劇場公開日 2020年11月27日

  • 予告編を見る

ヒトラーに盗られたうさぎのレビュー・感想・評価

全50件中、1~20件目を表示

4.0拍子抜けするほどのポジティブ感が、コロナの時代にちょうどいい

2020年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

ナチスドイツ期、ユダヤ人少女が家族と共に亡命して外国を転々…と聞けば深刻で重い話かと身構えそうだが、拍子抜けするほどポジティブな感覚が優勢だ。原作は絵本作家ジュディス・カーが少女時代の体験を基にした小説。父親がヒトラーへの痛烈な批判を展開してきたせいで弾圧される前に、家族共々スイス、仏、英国へと移り住む。

アンナ役は候補約千人から見出され映画初出演で主役を射止めたリーバ・クリマロフスキ。「キック・アス」の頃のクロエ・グレース・モレッツか、ジュリエット・ビノシュの子供の頃を思わせる利発そうな顔立ちで、兎のぬいぐるみや住み慣れた家など大好きなものに別れを告げる姿が切なくも愛らしい。外国の言葉で当然苦労するし、貧しい暮らしも変わらないが、前向きに努力して克服する。受難の日々というより家族総出の冒険生活風で、そんなポジティブさがコロナの暗い時代にちょうどいい。あと、スイスの山村からの景観が絶品。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
高森 郁哉

4.0少女のみずみずしい視点が貫かれた秀作

2020年11月24日
PCから投稿

そのしなやかな感触に心奪われた。ナチスが勢力を拡大する時代を描いた作品なのに、ここには軍服を着た兵士の姿は登場しなければ、目の前で人が殺されることもない。国を転々とする主人公にとって、祖国ドイツの状況は手紙や電話によって知らされるのみ。かくも本作をあくまで少女のみずみずしい「旅人」としての視点で貫き通したところに感服する。これは彼女が何を見つめ、何を感じ、いかなる旅路を経て少女期を送ったのかを、感性豊かに描いた作品。絵本作家ジュディス・カーの作品に親しんで育った人にとっては感慨もひとしおとなるはずだ。いかなる異世界にも意欲的に飛び込みつつ、同時にその文化を客観的に見つめようとする意識。どんなに暮らしが困窮しようとも、家族がいつも共にあろうとする姿勢。そのすべてに彼女の生きざま、そして絵本作品に通底するものを感じる。度々口にする「アウフヴィーダーゼーン(さようなら)」という言葉が胸に残った。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
牛津厚信

4.0棲かを追われた少女

2024年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

幸せ

ドイツベルリンで
裕福に育つ少女アンナ
政権がヒトラーに変わり行く時代
ユダヤ人の父
仕事がらナチスに批判する記事を執筆
したためベルリンの棲みかを
離れることになる
そしてスイス、フランス、最終的に
ロンドンに行くことになる
賢いアンナは何処の国に行っても
新しい友達を作って学校生活も
うまく順応していく…逞しさ。

アンナは自由に物事を考えることが
できるのは資質もあったけど
幾つもの国街で暮らしたことも
貴重な体験になったはず
常に弾圧を受けてきた
ユダヤ人の柔らかさの様にも感じた

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しろくろぱんだ

2.0「象徴」とするには微視的に過ぎないか。

2023年3月13日
Androidアプリから投稿

周知のとおりのナチスによる迫害を免れるために逃避行を余儀なくされたユダヤの人々は、決して少なくありません。
充分な計画や準備に基づくものではない訳ですから、持ち出すことのできる資産も限られたことでしょう。
なかには、換金する暇もなく、経営していた工場やその設備をそのままにし逃げ出した人もいたことでしょう。
そんな状況では、ウサギのぬいぐるみを持ち出せなかったことが、どれほどの痛手になるのか、評論子には、にわかには理解し難いところです。
もちろん、少女にとっては、かけがえのない大切なものであったことでしょう。
しかし、生業の基盤までうち捨てて逃げなければならなかった人もいたであろうことにも考えを及ぼすと、ナチスの侵奪の象徴とするにしても、「ウサギのぬいぐるみ」は、一本の映画の素材として取り上げる…ナチスによる迫害の「象徴」とするには、あまりにも微視的に過ぎるように思われて、仕方がありません。
その根幹的な一点で、本作は、すでに残念な一本となってしまいました。評論子には。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
talkie

