劇場公開日 2020年11月27日

  • 予告編を見る

燃えよドラゴン ディレクターズ・カットのレビュー・感想・評価

全11件を表示

5.0香港版と米国版の合成バージョン

2023年10月22日
iPhoneアプリから投稿

元々、米国版とそれに準じたインターナショナル版で世界的にワーナー配給で公開されている。

初公開時に私が観て、慣れ親しんだのも、そちらの最もシンプルな英語バージョン。
下記にあるような、ハンについての因果関係には特に言及しておらず、007の初作の“ドクター・ノオ”みたいなイメージになってた感じだった。
要するに「飛び道具を使わずカンフー(当時は空手映画と呼んでたが...)で闘うスパイ・アクション」的にみなしていたという事であった。

しかし、実はそれとは別にゴールデンハーベストによる広東語の香港公開バージョンが存在していた。

香港バージョンは、リー氏のキモ入りで、追加撮影により前半に高僧との会話シーンがあり、少林寺の裏切り者ハンについて触れており、クライマックスの鏡の間でのハンとの対決シーンにその高僧の教えの声が響くという関連性を持たせている。

ここから分かるように、実は“ハン”とは既に因縁のあった、訳ありな関係の相手であったということになり、これにより映画の印象もだいぶ変わってくる。
ただ「暗躍する悪のボスを倒す」痛快アクションというよりは、むしろ「少林寺の掟に背く者、そして肉親の敵でもある者を粛清する」、という目的が当初より課されての任務だった、という訳アリのお話しだったという事になるのであった。

このシーンを劇場公開版の米国版に追加したものが、ディレクターズカット版としてソフト発売されたものである。

更に、当時の香港版はタイトルバックが全く違っており、マカロニウエスタンなどに良くあるような、リー氏の写真を切り絵にしたようなのが動くような演出になっている事と、劇中のアンジェラ・マオ・インについて会話中で米国と香港版とで妹と姉と設定が違っている点が挙げられる。
一頃は、香港ではこのバージョンでビデオやDVDが発売、米国内での華僑向け専用ビデオも発売されていたが、現在は不明。

ついでに、香港リバイバル公開版ではまたタイトルバックが変更されており、こちらはリハーサルかアウトテイクの映像(動画)になっていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディ・ロビンソン

4.0「銃でいいじゃないすか」とは言わせない!

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
盲田里亭

4.0ブルース・リー初鑑賞

2022年2月7日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

CG無しでは成立しない今の時代だからこそ生身一つのアクションに改めて凄みを感じる作品でした。

物語はそこそこに、なんといってもアクションシーン!とんでもない速さのパンチにしなやかなキック。大勢の敵をなぎ倒していくシーンは圧巻でした。
ブルース・リーが今も尚ファンが沢山いる理由が分かります。

私の中のブルース・リーのイメージは黄色と黒のトラックスーツ姿だったのでいつ出てくるかなと期待してましたが、「死亡遊戯」という作品でしか着ていないとは知らなかった。。さらに撮影中に亡くなったため未完の作品を無理やり完成させたとの事で賛否両論あるみたいですが、燃えよドラゴン面白かったので見てみようかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mi2

4.0拳が見えん。。

2021年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ブルースリーはタイムリー世代でもないので後追い。これも有名タイトルだし周囲につられてずいぶん前に観た感じ。男子だと一回はこういうの憧れて通過する。

それにしても拳が見えん。。なんでその状態からそんなはええ拳が出てくるん?という。ノーモーションにもほどがある。あとジャッキーサモハンなど出てるというのを今回初めて知って観たがわからなかった。ネットで答え合わせはしたけど、そりゃわからんわ。。

ブルースリーはやっぱりかっこいいですね。それは改めて観て心底思ったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.5初めての鑑賞

2021年8月22日
iPhoneアプリから投稿

キレッキレのアクションは今見ても全く色褪せない。
ストーリーは薄味でも、最高のアクションだけでこんなにも映画は魅力的になる。
これは伝説になるわけだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。

3.0なるほど、後世に多大な影響は与えてそうですね

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

48年前!の作品。
まともに観た事無かったので、今更鑑賞。

ブルースリーの肉体美とアクションのカッコ良さを初認識。

でも正直、内容的に面白くもなんともないです。

ただ、武器を使わない格闘戦、ミラーハウスの使い方、ベアークロー、麻薬漬けの美女、有名な怪鳥声等など、

日本の漫画は言わずもがな、後世の作品に多大な影響は与えてそうですね、知らんけど。

全編英語でハリウッド向けなのか、当時どんなスタンスで製作されたのか、どれくらいヒットしたのかは知らんけど、アジア人が主役って事も含めて革命的な映画だったんですかね?

有名なテーマ曲には胸躍りました!

そして、とばっちり受けたアフロが気の毒でした‥

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chupakabra

3.5カッコよさが色褪せない

2021年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマゾンプライムで観賞。
ブルース・リーのカッコ良さてんこ盛りのアクション映画。ストーリーなんて在って無いようなものだがこれでいいのだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たろう

4.0初めて全部観ました。

2020年12月14日
iPhoneアプリから投稿

とても有名な作品ですが初めて鑑賞しました。
ブルースリーさんがとてもかっこよくハマりました観た事ない人オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しじみの短い感想文

4.0劇場スクリーンで初鑑賞

2020年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何度となく地上派で観たがまあ今の時代ならこの位の作品はいくらでもあるだろうけど彼の代表的な作品としてリアルに知ってる人は50以上だろう彼を知らない世代の人達も考えないでアナログ感を感じて欲しい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆたぼー

3.5大変申し訳無いが…,

2020年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

もしかしたら,映画館で“フル”で観たのは初めてかもしれない…。
大好きな人には堪らん事だと,他人事のように言っちゃう。
改めて見直して, 結構ブルース•リーってかなりにナイスガイで,スーツもバリバリに似合うんだなぁ〜❕と…。
内容としては,誰もが?ご存知の通りの功夫(カンフー?クンフー?)を見せてくれるが…。
※更にどうでもいい事?ジャッキー・チェンも主演してるとあったが、果たして何処に…⁉️

コメントする 2件)
共感した! 2件)
サクちゃん

4.0映画館ではまだ観たことがないから観よう

2020年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もう何回ともなく観た。いまのように手軽に映像が見られなかった子供のころ、TVで観た残像が残っていて遠いレジェンドだった。

いまやDVDももっているので何回でも観れるが、やはり、まだ映画館で観たことがないのが気残り。ということで観に行こうかなと。

見どころの場面は知っているので、ブルース・リーが出ていない場面はもうカットしてくれてもいいかなと思える。研ぎ澄まされた肉体、あの怪鳥音はしびれる。

あともう5年は生きていてくれたら、もっと洗練された脚本、カメラワークでブルース・リーが炸裂していたかと思うと、ま、こんなことは現実的にはもう意味がないが。そう思ってしまうほどの唯一無二のスター。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
菜野 灯