劇場公開日 2021年2月26日

「コロナ禍でミュージシャンがどう苦悩し乗り越えようとしているか」GET OVER JAM Project THE MOVIE 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5コロナ禍でミュージシャンがどう苦悩し乗り越えようとしているか

2021年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アニソン界の重鎮、JAM Projectの20周年を記念した密着ドキュメンタリーなのだが、本来は20周年の2020年に華々しいライブツアーを開催して、それが作品のフィナーレになったのだろうと思う。しかし、新型コロナウイルスの影響は20周年ツアーは中止に。しかし、このままでは追われないと無観客ライブを開催。20年の節目だが、「このままでは追われない」と気持ちを新たに前を向くという形でまとめられている。
「GET OVER」というタイトルは「乗り越える」という意味だが、多重の解釈が可能になっている。これまでのメンバーの様々な苦難を乗り越えてきたことを象徴するし、コロナで20周年ツアーが潰されたことの苦難を乗り越える決意とも取れる。
コロナがあったことによって、この時期にミュージシャンがどんなことに苦しんで、何を考えていたのかの記録にもなっており、JAMのドキュメンタリーとしても貴重だが、コロナ禍のミュージシャンを映したものとしても貴重なものになっている作品だ。

杉本穂高