夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者

劇場公開日

夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者
22%
41%
29%
8%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

緑川ゆきの同名コミックを原作とするテレビアニメ「夏目友人帳」の劇場版第2作で、原作コミックの人気エピソード「石起こし」「怪しき来訪者」の2編を映像化。夏目は森の中で、小さな妖怪ミツミと出会う。ミツミは神格の妖怪・岩鉄を深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。しかし褒美の酒を巡り、ニャンコ先生や妖怪たちがミツミの役目を横取りしようとする。ミツミを気にかけた夏目は、手助けすることになるが……(「石起こし」)。田沼のもとに現れた不思議な来訪者。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。夏目はその正体が妖怪だと知り心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。妖怪に悪気はないようだが、田沼の体調は徐々に悪くなっていく(「怪しき来訪者」)。

2021年製作/51分/G/日本
配給:アニプレックス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

映画レビュー

3.0安定感ある内容

2021年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

奇をてらわず夏目友人帳らしい物語。

内容を理解しているファンなら満足感あると思う。
石起こしは友人帳ワールドの優しい話

怪しい来訪者は友人同士にありがちではある物語

どちらも今時の力任せや万能感だけで終わらせるアニメとは違うので、取り立てて「夏目友人帳」の大ファンでもない自分にも納得の内容だ。

残念なのは長編でない点、短編アニメでも作ってくれるのは「夏目友人帳」の人気を物語っているが、また長編も考えてほしい。

ファンなら取り敢えず観ましょうか、当然次回作を期待しながら。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うにたん♪(コロナが当たり前の世界)

3.0映画でなくOVA?

2021年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「石起こしと怪しき来訪者」と思って観に行ったら、「石起こし」と「怪しき来訪者」の2本立てでした。
知らなかったけど、元はOVA作品だったのかな?
さて作品の内容は、いつもの夏目作品で安心しましたが、心なしか、ニャンコ先生(井上さん)の声に元気がないような気がしました。
原作でアニメ化していない話はまだ残っていますので、早く元気になって下さい。
しかし最近、劇場版の製作が多いですが、個人的には新しいTVシリーズを観たいですね。
ANIPLEXさん、検討よろしくお願いします!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はるっち

1.5うーん…

2021年4月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

夏目友人帳が大好きで期待していきました。
面白かったのですが『映画としてやる内容かな…?』と疑問を持ちました。夏目特有のほのぼのは良かったのですが、前作のうつせみのようにオリジナルではないので展開の内容も分かっており、ワクワク感は皆無でした。あとニャンコ先生の足が長くて可愛くなかったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
月山 爽子

3.5ちょうどよい

2021年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

今回は自宅から然程離れていない隣町のこじんまりとした映画館での鑑賞でした。自由席で60席のミニシアター、この大きさの箱で鑑賞するのは実に5年ぶりで、某アニメコンテンツ企画制作販売会社の某作品の関係者試写会に招待いただいた時以来となりました。
寧ろこの作品は300人〜規模の大スクリーンでドーンと大迫力で鑑賞すると云う程の内容ではないと思うので、作品の持つ質感や上映時間なども、意外とマッチしていた印象でした。ただスクリーンが小さく席からも近いせい?なのか〝網点〟が目視できてしまうのが難点。ほんのチョットだけ違和感でした。

内容はホンワカ温かいもので、シンミリ物悲しいものではありません。いつもの賑やかな連中のワチャワチャも楽しめる内容で、またサブキャラの田沼をフィーチャーした2話目も変化球が効いてたと思います。ただ個人的には、多軌の出番が欲しかったなと思ったくらい。そう言えばニャンコ先生が一度もマダラ化しなかったなぁ‥‥
1話目はいつもの夏目友人帳らしい内容、2話目は沼の主・三篠の起源を知ることが出来た興味深い内容。いずれも展開に喜怒哀楽のジェットコースター張りの抑揚がある訳じゃないけど、シッカリと楽しめます。ただチョット物足りないと思う人も居そうですが‥‥

一つだけセコい難点ではありますが、鑑賞料金がもうチョい安ければ‥‥ それでも一般1,800円からすれば500円も安いですが、レイト割引や会員割引でも一般作品が同じ料金で見られる訳ですから、もう一声1,100円だったら良かったかな、と。。。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Geso_de_Nyoro
すべての映画レビューを見る(全52件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「夏目友人帳」シリーズ関連作品