僕たちは変わらない朝を迎えるのレビュー・感想・評価
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【”理想で書くな。現実の中にある希望を書け!”今作は、最愛の人の突然の別れの告白を機に、自分自身を見つめ直す主人公を描いた作品である。】
ー ご存じの通り、オリジナル脚本で勝負する戸田彬弘監督は今作後、「市子」を作り上げ、その才能を多くの映画業界陣に認められた。
僥倖なることである。-
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・30歳を超え、映画監督として壁にぶつかっている藤井薫(高橋雄祐)。
ある日、薫は自身をずっと支えてきた女優・宮崎寧々(土村芳)から「私、結婚します」と突然の告白を受ける。
その早朝、彼女への想いをぶつけようと、必死に脚本を書く薫の耳にラジオ番組が流れて来る。
ー 何時でも傍にいる人から、突然別れを切り出された時に、どのように対応するのか。
今作では、藤井薫は動揺しつつも、寧々に対し、”おめでとう。”と答えるのである。-
<善行貯金。
今作は、大切な人の人生を尊重し、自身はどのように対応すれば良いのかを、静謐なタッチで描いた作品である。>
善行貯金する男
主人公、藤井薫は脚本家で映画監督、半ば同棲中の女優、宮崎寧々から飲み会の席で別の男との結婚を告げられる。薫に思い当たるしくじりや不倫でもあったのか、淡々と受け入れ、なんと祝いの言葉さえ口にする。
そのくせ仲睦まじい回想シーンの挿入など未練たっぷり、挙句にキャスティング中の女優を飲みに誘うなど本音がさっぱり伺えない。
薫の脚本「はなればなれ」を読んだプロデューサーから男女の別れ話を描きたいならもっと本音で語れと揶揄される。映画の展開自体がその脚本をなぞっているかのようなややこしい描き方、まさに観客の声を代弁するかのような指摘だが、映画はお構いなしに進んでゆく・・。
寧々も傷つけまいと気遣っているのか別れの本音を語らないからもどかしい。果たして二人の間に何があったのか謎は謎のまま。ロマンティックな悲恋というティストは名作「ラ・ラ・ランド」とも似ているがチャゼル監督との手腕の差は歴然。
冒頭、主人公が出勤途中に倒れている自転車を立て直すシーン、これだけで薫が公徳心の厚い善人であることが伝わりますので感情移入し易くなると優れた演出に脱帽しましたがほどなくそれが主人公の善行貯金の一環だったと明かされます、まったくつまらぬ蛇足を付けたものです。
挙句にその貯金を餞別代りに寧々のタクシー代に使っていました、なるほど、そういう子供じみた男だから見切りをつけたのかしら・・。それとも、薫は根の優しい善い人だから去る人を追わず責めもせず優しく見送りたかっただけという落ちかしら・・。
作家性の強い映画なので短編だから耐えられましたが、苦手な難解な映画でした。
僕にはとてもすてきな作品でした
ずっと気になっていたのですが、レンタルにも出てなくてサブスクにもなくて、この度やっとプライムに上がってきてやっと観る事ができました。
髙橋雄祐が目当て、それとツダカンですか。
舞台や映画やエンタメで夢を叶えていく若者達の物語。
これが何とも心地良い。
しっとりとした芝居、穏やかな音楽、それとどうにも独りな空気感。
ネネとの電話。
「めっちゃあんのにな?伝えたいこと」
よく分からないけど、きっと何か思い当たる事があるんでしょう。
ゆっくりとした涙が止まらなかったです。
あとこの作品で初めて知りましたが「雨のパレード」、良いですね。
歌がすごい作品に寄り添っていました。
人を選ぶかもしれませんが、僕にはとてもすてきな作品でした。
冒頭の藤井くんのメモ「はなればなれになった男女 別れのその先」とい...
