劇場公開日 2020年10月9日

「法廷劇と民主主義の親和性を示す好例」シカゴ7裁判 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5法廷劇と民主主義の親和性を示す好例

2020年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

歳とともに嗜好が変化するのは珍しくもないだろうが、若い頃は弁論が延々と続く法廷劇がどちらかと言えば苦手だったし、アメリカではなぜ裁判を扱う映画(さらには弁護士が主人公のドラマも)が一定の人気を保っているのか解せないでいた。だがいつの頃からか、米国や他の国の作品でも面白いと思える法廷物に出会うようになり、対立する双方の言葉の応酬によって事件や陰謀の真実や全貌が明らかになっていく過程を楽しめることが増えた。

軍事法廷を扱った「ア・フュー・グッドメン」で脚本家デビューしたアーロン・ソーキンも、裁判やそれに準ずる状況での論争を物語のエンジンにすることを得意とするストーリーテラーだ(「ソーシャル・ネットワーク」「モリーズ・ゲーム」などもそう)。彼が脚本・監督を務めた本作を観て、法の下の平等や言論の自由といった民主主義の根幹をなす概念を対話によって語る上で、法廷劇のフォーマットが適しているのだと実感した。

ソーキンが訴訟の経緯などに関する史実を改変してまで描きたかったのは、法に基づく正義のあり方、言論と議論によって実現する民主主義といったものの理想の姿ではないか。もちろん理想と現実には隔たりがある。銃規制が進まず、差別も格差もなくならない今のアメリカを見ればそれは自明だ。それでもソーキンのような表現者たちは、理想を描く作品には現実をより良く変える力があると信じてメッセージを送り続けるのだろう。

高森 郁哉