劇場公開日 2021年4月16日

  • 予告編を見る

「中年の演技派が格闘劇に挑む流れが女優にも定着」AVA エヴァ 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5中年の演技派が格闘劇に挑む流れが女優にも定着

2021年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

2008年のリーアム・ニーソン主演作「96時間」の成功は大きな流れの起点となった。演技派として名を成した40~50代の俳優が、年齢不相応の俊敏な格闘アクションを披露するハードな活劇のトレンドだ。「96時間」はシリーズ化され、ほかにもニーソン主演活劇が量産されてきたし、デンゼル・ワシントンの「イコライザー」も続編が作られた。ただしショーン・ペンの「ザ・ガンマン」やジョン・トラボルタの「リベンジ・リスト」など、流れには乗ったが内容的に乏しく不発に終わったものもある。

近年このトレンドが女優陣に波及しており、シャーリーズ・セロンの「アトミック・ブロンド」、ジェニファー・ガーナーの「ライリー・ノース 復讐の女神」と続いた。「ゼロ・ダーク・サーティ」でゴールデングローブ主演女優賞、アカデミー賞ノミネートも2度のジェシカ・チャステインが40代前半で主演した本作「AVA エヴァ」も、そうした流れに沿って企画されたのは間違いない。

チャステインが演じるエヴァは、要人などの殺害を請け負い国際的に暗躍する裏組織の暗殺者。格闘と銃の扱いに卓越し、美貌を活かして標的の懐に入るのも得意だが、殺す前の相手に狙われる理由を尋ねる行為が組織の幹部サイモンから裏切りと見なされる。久しぶりに帰郷したボストンでも、家族との確執、元恋人が闇賭場で膨らませた高額の借金など問題山積。組織から狙われ、私生活でも追い詰められるエヴァに活路は開けるか…。

目玉の格闘とガンアクションでチャステインは十分健闘したと思う。暗殺者やスパイのジャンルによく出演するジョン・マルコビッチ、コリン・ファレルらの起用も雰囲気を盛り上げる。「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」で主人公の1人といい感じになったダイアナ・シルヴァーズ(ファレルが演じるサイモンの娘役)にも少しアクション場面があって嬉しい。

ただし本作、当初監督兼脚本の予定だったマシュー・ニュートンがDVなどで非難を浴びて降板し、チャステイン出演作「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のテイト・テイラー監督が後任になるという紆余曲折があった。脚本には一応ニュートンの名前が残っているが、おそらく相当な書き直しがあったのだろう、暗殺者としてのパートと家族とのパートは継ぎはぎした感じで流れが悪く、散漫な印象を受ける。ほかにも、その話をするためだけにわざわざ外国行く必要ある?(電話でよくない?)とか、それほどの立場の人物がなぜ危険な現場に単身乗り込む?など、疑問を抱かせる展開も若干ある。ストーリーが締まっていたらチャステインのアクションももっと映えたはずだ。

高森 郁哉