件)
共感した! 3件)
xxminaxx

4.0興味を持つ始まりに

2021年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

とても興味深く集中して観れました。
ちょっと、自分の中で想像できる範疇を越えているので、
ただただ、なるほど!と新しい知識を知ることのできた作品でした。

この作品で、知れたことは、ほんの一部で、
発展途上の国では、悪魔とまで言われて、まだまだ理解されることは難しく、
もっともっと大変なんだろうな...。

普通の定義なんて自分本意のなにものでもないよね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hkr21

4.0いきなり世界が裸の部分のまま飛び込んでくる

2021年4月23日
iPhoneアプリから投稿

理由などつけられない時間が押し寄せる。不安に押し潰されそうになっても伝えられず、叫ぶしかない。
それだからこそ、その世界の素晴らしさも周りの愛情によって明かされる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すぅ

2.5映像と音響は素敵

2021年4月18日
Androidアプリから投稿

NHKのドキュメンタリーを何回か見ました。
とても好きな番組だったので、上映館を探して鑑賞。

この映画もドキュメンタリーのような作品ですが、自閉症の感覚をなんとか表現しようとする意気込みが強く感じられました。

自閉症ではなくても「感覚」を人から人に伝えるのはとても難しい。
それよりも彼らの声を直接伝える方が、自閉症という症状が真っすぐ伝わるのでは?と思いました。

映像も音響も素敵で、途中、寝てしまいました。
疲れてたのかな?

映画作品としてはどうなんでしょう?
自閉症を理解するなら、NHKの番組がわかりやすく伝わりやすかったです。

この作品でも著書でも良いので、自閉症をより多くの人に知ってもらえたら良いのになぁと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
2G

3.5気持ちは、わかったよ!

2021年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
大阪ぶたまん