3.5主人公が光ってた

2022年8月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

嫌な時代の嫌な話なはずなんだけど、子供達の前向きな姿勢に明るさを感じることが出来た。実在した本人は大変な苦労があっただろうけど。
やはりナチスとユダヤの温度感が今ひとつわからないけど、十分楽しめた。
アンナ役の子はかわいいし、自然で演技らしさを一切感じさせなかった。
不思議と爽やかな気持ちになる映画だった。
評価:3.6

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bigsuke

3.5うん、つらくも、よかった、

2022年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

迫害を逃れて西へ西へと移動する家族の話。
つらい時代のひと家族の話ではあるけど、つい最近まで存命だった人の実話に基づく話だった。
移動を余儀なくされつつも前向きに生きていくストーリーで見入った。

収容所の話でもなく戦場の話でもなく、それでもこういう時代のこういう家族、人もたくさんいたんだろうなー。

それしてもしかし、当時のドイツ、ヨーロッパも狂気の時代だったんだな、と。
あんな時代のあんな愚策の政策は二度とあってはならない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けい

3.0逆境の中のサクセスストーリー

2022年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

迫害の為に家族で、ドイツ→スイス→イギリスと家族で逃避したお話。
大変だったのは分るが、
やっぱり逃げる事が出来る行動力とお金と知恵。
これがあれば、何でも可能だと思った。
ある意味、羨ましい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
April

5.0ウクライナからの避難民に是非見てもらいたいとても暖かい素敵な映画

2022年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
Kazu Ann

4.0逃れる人々のその先での苦しみとは

2022年4月12日
iPhoneアプリから投稿

レビューのタイトルから、この映画がさも逃げた先に待つ苦しさに悶えて終わるかのような映画だと想像させてしまったかもしれない。しかし、映画にはコミカルな雰囲気がところどころに出てきて、愛らしい子供たちがいる。映画の原作は絵本で、ユダヤ人の原作者の実体験をもとにしている。強制収容所の体験や隠れて暮らすユダヤ人が主点となった映画は多いが、逃げた先の生活を舞台にした映画は観たことがなかったので新鮮だった。ヒトラーはうさぎを盗った。しかし、盗られなかったものもある。苦しみの中で翻弄されながら、生きていく子供たちの生活は何が盗られなかったのかを考えさせてくれるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
琺瑯

3.5ネガティブも、開き直ればポジティブ

2021年10月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Jun Tanaka

4.5絵本作家の少女時代

2021年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1933年、ベルリン、ナチスの足音が響いてきた頃、ナチスに批判的な作家の父は家族とスイスに亡命する。
仕事がないためパリに移るが、作品を評価してくれたロンドンに。
主人公の少女アンナ(リーヴァ・クリマロフスキ)は出会いと別れを繰り返していく。
アンナがとても可愛く、生き生きしていて、不安とともにドキドキしながら見守ることに。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン

4.0子供目線戦争映画の秀作!

2021年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

怖い

ミツバチのささやき、戦場の小さな天使たち等、子供目線の戦争関連作品には傑作が多く、まぁ確かに戦争の悲惨さを子供目線にすることにより緊迫感や悲惨な話ばかりではない戦争映画に出来る利点は存在するが、にしても戦闘シーンは登場しないものの本作の適度な緊迫感と亡命家族の苦しい日常の描写は素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
死亡遊戯

3.0戦争中のユダヤ人家族の逃避行物語ですが、ほのぼのしてます❓‼️

2021年7月29日
PCから投稿

それほど悲惨では有りません、寝落ちしそうですが、実話なので、デフォルメが無くて好感が持てます。
前向きな気持ちがあれば、こんなに生きることが素晴らしい、そう思わせてくれる少女の姿でした。
生きるのが苦しいと思う人は、是非。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
アサシン5

4.0落ちぶれても上流階級

2021年7月28日
PCから投稿

絵本作家ジュディス・カーはお茶の時間に来たトラの作者として知っていた。子供の頃に読んだ本ではなく、NHKのアニメ版を見て知り、4歳になる娘もお気に入りの作品となっていたので、その作者の伝記映画として興味深かった。主人公のアンナを中心に家族全員で環境や経済的な低迷にも順応しながらも、腐る事なく逞しく生きていくメンタルの強さに勇気や感動をもらえる内容になっている。心にエネルギーが補充される映画は素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bluecinema

5.0名子役? 小さな大女優?

2021年6月14日
Androidアプリから投稿

主役の子が良かった!
これからも見続けたいリストに入ったけど、ドイツの女優さん、追いかけられるか?

