劇場公開日 2021年2月19日

  • 予告編を見る

「時系列をいじった語り口が巧い。全員崖っぷちな群像サスペンス」藁にもすがる獣たち 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0時系列をいじった語り口が巧い。全員崖っぷちな群像サスペンス

2021年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

怖い

興奮

韓国映画をある程度観ていれば、この俳優よく見る、この女優も知ってるといった具合にかなりの豪華キャストに加え、バイオレンス描写などの見どころも多く、予算的にそこそこの規模を感じさせる作品を、これが長編デビューとなる新人監督に任せてしまうかの国の製作環境を羨ましく思う日本の映画人も多いのでは。

それぞれ事情は異なるが、いずれも崖っぷちな状況で「大金をつかんで今のどん底から抜け出したい」と切望する男2人女2人。その一人、食堂経営に失敗してバイト暮らしのジュンマンが序盤、職場のロッカーの中に残されていた大金入りのバッグを見つける。このバッグは誰が残した? その人物はどうやってこの大金を手に入れた?

本作は主要な4人の個々のエピソードを並行して見せる群像劇のスタイルを採るが、時系列をいじることによって先述のような謎を少しずつ観客に明かしていく仕掛けになっている。もちろん4人は途中から交錯し、さらに一癖も二癖もありそうな連中が関わってくるが、人物相関を分かりやすくすっきりと見せる手腕もなかなかに鮮やかだ。

曽根圭介が2011年に発表した小説を、脚本も兼ねたキム・ヨンフン監督が舞台を韓国社会に置き換えて一級の韓流ノワールに仕立てた。韓国映画界の機動力に感嘆する一方で、秀逸なストーリーを日本で映画化できなかったことがもったいない気もする。

高森 郁哉