劇場公開日 2021年2月12日

  • 予告編を見る

「魔女の髪の毛…?」バッド・ヘアー うにたん♪(コロナが当たり前の世界)さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0魔女の髪の毛…?

2021年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

天然パーマなどと言う言葉は最近聞かれないが、髪の毛の悩みは、いつの時代もある。

主人公アナのツラい過去は後頭部のハゲと髪の毛の質…。
髪質とか個人的な差を感じる人はそんなに多いのか分からないが、当事者の“想い”の強さは想像に固くない。自分には分からないが絶対めちゃくちゃ気にしてるんだろうな…。

ただ髪の毛だけで自分を変えられる人もいると思う。

職場の再編で仕事も失いかけたアナも新しい上司の「髪型を変えろ」と言う意見に従い植毛するのだが、あの店はなんだろう…とても気持ち悪い(笑)
高飛車で感じの悪い受付、植毛した怪しげなスタッフ、痛々しい植毛シーン、髪の毛って気持ち悪いのが伝わってくる。
で、水付けたらアカンって…グレムリンと反対なん?(笑)
しかしながら、恐いと言うよりは気持ち悪いのが先にたつ。

血液を吸って伸びる髪の毛が性犯罪者の大家タネンを皮切りに次々と犠牲者を増やしていくのは良いとして、そこから先の展開がヒドイ(笑)
あの髪の毛、宿主が必要だろうに髪の毛切ろうとしたら殺すし、ヘアサロンでのシーンはホントにダメだ。被害者がコケて頭打って出血~死亡みたいなシーンが急激に安っぽくて驚いた。

絡んでくるだけじゃなく毛穴に入り込むとか、ビジュアルも見易さとか優先した方が良かったのではないかと残念に思う。
追いかけてくるシーンとか髪の毛のシルエットだけとか、何か古い気がする(まさか、これが新しいのか?)

取り憑かれてる連中も何か滑稽で、襲われた同僚も急にノリの良いセリフが飛び出して、安っぽさに拍車をかけた。

雑感としては作品として伝わるメッセージを一切感じない。
端々に社会での女性の立場が向上しない中での苦悩が見えたりするが、受け手は想像するしかないし、白人の圧力や大家の一方的なセクハラ、住民が「レイプ魔」と唾を吐き捨てるシーンあり、アナ自身も過去に何かあったように見える。髪型も選べない社会等のセリフを出すなら、髪の毛ではなくもっと社会的なテーマも織り込めれば深みも出ただろうが、実質はどうしようもないB級。
ムリに勧める必要はない作品と思う。

コケ頭の少女についての考察ももっとして欲しかったが安易に終わらせており、木から生えてる髪の毛たちが人を操り、髪の毛を拡げていると言う説明も恐さを感じない。
だって、あの木の周りは屋根もない感じで水に濡れないで済む環境とは言い難い。
雨のシーンで傘もささないのでひょっとして水に濡れてない?とか思ってしまった。

うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)