劇場公開日 2022年8月26日

  • 予告編を見る

「最強のヒーローチーム誕生! スーパーペット・リーグ!」DC がんばれ!スーパーペット 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5最強のヒーローチーム誕生! スーパーペット・リーグ!

2023年1月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

78年版や『マン・オブ・スティール』でもお馴染み。故郷クリプトン星が滅びる寸前、地球に送られてきたカル=エルことスーパーマン。
実はこの時、一緒にやって来た愛犬がいた…!?

悪党と闘い、世界の平和を守るスーパーヒーローたち。
そんな彼らにだってペットはいる。
スーパーヒーローたちの“ペット”の活躍を描いたDCコミックのスピンオフ作品を基にしたアニメーション。

主役はスーパーマン…の愛犬のクリプト。
スーパーマンのペットなのだから勿論普通の犬ではない。だって出身はクリプトン星。
会話は出来ないが、人間の言葉を理解。
スーパーマン同様、超人パワーを持ち、空も飛べる。
文字通りのスーパードッグ!
スーパーマンの良き相棒だが、最近スーパーマンは恋人ロイスに夢中で不満気…。

そんなある日、巨大なオレンジ色のクリプトナイトが地球に接近。宿敵レックス・ルーサーの仕業。
スーパーマンとクリプト、ジャスティス・リーグの活躍で野望を阻止。
その機会を狙っていたアニマルがいた。
かつてルーサーのペットで、今はペットショップのカゴの中のモルモット、ルル。
オレンジ色のクリプトナイトは人体には影響無いが、動物には影響あり。
スーパーパワーを手に入れ、緑のクリプトナイトでスーパーマンから力を奪い、他のモルモットにも力を与え、ジャスティス・リーグを捕える。異星人とも闘う無敵のヒーローチームだけど、スーパーパワーを持ったモルモット軍団は予想外だった…!?
ルルの野望は世界征服と、捕まったルーサーの脱獄。
阻止しようとするクリプトだが、彼も力を失う。
脅威のモルモット軍団に立ち向かえるのは…?
いた。
オレンジのクリプトナイトでスーパーパワーを手に入れたペットショップのアニマルたち…!

登場するアニマルたちが最初からスーパーアニマルではない。
ひょんな事からスーパーアニマルに。
クリプトと組んで、スーパーペットヒーローチームに。
でも、動物付き合いが苦手なクリプト。一癖二癖あるペットショップの面々。
ジャスティス・リーグに変わって、世界の危機を救い、スーパーヴィランアニマルたちを倒せるのか…?

ユニークなペットショップの面々。
ボクサー犬のエース。シールド能力。
ブタのPB。巨大化能力。
カメのマートン。超高速。
リスのチップ。電気の力。
ところが、スーパーパワーを使いこなせない。初戦はモルモット軍団に惨敗。
クリプトとエースはちとソリが合わない。
自分に自身が無いPB。マイペースのマートン。おっちょこちょいのチップ。
そんな彼らが…、ツボを抑えた王道の展開。
訓練し、真に力に目覚め、友情を育み、チームワークを見せる。ちゃんとヒーロー映画になっている。
ペットたちの話でもある。クリプトとスーパーマンの絆、エースの悲しい過去などもそつなく。
ヒーロー映画×ペット・ストーリーで、気楽に楽しめる作品になっている。

モルモットだからと言って侮るなかれ。
ルルとモルモット軍団が超手強い。
次いでに見た目はキュートな全身武器の子猫ちゃんも。
動物たちがひと度牙を剥けば、人間なんて…。コメディだが、実は皮肉と厳しい自然界の姿を描いている…のかも。
動物たちに酷い事したり、裏切ったりしてはいけない。ルーサーの二の舞になるよ。

一応DCコミックのヒーローの一環なので、リンクネタやお楽しみも。
実写版では中止となったジャスティス・リーグ登場! まだ実写版では合流していないグリーン・ランタンも。
こういうの出来るのが、アニメーションの強み。
にしても『LEGOムービー』でもそうだが、アニメーションになるとバットマンは皮肉なお笑い担当になる。(ちなみに声担当はキアヌ・リーヴス!)
クリプトの声にドウェイン・ジョンソン。『ブラックアダム』の前にスーパードッグでDC参戦。EDにはちゃっかり予告登場。
『ジュマンジ』シリーズでも共演しているケヴィン・ハートとは声だけでもナイスやり取り。
日本語吹替では松岡茉優もさることながら、チョコプラ松尾が老婆カメ役なのがユニーク。

スーパーペットたちが魅せるヒーロー・アクション。
笑いあり、ハートフルあり、キュートさもあり。
DC作品の中でも素直に面白い。

『スーパーガール』はお蔵入りとなり、ヘンリー・カヴィルのスーパーマン復帰も無くなり、『ワンダーウーマン3』や『ブラックアダム2』も中止に。
ゴタゴタトラブル続きのDC。
このスーパーペットたちに喝を入れて貰わねば。
かかれ!スーパーペットたち!

近大