劇場公開日 2020年10月30日

  • 予告編を見る

「ケルト3部作比較」ウルフウォーカー たら印さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ケルト3部作比較

2022年2月24日
Androidアプリから投稿

カートゥーンサルーン  トム・ムーア 監督の ケルト3部作 どれも何回も観て、気づいたこと。

時代順に並べてみると
①ブレンダンとケルズの秘密 (1作目 9世紀)
②ウルフウォーカー (3作目 中世)
③ソングオブザシー海のうた (2作目 現在)
時代が全然違うので見比べると面白い🙂

【キリスト教】
①と②は炎の描写が対になっている。
①では追われ、炎から外壁で守りを固めている。
②では外壁の外まで居住区が広がり、炎を使って外部へ侵略を進めている。
③では外壁での攻防は既に無く、背景の一部に。
③でケルト神話で固めた話の中、
雨宿りで寄った家に十字架とマリア像があったの
何の意味あるのかと前からか不思議だったけど、
この意図で配置されてたらトム・ムーア監督すごいなー!

【神話・精霊】
①ではアシュリンもクロム・クルアハも未知の人ならざる者。
②ではアシユリンと同じくオオカミをモチーフにしながら、②③ではぐっと人に近づき、人であり〇〇でもある存在であり、畏怖であると共に駆逐対象でもある。
③では既に実在しておらず、物語の中の存在になっている。

【家族】
ケルズ3部作をとおして父親は子供を失うのを恐れる存在であり、そこからの解放が描かれている。
①はケルアッハ院長とブレンダン
②ではビルとロビン
③ではコナーとシアーシャ
がそれにあたる。
③では現実と物語の家族関係が対になっている。
②では精霊サイドが逆の対(親を失うかもしれない子)の関係で描かれる。

たら印