劇場公開日 2021年8月6日

  • 予告編を見る

サマーフィルムにのってのレビュー・感想・評価

全193件中、1~20件目を表示

4.0クライマックスのウルトラC的展開に心が浄化

2021年8月27日
PCから投稿

今年観た映画で、もしかすると一番心を揺さぶられたんじゃないか。クライマックスで生じるとんでもない飛躍と、ああ、こういう無茶を押し通すエモーションのために自分は映画を観ているのだなあという悦び。飛び道具のような強引さをアリにしてしまう、若い役者たちの本気の佇まい。わけもわからず涙ぐみ、エンドクレジットが終わっても余韻がずっと続くような映画だった。

ただ、主に笑いの取り方に関する演出や演技はいささか陳腐だと思うし、正直、映画を観ている8割くらいの時間は「肌に合わないものを観に来てしまった」と後悔すらしそうになった。それでもハダシやビート板やブルーハワイ(このネーミング最高だな)のキャラの高感度まで終盤まで付き合った感はあったのだが、それもすべて報われるくらいのウルトラCだった。

もちろんこのラストから逆算して作られてるのは明らかだと思うので、まんまと作り手に乗せられて、気持ちよく降参しました。われながらチョロいなとも思けれど、粗を超えてくる映画は時に完璧な映画よりも強い。

コメントする (0件)
共感した! 25件)
村山章

4.5最高、最強のヒロインというほかない

2021年8月26日
PCから投稿

青春というある意味、瑞々しくも理解しがたい衝動と鬱屈と戸惑い渦巻く多感な季節を、圧倒的なエネルギーと登場人物の魅力で爽快に走り抜けた映画だ。その冒頭、少女らが時代劇の魅力を語る時、または勝新さながらの大立ち回りを披露する時、そこにほとばしるのは単なる映画好きの女子高生の域を遥かに超えた魂の躍動だ。ここでまず笑いながら心が震えた。ビデオテープという文明の化石よって受け継がれた確かな影響がありつつ、自分がまだ何者であるかを知らない少女たちのがむしゃらな現在地が刻まれ、さらに思わぬ形でこの映画は未来へ向けて想いを羽ばたかせながら必死に進む。川辺の秘密基地はまさに膨大な思いと時の流れが結びつく最高の場所。様々な名作が頭の中を次々によぎるも、このヒロインの一挙手一投足と堰を切ったような口上、メインストリームへむけた鋭い目線と、全てを超えたひと夏の成長に射抜かれた。最高、最強のヒロインというほかない。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
牛津厚信

4.5「女子高生×時代劇フェチ」という斬新な設定が効いて、低予算映画でも脚本と演出と演技が揃っていれば、これだけの名作に!

2021年8月7日
PCから投稿

まず、キャストはほとんど知らないですし、スタッフも現時点で私は認知していません。
ただ、何か引っかかって見てみたら、「当たり」でした。
評価の点数は難しいですが、【低予算映画】という括りであれば間違いなく★5ですし、映画全体で見ても、いくら低予算映画とは言え、この発想と構成の斬新さは代えがたいものがあり、★4.5くらいはあげたくなります。
何と言っても、地味な雰囲気のヒロイン「ハダシ」の個性が弾けていて魅力的でした。

勝新太郎の演技を見て「勝進が尊すぎて~」という序盤のセリフでやられました(笑)。
仲良しの「ビート板」と「ブルーハワイ」と一緒に、「座頭市」をDVDで見ながら、
「勝新ってさ、気配の感じ方と色気が半端ないんだよね」、「しぐさ見放題!」等、会話が理解できない領域に。
ただ、この「理解できなさ」は、彼女らが突飛なわけではなく、単に私のセンスがそこまで行きついていないだけだとすぐに分かるのです。
このように時代劇の良さを「女子高生×時代劇フェチ」という斬新な設定により再発見させてくれるのは流石ですし、しかも、どのシーンも無駄がなく面白い!

