劇場公開日 2022年1月28日

  • 予告編を見る

「ワクワクする」地球外少年少女 前編「地球外からの使者」 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ワクワクする

2022年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

全6話のエピソードを3話ずつに分割して劇場公開。よくあるシリーズアニメの総集編ではなくて、再編集せずにそのまま劇場で上映している。エンドクレジットも各話ごとに流れる。映画館でビンジウォッチングをしているような感覚だ。映画向けにエンドクレジットを抜くぐらいやってもいいのでは、と一瞬思ったりもしたが、各話の絵コンテや演出、参加アニメーターもわかるので、むしろこれでいいなと思い直した。
本作は、SF作品として素晴らしい内容だった。科学的考察とフィクションの飛躍のバランス感覚が良いし、このような技術がある世の中で生きる人間の、当たり前の感覚と、その時代ならではのドラマが盛りだくさんだった。地球外で生まれた少年少女と地球で生まれた少年少女のわだかまりとトラブルからの呉越同舟での協力の中から友情が生まれていく。漂流記ものを宇宙ステーションでやった感じで、トラブル解決の過程で様々なSFギミックと科学ネタが取り入れられる。
前編は、導入編で物語の真相とテーマの深化は後編に持ちこし、「まずはワクワクしてもらおう」という気持ちが溢れている。

杉本穂高