劇場公開日 2021年3月12日

  • 予告編を見る

「【ただ「愉しい」と言えないリアリティのある戦争映画】」アウトポスト 3104arataさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【ただ「愉しい」と言えないリアリティのある戦争映画】

2021年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

・2020年公開のアメリカの戦争映画。
・実話(アフガニスタン紛争における2009年10月3日の「カムデシュの戦い」)を基にした戦争映画で、ノンフィクション「The Outpost: An Untold Story of American Valor」を原作としているようです。
・パキスタンとアフガニスタンを結ぶ米軍の補給線維持を担う、キーティング前哨基地(=Outpost。防衛や研究を含むあらゆる目的のために最小限の規模で設置された前線の基地のこと)。そこは3つの険しい山に囲まれているため攻撃の的のような場所にあった。そのため、度々ターリバーンからの襲撃にあい、ぼちぼち基地もたたもうか…という2009年10月3日。約300名ものターリバーンから攻撃を受ける53名の米兵たち。その「カムデシュの戦い」前後が描かれる という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・客観的な描き方
・臨場感のある戦場描写
・エンドロールまで無駄にしないこだわり

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・「カムデシュの戦い」を中心としたシンプルなものでした。この映画は、物語というよりは魅せ方(演出)を含めてこそ素晴らしい作品のように思いました。

[演出×映像]
・よくある紛争地域の戦争映画かな、と思っていましたが、鑑賞するとエンタメ要素だけでない力強さを感じた映画でした。
・まずは、群像劇に近く客観的な視点を与えようとしてくれていました。
 - 冒頭から兵士を1ショットで映し名前テロップを丁寧にしているところ=1人の主人公じゃなくて、兵士の1人1人をしっかりと覚えてみてね。
 - 弱虫っぽく映る大尉の行動や考えを嫌うものだけでなく、信じているものもいる=色んな角度でものをみてね。
・などなど、主人公を中心に物語を楽しむというよりは、それぞれの視点での思いや行動を観て、「どれが正しい間違っている」というわけでもない感じ。戦場という混沌とした場所では、いくら規律正しき軍人さんと言えど、それぞれの想いと規律の狭間で仲間と共に生き抜くために悩み苦しみながら判断・行動しているんだよ、という事実が伝わってきました。
・次に、臨場感のある戦場描写。
 - 序盤の橋を渡るシーン。引きの画に変わった瞬間の緊張感が凄すぎました💦画の配置だけで観ている人に緊張感を与えるすごみ。
 - 戦闘中は兵隊さんの真横にカメラが張り付いて、一緒に走りまわっています。まるでドキュメンタリーの戦場映像を観ているかのな臨場感で、あたかも自身が体験しているかのような映像になっています。
・最後に、エンドロールまでしっかりこだわる。
 - 自宅でDVD観ているとエンドロールは大抵見ないで終わります。が、本作では、エンドロール時に当時の兵隊さんの写真やインタビュー映像が流れます。最後まで時間を無駄にせずに、戦争のむなしさを突き付けられた気がします。

[音楽]
・際立って感じたことはありません。

[演技・配役]
・観ているときは知りませんでしたが、実はすごい人ぞろいだったんですね。オーランド・ブルームさん、スコット・イーストウッドさん(クリント・イーストウッドさんの息子さん)、マイロ・ギブソン(メル・ギブソンさんの息子さん)などなど、これからの映画界を担う若手俳優さんがゾロリ。また、当時、その場所にいた兵士の方がそのまま俳優として出演もされていたようです(エンドロールでそう語っていました)。そうそうたるメンバーで固めた群像劇で見ごたえありました。

[全体]
・日本人の私にとって、見慣れないアメリカの方々を名前テロップだけで瞬時に理解して、それぞれの視点で物語を観る、ということが難しかったですが、この映画は群像劇的に見せるところこそがポイントな気がしました。「カムデシュの戦い」で戦った兵士さんみんなが主人公、ということですね。そこまで瞬発的に理解できませんでしたが、最後まで映画を観れば、その意図がくみ取れるようになっていたので映画として楽しむことができました。
・ただ、「愉しんで観た」という表現が正しいのか…と思ってしまうような、社会派的な要素もありました。実話を基にしている事や、経験者本人のインタビュー映像を流すこと、から単純なエンタメだけの役割でないものを感じてなりません。まるでドキュメンタリー映画を観ているような気分です。かといって、じゃあ明日からどう行動すべきなの⁈という大そうな答えも見つかりませんが💦
・劇中、皆が思い思いに大切な人と連絡を取り合っているシーンがあり、それがいかに幸せな事か、つまり、今の私たちの日常生活が紛争地帯のそれと比べて非常に豊かで幸せであること、それをかみしめるだけでもいいのかもしれません。実際に観ていて、そう思いました。そういう小さなことを大切にしようと思わせてくれる、戦場のリアルな恐怖を伝えてくれる、そんな映画でした。ありがとうございました。

#映画 #THE-OUTPOST #アウトポスト #アメリカ #2020年 #戦争 #実話 #カムデシュの戦い #ロッド・ルーリー監督 #スコット・イーストウッド #ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ #オーランド・ブルーム #マイロ・ギブソン #リアル #臨場感 #まるでドキュメンタリー映画
#全体3.5 #物語3.5 #演出3.6 #演技3.5 #配役3.5 #映像3.6 #音楽3.5

3104arata