配信開始日 2020年10月23日

「パワフルなミュージカルパートが見所」フェイフェイと月の冒険 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5パワフルなミュージカルパートが見所

2020年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

元ディズニーに凄腕アニメーター、グレン・キーンの初監督作品で、中国のパールスタジオと組んで製作されたNetflixオリジナルの作品だ。グレン・キーンは短編の『Dear Basketball』という素晴らしい短編も監督しているので、ぜひそっちも見てほしい。
物語は、中国を舞台に、嫦娥奔月(じょうがほんげつ)という月の女神の伝説を下敷きにしている。日本のかぐや姫にも似ている話なのだが、主人公はそれを信じており、証明するために自らロケットを作り、月まで行く。月には女神チャンウーがおり、パワフルなミュージカルシーンを披露してくれる。このシーンは本作で一番の見どころ。ブロードウェイでトニー賞を受賞したアーティストも参加しており、本格的なミュージカルが堪能できる。主人公の女の子がロケットを作ってしまうあたり、エンジニア気質で今まで男の子が描かれていたものを女の子で描くという近年のアメリカのアニメーションでは定番のスタイルで夢にあふれたアドベンチャーを展開する。動きもいいし、物語はウェルメイドで多くの人が楽しめるタイプの作品だ。

杉本穂高