「カメラを止めるな!」のようにネタバレ禁止的な設定なので、気になる人は、とにかくまずは見てみてください。
きっとこの先、彼ら(スタッフ、キャスト)の中から優れた「才能」が、より世に羽ばたいていくんだろうな、と思わせてくれる名作でした。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
細野真宏

4.0“アイドル主演作”という先入観で敬遠してはもったいない

2021年8月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

アイドルグループの界隈にあまり詳しくないので、伊藤万理華という存在を認識したのはまず7月に始まったドラマ「お耳に合いましたら。」。そして本作を試写で鑑賞した際に資料を見て、かつて「乃木坂46」のメンバーだったのだと知った。ドラマのエンディングではマリオネット風の動きを取り入れたキュートなダンスを披露しているが、こちらの映画「サマーフィルムにのって」では身体を使った表現があまりないな…と思っていたら、終盤の掃除道具を使った殺陣で大爆発!

率直に言って、設定が多すぎる企画ではある。「座頭市」が代表作の往年の名優・勝新太郎を敬愛する女子高生。彼女が仲間と時代劇映画を撮影する。彼女がイメージする主演俳優にぴったりのイケメン男子がなぜか未来からやって来て、映画に出ることに。下手したら設定過多な絵空事に終わるリスクもあった企画に、伊藤万理華のアイドルらしからぬ身体性が命を吹き込んだ。

甘ったるい青春恋愛物を撮影しているのが映画部内で人気者の美少女部長で、伊藤万理華演じるハダシが地味目の時代劇オタクというコントラストも、ひねりが効いていて楽しい。タイムトラベル要素の軽い扱い方も、今どきだと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
高森 郁哉

4.0映画がスクリーンを通して今と過去をつなぐ

2021年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

映画作り、時代劇へのリスペクト、高校生の恋と友情、そしてSFといった要素を見事にシンクロさせ、映画愛に溢れた痛快で、爽快な青春映画が誕生した。主人公が時代劇オタクの女子高生という設定が秀逸なのだが、彼女が敬愛する勝新太郎演じる「座頭市」などの名シーンや当時のポスターなどが映し出されると、映画好きの心はくすぐられてしまう。

さらに本映画内(劇中)で彼女が名作へのリスペクトを込めて作る時代劇と対比して、彼女が所属する映画部のライバルらによってキラキラ恋愛映画も同時に作られていくという二重三重の映画内映画の構造、映画作りあるあるが散りばめられ面白い。時代劇作りに集まる仲間が“七人”というのも心憎い。

そして、本作を新時代の青春映画として輝かせているのは、主人公の女子高生ハダシを演じた伊藤万理華の魅力だ。元「乃木坂46」のアイドルで、卒業後は女優としてドラマ、映画、舞台に出演し、きらりと光る存在感を放ってきた。本作では、ハダシを演じるために猫背でがに股、白目まで披露して勝新を真似た殺陣にも挑戦するなど、小柄な彼女の独特な動きやセリフ回しが物語に不思議な説得力、躍動感を与え、役者としての新境地を切り開いている。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
和田隆

3.5☆☆☆☆ 勝新太郎✖️(『映像研には手を出すな!』+『時をかける少...

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

勝新太郎✖️(『映像研には手を出すな!』+『時をかける少女』)✖️座頭市物語

最後泣いちゃったぜ(/ _ ; )

2021年 9月19日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン5

※ ほんの少しだけ不満があるとすれば、〝 世界的な巨匠 〟ならば。映像は無くなってしまったとしても、エピソードは残る。
最後の最後に彼が帰還してタイムリープが起こり、その瞬間にその場に居た全員の記憶がなくなる…
その描写があったなら全てに納得出来る。

…とは言え。

それをせずにすっぱりと終わらせたところが、今後この作品のカルト化に繋がるのではなかろうか?、、、と。

いや〜良作でした〜。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
松井の天井直撃ホームラン

5.0大好きはいつまでもどこまでも残り続ける

2024年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

「時をかけるな恋人たち」に出ていた伊藤万理華が主演で、「かぞかぞ」の河合優実や、「今夜すきやきだよ」のテーマソング歌ってた甲田まひるが出てるんだ…と思って見始めたら、ハマってしまいました。
申し訳ない。
恥ずかしながら、いい歳をして、こういう青春ものにキュンキュンしてしまうのです。
タイムトラベルものも大好物だし…。
それに、凛太郎役は、鎌倉殿で頼家役だった金子大地だし、板橋駿谷は、サカイだったかどうか不明だけど引っ越しのバイトをやってるし…。

2020年の映画らしいですが、みんな若くてびっくり。
ハダシ組は、微妙に垢抜けてなくて、カリン組はみんなでTシャツ揃える文化祭ノリみたいなベタなところも面白かったです。

それにしても、未来では、映像は5秒が主流で、1分は長編って、今もTic Tok全盛なので、あながちありえない話ではないなと思ったら、笑いより、ちょっと感心をしてしまいました。

自分は、タイトルに取り上げた、ブルーハワイのセリフのシーン、祷キララさんの笑顔にやられました。そして、ラストシーンのカッコよさ!