冒頭の藤井くんのメモ「はなればなれになった男女 別れのその先」という文章を映画の半券に書き込む。
藤井くんが手繰り寄せた特別な夜、よかった。寧々との夜は言わずもがな、村上さんとの夜も未来から見れば特別になってしまうのかもしれない。
変わらない朝を迎えるとしても、たった一言本音を言うことでその夜を特別にすることはできる。海で話したこの2人はたぶんこの先会わないだろうし、会うとしても藤井くんが言う“大丈夫になってから”だと思う。結婚しても他に特別な人いるんだね。
ある男の子に「✳︎✳︎✳︎さんは特別だから」とふんわり言われたのを思い出す。今となっては互いに恋人がいる。たまにというか頻繁に思い出しているけれど、特別だからもう会わないのだと思う。好きな作家の文章でこんなものがある。“いいおとなだから、わかっている。本当に失いたくないと思っていたら、さらりと手放すものだし、本当に愛していたら、一切連絡を遮断する” どうして好きだって思うのに会わない選択をわたしは選び続けているのだろう。何かのせいにして、会いに行けば楽になるのにと思っていたけれど、この文章を読んではっとする。そしてこの映画を見て、そんな感情や関係が存在するのだと確信した。
理想と希望の違いってなんだろと思ってみていた、、。理想ばかりで創り上げて仕舞えばそれは綺麗事になってしまう。少々不恰好でも、少々言葉足らずでも、着飾らずに本音で伝えるだけでいい。舞台監督である藤井くんが役者に求める「不器用な人」「愛情深い人」ってそういうことなんじゃないかな。自ずと舞台なり映画の創作物は作り手の実体験に基づくものだろうし。
秋だからか、こんな映画を見てしまった。人肌が恋しいんじゃなくて、君が恋しいんだよってのはいつかの私の日記です
幸せなはずの日常の積み重ねが二人の間に静かに亀裂を生む。一方でモヤ...
幸せなはずの日常の積み重ねが二人の間に静かに亀裂を生む。一方でモヤモヤを打ち消すかのように細々繰り返してきた善行貯金が、これまでの二人の時間からそれぞれが別の一歩を歩き出すきっかけとなっている。
何がいいとか悪いではなく、気づいたらそうなってしまっていることってたくさんあって、きっとその積み重ねがその人になっていくのだろう。
変わらない朝を迎えるということは、今日も明日も変わることのない藤井くんや寧々自身を正直に生きることなのだと思った。冷たい潮風が心地よかった。
まさに短編小説のような映画。
尺も51分と短く、短編小説のような映画だ。
別れた男女が、離れず、距離を縮めることもなく、川面の上の、木の葉のように流れていく。
主人公の藤井薫は、昔付き合っていた寧々から「私、結婚するの。」と告げられる。
「どう思った?」という寧々の問いに、藤井薫は「おめでとう…。」と祝福の言葉を伝える。
タクシーに乗り、窓から顔をのぞかせる寧々を、藤井薫はただ見送る。
そして、ラストシーンは、藤井薫の“やり直したい”寧々との最後の会話が描かれる。
藤井薫と寧々は一緒にタクシーに乗り、夜明けの海に到着する。
「潮の香りがする。私、刺身食べて、日本酒飲みたい。」
「そうだな。よく日本酒飲んだな。」
…と、二人の他愛も無い会話が続く。
寧々が「私、結婚するの。」と言う。
藤井薫は「おめでとう…。」と返す。
寧々が別れた理由を言う。
「同じ業界だから、私もいろいろ苦しかったの。」
藤井薫は待たせていたタクシーに、寧々を乗せる。
「じゃあ…。」
「えっ、乗らないの?」
「俺は乗らない。」
そして、藤井薫はタクシーを見送り歩きだす。
ラストシーンは、藤井薫の“希望”だ。
特に劇的なシーンもなく、物語は終わっていく。
川面の上の、木の葉は別々の方向へと流れ、いずこへともなく消えていく。
明日の朝はどんな朝だろうか…。彼女のことは記憶の中に残り続ける。