予備知識なかったんで、フランスがナチに占領されて…とか思いながらドキドキ…(笑)

今もナチもどきがはびこる世の中で尊いものは、何か、そこを考えるよい映画。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みけ

3.0先手の行動は大事です

2021年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルにヒトラーの名前が付いているので、惨虐シーンが多いのかな?と思っていましたが、そんな心配は不要でした。
基本的に、家族の逃避行の話しなのですが、この一家はお父さんの危険予知力が高いので、先手の行動で切り抜けます。
お父さんの決断力に感心しました。
だからなのか、作品としては淡々と話が進むと言うか、盛り上がりに欠けると言うか・・。
まあ、作られたストーリーではないので、無理して盛り上げる必要はないですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はるっち

3.52本立て1本目。ユダヤ人一家亡命物語。 これでもか、の戦争、ユダヤ...

2021年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2本立て1本目。ユダヤ人一家亡命物語。

これでもか、の戦争、ユダヤもの。そもそもどうしてユダヤ人ってそんなに迫害されるの?ちょっと調べるとやっぱりこれもまた宗教絡みっぽい。ユダヤの人って、「我々は選ばれし者」とか思ってるの?そうは思えないが…

主人公少女はちょい生意気。母親が美人。兄はイケメン、ブレイクの予感。物語は淡々と進みます。大きなヤマはなし。最後はみな逞しくなっているのが良かった。人間は強い(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむひろみ

2.5淡々と

2021年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

身構えて鑑賞しましたが、肩透かしを喰らうほど淡々としてました。好きな人は好きそうですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミカ

4.0【多くの”サヨナラ”を乗り越え、学び、生きるユダヤ人家族の姿。そして、聡明な夫婦の庇護の下、マックスとアンナが逞しく成長して行く姿を描いた作品。】

2021年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ー 1933年、ベルリンから物語は始まる。ナチスドイツが、国を支配し始めた時期である・・。-

■感想 <Caution! 内容に触れています。>

 1.今作では、ナチスの愚かしき行為は直接的には、描かれない。だが、ケンパー一家を始めとした、ドイツ在住のユダヤ人への怖ろしき足音が聞こえてくる・・。

 2.マックスとアンナの父で、著名な批評家でもあるアルトゥアが兄、マックスと可愛らしくも勝気な女の子アンナに告げる言葉。
  ”ヒトラーは、でたらめな事を言って、ユダヤ人を貶めている。だから、私たちは証明するのだ。誠実で、勤勉で、寛容なのがユダヤ人の長所であうことを・・”

 3.アルトゥアとピアノ奏者の妻ドロテアの深いお互いへの信頼と、聡明さが印象的である。
 彼らは、常に一歩先を読んで行動する。
 子供達にとっては辛いベルリンでの裕福な生活を捨ててでも。そして、スイス、フランス(ここは、少しハラハラする。だって、ナチス・ドイツは・・)を亡命先に選び、徐々に貧しい暮らしになって行く中、誇りを忘れず行動する。
 何より、アンナがスイスでも、フランスでも、言葉に苦労しながらも、現地の子供達に溶け込んで行く明るくお転婆な姿が、可愛らしい。
 スイスアルプスの美しさも、画に華を添えている。

 4.アルトゥア夫妻が、常にマックスとアンナの教育を重視している姿勢が、心を打つ。その結果がエンドロールで流れた、その後の二人が成し遂げた事に繋がっているのである。

 5.家族がお互いを思いやる姿
  ・ピアノが弾けない妻ドロテアに、クリスマスプレゼントでアルトゥアが渡したプレゼント。そして、夫が厳しく批評した演劇作家の家に招待されたドロテアと作家の妻の連弾シーン。
  ー アルトゥアは、聡明だけれど、頑固でプライドが高い所も、人間味を感じる。-

  ・パリで、空腹のため機嫌が悪いマックスをアルトゥアが連れ出し、カフェでエスカルゴを食べさせるシーン。
  - 異国の地の、美味しきモノを食べさせる。これも、教育であり、父親の愛情表現でもあろう・・。-

<引っ越しは辛い事だけれども、聡明な夫婦が子供達の命を考え、素早く行動した事。
 その際に、子供たちへの教育も忘れていなかった事。
 結果的に子供たちは、フランス語も、英語も話せるようになるんだよね。
 マックスとアンナが、辛い時代環境の中、逞しく成長して行く姿が、素晴らしい作品である。>

<2021年2月28日 刈谷日劇にて鑑賞>

コメントする 3件)
共感した! 10件)
NOBU

4.0よかった。

2021年2月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
kazu565