笑って、ホロリとして、さわやかな気持ちになるいい映画でした。

コメントする 6件)
共感した! 14件)
sow_miya

5.0だって「大好きってしか言えねー」もん

2023年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
つとみ

5.0俺、お前のことめっちゃすきだわーーー!!

2023年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

私、この映画めっちゃ好きだわー!
セリフの言葉選び、遊び?ドンピシャすぎる。こういうのを求めてた!!!
夏、海、短パン。私の好きなもんばっか。困っちゃうよ〜〜〜〜〜〜〜。
デコチャリくんが断捨離パラダイスの彼って気づいてしまった時の衝撃といったらもう。もうね。

上田のストレート

はだしちゃんの全力疾走、こっちが息切れしちゃいそうなくらいいい。いやー疾走感たまらんな。高校生いいな。若いっていいな。もう3年たった。まだ3年?もう3年だわ!

はだしと凛太郎の距離感が好きだなあ。
凛太郎のはだしを見つめる目、やばいなあ。

夏まだ終わりたくないなーー。

みんなで何かをつくる、個性を生かす。それができてるはだし座組。良すぎるな~~。これだよ〜これが青春だよ~。

この時代に、この日本に生まれて、映画を好きでいられて、ほんとに幸せもんだな!

みんなの青春、わたしに頂戴。
最高のセリフ!!!!!!!

いいシーンしかないもん。
あー!いいもん見た!たまらんたまらん!
金子大地の沼からしばらく抜け出せそうにないです。金子大地の横顔を見つめながらアイス食べたい。かき氷もいいな。ブルーハワイ味のね。

どんなジャンルにもどんな映画にも、どんな作品にも、どこかに何かしらの愛は込められていて、そういったささやかな幸せをこれからも見つけていきたいな、と思いました。

はだしがマイクにかける全ての言葉、仲間に届ける全部のことば、会場に響く言葉すべて、凛太郎に向ける言葉。涙がとまらなくなった。最大級の愛の言葉。
ラストシーンの殺陣、靡くスカート美しすぎる。
あーーー生きててよかった。

ラストをあそこで終わらせる勇気というか、潔さというか、センスというか、全てに脱帽。タイトルの出し方もバッチしきまってる!!!!そこからのコーディリーの歌よ。全部たまらんだろ!!最後まで美味しく頂きました。

感想が永遠にとまらない。きゅんだわ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
うな

5.0ハダシの青春

2023年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 28件)
しゅうへい

3.0乃木坂と伊藤万理華のPV

2023年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画の出来は酷いが乃木坂の持つパワーだけで引っ張る映画。ラストの殺陣は秀逸。乃木坂のステージを彷彿とさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mark108hello

4.0新鮮!!青春100%!!

2023年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スマホに短い自撮り棒を付けて撮影した映像をパソコンで編集して
映画になる・・・それを同時進行で見る。
このこと自体がともかく新鮮でした。
それも時代劇オタクの映画同好会の女子。
「大菩薩峠」とか「市川雷蔵」とか、勝新太郎の「座頭市」
聞いたことはある・・・写真やポスターを見たことがある程度の知識しか
持たない私。
17歳かの女子高生が知ってることすら驚きです。

巌流島の決闘(宮本武蔵vs佐々木小次郎)みたいのが、そこらの
栃木県の足利市のビーチで普通に撮影されている。
普通の山林が背景に刷り込むと、それだけで時代劇ロケ地なんだね。
ちょっと感動する。
それが結構違和感ないわけですよ。
ちょっとした崖を右手に浜辺でチャンバラ。
主人公の凛太郎(金子大地)と決闘相手の殺陣も5〜6人でする群像活劇も
それなりに様になっている。

時代劇オタクの監督ハダシ(伊藤万理華)は超ボーイッシュで
変わり者キャラ。
元乃木坂46の伊藤万理華だと言うが、アイドルの根性と頑張りには
全く舌を巻く。
同級生の3人、
ハダシ、
ビート板(河合優美=実質的にはこれがデビュー作品か?)
ブルーハワイ、
とネーミングも絶妙。