そして、彼女の言葉が、つい昨日のことのように蘇ってくる。
「あなたのこと、運命の人だと思ってた…。」
戻って来ることのない時間の中を、記憶はさまよい続けるのだろうか。
流れ去った木の葉のゆくえは、誰にもわからない。
たらればの美しさ、叶わなかった日に迎える朝
今年のムーラボ作品は5作品目。その中でも一番好きかも。変わらない朝が来ても、あの日を描くことなら出来るのだから。
主演の髙橋雄祐さんがハマり役。30にもなって行き詰まっている映画監督。昔付き合っていた彼女から結婚の話を聞いたことをきっかけに走らせた脚本には理想を乗せて書いたことをダメ出しされる。その時彼女になんて声をかければ良かったのか…。彼の希望の物語、美しくて優しかった。元々は土村芳さんが観たくて選んだのだが、かなり引き込まれてしまった。時折出る関西弁のクセもスイッチを持っているようで上手い。
監督は戸田彬弘氏。初めて観たのだが、『名前』などでその評価を聞いていたのでその魅力がわかった気がする。思い切りの良いカットや心の影を上手く引き出しながらストーリーを構築しているのが印象的だった。
どうして好きになってしまうのだろうか。終わったはずの恋にケジメを付ける話でもないのに、くすぐったくて微笑ましい。その時間の変化が美しかったのなら、それは希望の予兆なのだ。あの時言えなかった言葉、それがあるから変わらない朝を迎えているのかもしれない。これは定期的に観たい作品。
キレイごと
元彼女で今も一緒に仕事をする女性に声を掛けられ参加した飲み会で、結婚することを告げられた男のリアクションと、その後彼が書いた脚本についてのストーリー。
自分でも気付いていたけれど、Pにダメ出しされ、若手女優に指摘され、自分の本心は?現実は?とみせていく。
壊れるのを恐れ良い人でありたい自分を壊し、さらけ出すのかと思ったら自己陶酔か逃避か、それが理想なら、最初のでも大して変わらなくない?
いや、寧ろ最初の情けない感じの方が伝わるものが…。
村上さんの件がピークだった。
綺麗事の人生はどうなのかな?
映画監督が脚本を書くがプロデューサーに理想の姿を追うな、と言われる。女優に演技指導をするも脚本の感想を聞くとプロデューサーと同じことを言われる。
現実の恋愛でも彼女に綺麗事言ってて結局振られた自分がいた・・・みたいな話。
上っ面じゃなく本音でぶつかる必要があるというメッセージなのかもしれない。
恋愛、仕事など、生き方について考えさせられる作品だった。
土村芳目当てで劇場に行ったが、桃果も良かった。
それも理想なんじゃない?
Ksシネマさんにて。
MOOSIC LAB[JOINT]2020-2021で鑑賞です。土村さん目当てです。
本気のしるし以降の土村さんファンです、はい。(笑)
土村さん良いですね。全く毛色が違う役所でしたが、ナイスな演技でらっしゃいました
さて、この作品。
ストーリーって演劇界、映画界あるあるなんでしょうかねぇ?まぁ、ありそうですが・・・。
本作品内で言われる「理想を追うな」って。
その言葉をそっくり本作の脚本に向け
たいなぁって思いました。
希望の物語はよいが、希望がカッコつけすぎで、それこそ理想なんじゃ?
あまりにも綺麗すぎて・・・ヒネクレモノの僕は心は揺れませんでした。
とにもかくにも、痩せ我慢の消化のさせ方が、、、納得できないんですよね。
ほんと、格好つけてるというか、スカしてるというか・・・。
けど、演出面は、好きだったかな。まー、まー、ありきたりな曲の使い方ではありましたが、
雨のパレードの曲の内容、タイミングなど映画のなかで有効だったとおもいます。
MOOSIC LABの趣旨に沿った作品の一つだったのではないでしょうか?
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