劇場公開日 2021年8月27日

  • 予告編を見る

「ノルウェーでのホロコースト」ホロコーストの罪人 りやのさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ノルウェーでのホロコースト

2021年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

第2次世界大戦中のノルウェー。ユダヤ人一家のブラウデ家はボクサーの息子チャールズが結婚し、幸せな生活を送っていた。しかし、ナチスドイツがノルウェーに侵攻し、世帯調査を行い、ブラウデ家の人達をはじめとするユダヤ人男性はベルグ収容所に連行され、過酷な労働を強制された。残された妻や母たちは父や夫の帰りを待ちながら、スウェーデンへ逃亡する準備も進めていた。しかし、1942年11月、ノルウェー秘密国家警察によってノルウェーのユダヤ人全員がオスロ埠頭へ移送され、船に乗せられ、アウシュビッツへ送られた。着いた日にシャワーを浴びるという名目で全裸にされガス室へ送られて全員虐殺されたホロコーストのノルウェー版の話。
ユダヤ人に対する虐殺の作品は何本も観てきたし、ナチスドイツの酷い行為も知っているが、この作品のポイントはノルウェー人が指示されたとはいえ自国民のユダヤ人に対してホロコーストに加担していた事実だろう。2012年になって初めてノルウェー政府がこの事実を認めたとの事で、やっと作れた作品なのかもしれない。
ノルウェーだけでなくナチスドイツが侵攻した地でのユダヤ人に対する酷い仕打ちは全ての地で起きていたことを予測出来ると思った。
ぜひ知っておきたい、観ておきたい作品だと思う。

りあの