「ドロシー・アーズナー監督の大傑作!」恋に踊る たいちぃさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ドロシー・アーズナー監督の大傑作!

2022年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

シネマヴェーラ渋谷にて鑑賞。

この映画、気になっていたので取り敢えず観てみたら、もんの凄く面白かった。
歌、踊り、女性どうしの争い…などなど、笑いながら観て、感動の涙も流せる素晴らしい映画だった。

100点満点だったら、10,000点ぐらい評点を付けたくなる大傑作!
なかなか、こうした映画に出会えるものではなく、何度でもリピート鑑賞したい映画だが、残念ながら未DVD化作品。

物語は、オハイオ州アクロンというタイヤの町が舞台として始まる。その町のキャバレー「パレ・ロイヤル」で踊っている女性たち。その中に、正統派の踊りを見せるジュディ・オブライエン(モーリン・オハラ)と、やたら色っぽい金髪女性バブルス(ルシル・ポール)がいる。
ある大金持ちが妻と離婚しようとしている時、ジュディはその男から「ブルーアイズ(青目)は嫌いだ」と言われるが、それは離婚協議している妻がブルーアイズだから…。
そして、バブルスは色っぽさを売りにしてスターダムをのし上がる。バブルスが高いギャラをゲットし始めた頃に踊る舞台がホーボーケン。このホーボーケンはニュージャージー側にある町で、個人的な話だが、ホーボーケンには日本人向けスーパーマーケットがあったのでニューヨークに2~3ヶ月出張で言った時には納豆などを買いに良く行った場所で懐かしい。

さて、一方のジュディは頑張っているのだが、なかなか認められない。
舞台はニューヨークに移る。
バブルスがスターになってタイガー・ホワイト・リリーと改名したバーレスク舞台に、ジュディが呼ばれる。しかし、リリーの引立て役。そんなジュディの素質を見抜いたダンス演出家アダムスだが……といった展開。
(※)この後も、さまざまなエピソードが続くのだが、長くなるので割愛。

アダムスが言うセリフ「笑っていいんだ、ジュディ」には泣けて泣けて…(^^;

本当に素晴らしい映画であり、こうした作品が一般的に普及されていないのが勿体ないと思えるドロシー・アーズナー監督作品。
大傑作映画の1本と言って良い!

コメントする
たいちぃ