劇場公開日 2021年6月4日

「見事なる完結。久しく忘れていた興奮を思い出す」シドニアの騎士 あいつむぐほし Pegasusさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5見事なる完結。久しく忘れていた興奮を思い出す

2021年7月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

常にSF好きとしてはたまらない世界を見せてくれるポリゴンピクチュアズの最新作。TVシリーズは1、2期共に鑑賞済みです。
ラストへ向かってグイグイ追い込んでいく逼迫感と溢れ出る「決戦感」はやはり完結編らしい雰囲気。こんな古典的な完結は久しぶりでなんだか子供時代に帰ったような気分。ドラゴンボールの魔人ブウ編を読んでいたときのワクワクが思い出された。こういう純粋に観客として楽しめるバランスのとれた映画は最近少なくなっているので、貴重な映画体験だったと思う。
演出の幼稚さを感じながらも、結果的には身長差15mというロマンチックな恋愛劇と魂のこもった声優の演技に泣かされそうになった。まさかあのハードな作品ばかり作るポリゴンピクチュアズに泣かされる日がくるとは…

音響監督が岩波美和ということもありDolbyAtmosの大音響で観ました。
『ハローワールド』の様に包み込まれるサウンドから、『ガールズ&パンツァー』の如く鋭い低音。あらゆる方向に移動し多種多様な音を同時に鳴らす、これぞアトモス!って音響。岩浪音響の中でもチャレンジ精神と工夫がギッシリ詰まっていてとても楽しかったです。音響オタクなら分かってくれるはず。

個人的にはもっと色彩豊かな映像を求めていて、この作品は続編という都合上、基本的には赤、青、黒でしか描かれないのでそこはちょっと残念だったな。もっと黄色、緑あたりを取り込むとさらにワクワクが止まらない作品になった気がする。
といいつつも映像は「さすが」としか言えない。
触手のヒロインに萌えさせるなんて凄いことをやってのけてるし、3DCGのバトルシーンはやや引きすぎな気もするが、迫力満点。
ロマンチックSF超大作にしてポリゴンピクチュアズの最高傑作。

Pegasus