配信開始日 2021年4月15日

「れーてん」彼女 津次郎さんの映画レビュー(感想・評価)

0.5れーてん

2021年5月31日
PCから投稿

今(2021/04)は、コロナ禍にあって、困難な時節だが、日本はきほんてきに、平和で豊かな国だ。
われわれが虐げられていると言うのはポジションがある人だけの言説だと思っている。不幸がないとは言わない。そんな万象は存在しない。社会派じゃないし、そんな玉でもないのでロジカルには言えないが、たんじゅんに、この惑星でランキングしたとき、日本は圧倒的に平和で豊かな国である──と言える。

その平和で豊かな国で、どんな映画がつくられるか、ざっくり見渡すと「ザ日本映画」が目立つ。
わたしが言う「ザ日本映画」とは、悲しくエキセントリックでAbused Womanでアンハッピーで刹那的で衝動的でチンピラで暴力的で性的でDQNな感じ。
大森立嗣三島有紀子河瀬直美瀬々敬久塩田明彦蜷川実花熊切和嘉高橋伴明荒井晴彦石井岳龍奥田瑛二行定勲石井隆廣木隆一・・・全員がソレだと思う。
彼らは「個性」(のようなもの)を主張しているのに、事実上、ぜんいんが同じ題材で同じ映画をつくっている。つくり続けている。それが「ザ日本映画」である。

加えて演出が巧いとは言えない。が、とりあえずそれは置いて、かれらの映画を見て思うことを、あえて一言で言うと「悲しくないなら、悲しいことを描くな」である。

上述したように、日本は平和で豊かな国だ。でも、わたしには不満があるし、経済的に(ある程度)困ってもいる。禍で不安もつのっている。しかし、わたしは日本が平和で豊かな国だということを知っている。
ところが「ザ日本映画」の監督たちは、日本が平和で豊かな国だということ知らないかのようだ。
悲しい映画がいけないとは言わない。ただ、この国にはそんな描き手だらけなのはなぜですか?多様性ゼロなのはなぜですか?

よもやである。よもや、これらの監督たちが、平和で豊かな日本の恩恵に浴し、あるていど幸福で、毎日好きなものを食べ、毎日爆弾も叫び声も振ってこない温かいベットで、安らかな眠りを眠っているのなら、不幸描きは、不遜ではないのか。個人的には不遜だと思う。なぜなら、かれらはちっとも不幸じゃないのに不幸で食ってるからだ。で、「悲しくないなら、悲しいことを描くな」──ということになる。

たとえば、である。
ものすごくグロテスクな絵を描く画家がいたとする。
地獄絵図とか、四肢欠損とか、ゲルニカ風とか、糜爛や腐敗や化膿や、日常を逸脱した異常ばかりを描く画家がいたとする。

わたしは彼or彼女が「内戦によって目の前で両親が殺害された経験の持ち主」だったら、その絵に溜飲できる。
それほど極端でなくても、なんらかの異常体験の持ち主だったら、創作の内懐を納得できる。どんな創作だってそうだ。もし、なんの悲しみもないのに、不幸を描くなら、その皮相はバレる。
底辺や暴力やグロテスクを知らずに、底辺や暴力やグロテスクを描くと、ちゃらい。解りきった理屈です。
因みに、それを「こけおどし」と言います。

にんげんの深淵を見つめていますよってどや顔しながら、浅くてつまんない「ザ日本映画」がきらいです。なんで「ザ日本映画」って、ぜんぶがぜんぶ、わかったような顔してんのかねぇ・・・。この映画をつくっている人と、登場人物らの「虐げられていますよ・悲しみを抱えていますよ」ってな気配値、加えてLGBT(かなんかしらないけど)へ寄せてる気配値もきらいです。すべて過剰、つねに弱者、いちいち窮地、いつでも修羅場、勝手に劇的、昭和の逃避行。あほかこいつら。

ついでに言わんでもいいことを言ってしまうと、この主人公演じる女優さんの現実での主張もスタンスも好きではありません。禍で滅入っている時節に、滅入る映画。こけおどしな物語と人物像。まやかしな嘱託殺人と、死ぬとか死なないとか、禍の今、誰が見るんですか?と思いつつ1.5倍速に扶けられながら見ました。それでも永遠のような長さ。(ほんとにほんとにほんとに長い映画でした。)
嫌なら見るな──ってことは知っていますが、「ザ日本映画」がなんとなく肯定される現象もきらいで、不同意のレビューを置くために見ました。0点。

補足一:10年前をまったくの別人が演じていて、現在と繋がらない。基本的に舐めていると思う。補足二:今、禍で、誰もいない首都圏が撮り易い。アポカリプス撮るなら今である。それを感じた。また、ソラリスやロストインしかりで首都高って併走するだけで絵だと思った。

コメントする
津次郎