夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者

劇場公開日

解説

緑川ゆきの同名コミックを原作とするテレビアニメ「夏目友人帳」の劇場版第2作で、原作コミックの人気エピソード「石起こし」「怪しき来訪者」の2編を映像化。夏目は森の中で、小さな妖怪ミツミと出会う。ミツミは神格の妖怪・岩鉄を深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。しかし褒美の酒を巡り、ニャンコ先生や妖怪たちがミツミの役目を横取りしようとする。ミツミを気にかけた夏目は、手助けすることになるが……(「石起こし」)。田沼のもとに現れた不思議な来訪者。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。夏目はその正体が妖怪だと知り心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。妖怪に悪気はないようだが、田沼の体調は徐々に悪くなっていく(「怪しき来訪者」)。

2021年製作/51分/G/日本
配給:アニプレックス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

映画レビュー

3.5癒しアニメ。

Y Kさん
2021年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

劇場版前作とTVアニメをたまに見る程度のほぼ無知の人間です。
感想
OVA上映作品としては珍しい内容の濃い充実した作品だと感じました。癒されたので満足です。
総評
ファンにはたまらないこと間違いなしの作品。知識のないファンには理解が難しいかもしれない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Y K

3.0安定感ある内容

2021年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

奇をてらわず夏目友人帳らしい物語。

内容を理解しているファンなら満足感あると思う。
石起こしは友人帳ワールドの優しい話

怪しい来訪者は友人同士にありがちではある物語

どちらも今時の力任せや万能感だけで終わらせるアニメとは違うので、取り立てて「夏目友人帳」の大ファンでもない自分にも納得の内容だ。

残念なのは長編でない点、短編アニメでも作ってくれるのは「夏目友人帳」の人気を物語っているが、また長編も考えてほしい。

ファンなら取り敢えず観ましょうか、当然次回作を期待しながら。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うにたん♪(コロナが当たり前の世界)

3.0映画でなくOVA?

2021年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「石起こしと怪しき来訪者」と思って観に行ったら、「石起こし」と「怪しき来訪者」の2本立てでした。
知らなかったけど、元はOVA作品だったのかな?
さて作品の内容は、いつもの夏目作品で安心しましたが、心なしか、ニャンコ先生(井上さん)の声に元気がないような気がしました。
原作でアニメ化していない話はまだ残っていますので、早く元気になって下さい。
しかし最近、劇場版の製作が多いですが、個人的には新しいTVシリーズを観たいですね。
ANIPLEXさん、検討よろしくお願いします!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はるっち

1.5うーん…

2021年4月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

夏目友人帳が大好きで期待していきました。
面白かったのですが『映画としてやる内容かな…?』と疑問を持ちました。夏目特有のほのぼのは良かったのですが、前作のうつせみのようにオリジナルではないので展開の内容も分かっており、ワクワク感は皆無でした。あとニャンコ先生の足が長くて可愛くなかったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
月山 爽子
すべての映画レビューを見る(全53件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「夏目友人帳」シリーズ関連作品