劇場公開日 2020年10月10日

  • 予告編を見る

「暗殺事件から浮かび上がる国際政治とメディアの闇」わたしは金正男を殺してない 村山章さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5暗殺事件から浮かび上がる国際政治とメディアの闇

2021年3月31日
PCから投稿

金正男暗殺事件が起きたクアラルンプール国際空港第二ターミナルには、LCCの代表格だったエアアジアのハブ空港だったことから何度となく乗り継ぎに使ったことがある。毒を塗られた金正男が助けを求めた案内カウンターで、忘れ物の問い合わせをしたこともある。なので、この事件が起きた時には、ニュースで映る景色が見知ったものばかりで、白昼堂々の大胆さに慄いた。

本作は、その時の実行犯として逮捕された二人の女性の裁判にフォーカスしたドキュメンタリー。実行犯だけど殺してない。なんとも矛盾に聞こえるが、彼女たちが「日本のいたずら番組の撮影」だと思わされていたことは、ほぼ確実な事実として受け取っていいだろう。

この映画自体が、驚くような新事実を暴いているわけではないが、この無力な女性ふたりの苦境から、いかに国際社会が個人をないがしろにして動いているかが浮かび上がる。また、ふたりの出自や性格の違いが、事件の実情を超えて、世間にどんな印象を与えてしまうのかも。映画は現実を変えるほどの力はないかも知れないが、現実と虚像の差異を、非常にわかりやすく伝えてくれる力作だと思う。

村山章