劇場公開日 2021年2月11日

  • 予告編を見る

「いい顔、いい声、だけど中味が・・・」ツナガレラジオ 僕らの雨降Days kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0いい顔、いい声、だけど中味が・・・

2021年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ラジオじゃない、これは動画だ。イッセー尾形演ずる豆腐屋さんが放った言葉そのまま。人と人とを繋ぐミニFM局のほうがよっぽど素晴らしいのですが、彼らは何を目的にラジオ発信しようとしているのだろうか。さっぱりわからなかった。

 いくら町のラジオ局といえども経営が成り立たなければ元も子もない。スポンサーを募り、運営資金を集め、聴取者の心に生活に寄り添わなければならないものだと思うけど、彼らのやろうとしていることは「気になった方は動画を」という宣伝目的しか内容に見えた。そりゃ、イケメン揃いで、過去に挫折した経験のある若者ならば若い女子は集まるだろうけど、町のためにもラジオ文化のためにもならない。

 そんな中でも良かったのが豆腐屋さんたちがやっていたFM局の話。その意志を復活させるならば、FMラジオ本来の音楽を中心にしなければならないし、経営的にも成功させねばならない。また、夢に破れた元劇団員という設定なら、年寄りの多い観光の町を盛り上げる熱量が足りなさすぎるのだ。ちゃらちゃらしすぎ・・・もうひとつ苦言を呈せば、全世界に発信するインターネットラジオなんだから、解決法が狭すぎる・・・膝の悪い婆ちゃんを接骨院まで運んでくれだなんて地域外の人が聴いてもしょうがない。やっぱり地域のミニFM局を復活するほうがいい。

 まぁ、イッセー尾形が良かったし、終盤にはチェッカーズも聴けるし、田中真弓の歌う「真っ赤な太陽」もなかなかいい。そんな俺もじじいの仲間入りなのかな・・・

kossy