凛太郎が実は未来からタイムトラベルして来た未来人。
この辺りも「時をかける少女」と伊藤万理華が重なるのだ。
ハダシは未来から来た訳ではないが、
河合優美と伊藤万理華を足して2で割ると原田知世になる・・・みたいな、

本当に、スマホで簡単に映画が撮れることに驚いたが、
この映画こそ、青春・・・青春真っ只中のリアル・ティーンエイジャー。
見る私たちも出演した彼らも撮影したスタッフもにも忘れられない
ムーブメントになった。
映画好きなら映画は本気になれば撮れるのだ。
「JUNK HEAD」の例だってあるのだ。
「若者よ映画はその気になればいつだって撮れる」
「GO AHEAD」
やる気だ!!そんな気がする。

コメントする 5件)
共感した! 23件)
琥珀糖

5.0これってSF映画?になる?

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

眩しすぎる、眩しすぎるよ〜!!
青春映画のアレやコレやを尽く詰め込んでるのに、全くくどくない
寧ろもっと、もっとと欲しくなる
話の展開が軽快で違和感ないし、何より出てる子たち皆演技が上手いからなんだろうな
特にはじめの方の3人で秘密基地で駄弁ってるシーン、ずっと観てられる位面白いしみんな可愛い
絶妙な掛け合いがコチラを惹きつける

あとやっぱり所々で差し込まれる小ネタのセンスが光ってた
引越しセンターのシーン、絶対ダンディーボーイに影響受けてるね、ありゃ

私の中では主役級の存在感だったビート板が途中から石原さとみ様に見えてた
あの子妙に色気があるわね

あとこれは完全に個人的な話なんですけど、ビート板が失恋した相手ってもしかして…

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゴハン

4.0映画は無くならない!

2022年10月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハダシと凛太郎のおかげで、絶対に映画はなくならないはず。
ラストの殺陣のシーンは下手な時代劇のシーンより、あたかも血吹雪が見えるかのごとく迫真に迫っていた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
上みちる

5.0映画が好きな人

Mさん
2022年10月2日
Androidアプリから投稿

が作った映画なのかな。
映画の要素として、魅力的な人がいるかどうかは大きなものだが、この主人公ハダシさんは大変魅力的。伊藤真理華さんが、よい味を出していました。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
M

4.5傑作‼️伊藤万理華、熱演&好演

2022年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハダシ、ビート板、ブルーハワイ、3人ともとても可愛く好感持てました。若いキャスト陣も明るく真っ直ぐなのが印象的でした。
ストーリーも面白かったです。とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

2.5友達、楽しい、映画、カッコいい、恋愛、好きだ

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿

脈絡なく、意味を掘りさげる間もなく、感性に任せて行動していくキラッキラッの高校生。軸のなるようなモチーフはあるが、いろんなものが散りばめられていて、そのカオス自体がこの映画の良さかもしれない。芝居や演出の拙さも良く見えるのは、学生映画が舞台である為だが、その割には出演者の年齢が総じて高いのが難点で、「高校生ってこんな感じでしょう」といった芝居に取れて、度々観る上でのノイズになっていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kj

4.0映画部 SFラブコメ時代劇 !

2022年9月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

予告編観て あ〜観たいなぁと思ってたけど観る機会が中々無くようやくBlu-rayで鑑賞。
久々に王道の学園青春ドラマが見れてよかったです。キャストがほとんど知らない俳優さんばかりだったけど主演の子が良かった!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
alare

3.5映画に対する愛情が伝わってきてよかった。 凛太郎が未来人であること...

2022年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

映画に対する愛情が伝わってきてよかった。
凛太郎が未来人であることをあっさり受け入れてしまうくだりは、違和感があったが、製作された映画「武士の青春」はとても高校生が趣味で作ったレベルではない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

1.5アマチュアっぽい

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

正直、映画制作に慣れていない監督が作ったのかなと思いました。ネトフリやプライムで高品質な映画ばかり見過ぎたせいか、本作の芝居の間とか編集の間とかが気になって没入できない場面は多かったです。一番キツかったのはラストシーンで、展開のキレが悪くエンタメとしての盛り上がりも足らず、低予算でもセンスでカバーできたろう部分ではあったので残念。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
non