劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

狂武蔵のレビュー・感想・評価

全45件中、1~20件目を表示

3.0「忠義?大義?そんなもん知らねぇよ。ただやりてぇだけだろ」ある意味ドュメント映画。

2024年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
野球十兵衛、

4.0下村勇二と坂口拓の熱気と狂気の結晶

2024年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『VERSUS』(2001)がマイ・フェイバリット映画の1つです。当時個人的に仕事が辛い時期だったのですが、偶然レンタル屋さんで『VERSUS』に出会い、作品の持つ熱量と破天荒さやクレイジーっぷりに私も奮い立ちました。そしてそれ以来、スタッフ・キャストの皆さんを密かに応援してきました。

要するに私は「TEAM VERSUS」推しです。

TEAM VERSUSの皆さん、あふれる実力・感性、努力、情熱で見事にご出世なさったり、たまにヤラカシちゃったりしてますね。

あらからおよそ20年。
ようやく公開された『狂武蔵』は「TEAM VERSUS」メンバーである下村勇二監督と坂口拓さんが練り上げた熱気と狂気の結晶だと思いましたよ。

本作はもはやドキュメンタリー映画!
77分のノーカットシーンも私はまったく退屈しませんでした。

こういう作品作る人を「映画バカ」と呼ぶのでしょうか。もう色々と突き抜けてて、ホントにイカれてるけど、ギッラギラの灼熱映画でした。

それと実は、この作品のカメラマン、下村勇二と坂口拓に次ぐ第3の功労者な気がします。そしてきっとカメラマンさんもかなりイカれた方なのではないかと想像します。撮影監督は長野泰隆さんという方のようですが、この方がカメラのオペレーターだったのでしょうか…。

この作品、撮影は結構前だったようですが、今となっては働き方改革とかやりがい搾取とか新しい概念が定着しちゃってますし、坂口さんは肉襦袢を使わなくてもゼロスできそうな貫禄ですし、TEAM VERSUSの皆さんも今ではもうそれぞれにお立場がありますんで、流石にもうこういう作品は作れないのでしょうね…(笑)
(こう言っとけば、この人たちはもっと凄いことやってくれそう)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ケンイチ

3.5普通思いついても絶対やらない

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2013年に一度だけ仮上映。
そのままポスプロ作業が終えてない事からお蔵入り、その後クラファンを経て2020年公開に至った作品。
完成披露イベントでは「キングダム」の縁もあり、こちらでも共演の山崎賢人も駆けつけたそうですよ。良い話です。

作品は武蔵が正に狂ったように切り付け回る時代劇。
とにかく、77分に及ぶ長回しの殺陣がすごいです。
斬り殺すでなく動けなくする切り方と下段切りの多用、長期戦を見込んだ水筒や刀の仕込みなど、中々細部にこだわりが見て取れました。
反面、同じ人間がグルグル回っているのが分かってしまう一面も、そんなツッコミどころも面白い。
特に序盤に出てきた鎖鎌。屋内で戦う武器じゃないでしょう。
て思ってたら本当に絡まって死にましたよwww
しかしこの殺陣、400人と長回しで斬り合うのだから観ている方も疲れますね。
あとこれをやり遂げた坂口拓がすごいですよ、芝居とはいえ良く体力が続くものです。握力はしっかり最後までありましたからね。
終盤はかなり疲労が見られ、まるで本能のみで戦うような姿でした。
いや、この試みは本当に面白いです。
普通思いついても絶対やらないですもん。
色々すごい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白波

0.5おいおい、、、期待はずれだよ

2021年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

1対400人77分ノーカット
リアルな戦闘って言ってたから期待してみて見りゃ
倒す気のないモブ武士を相手にしてるだけ
リアルな戦闘だろ?なぜ後ろからどんどん斬りかからない。
別に一気ににじゃなくても
1〜2人ずつでもいいから四方八方からせめて
それを交わし捌き切り400人倒すならまだよかった。
正面からしか来ない挙句1人ずつって俺でもできるわ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
優輝ゆうき

これ、何?

2021年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ノリリン

なんじゃこれ……

2021年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

ただのクソ。その一言しかない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しみじみずん

1.0ここまで酷い作品は久々です。ある意味ギャグ映画ですね・・

2021年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アクションに結構期待していたのですが、ちょっと酷すぎでした。。。
よく、これで映画にしたなーと、ちょっと驚きです。
リアルを追及したという割に、アクションに全くリアリティがありません。
とにかくツッコミどころが多すぎて観ていられませんでした。
・1対多数での斬り合いなのに、後ろから攻撃してくる敵が一人もいない。
・武蔵なのに剣術ではなくて棒術?みたいな攻撃。
・数分に一度、斬られ役の役者が1列に並んで、どうぞココを斬って下さいとばかりに順番に走ってくる。
頑張ったけど20分でやめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ki

0.5激レアさんで気になり視聴してました。

2021年5月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

単刀直入に言うと期待外れでした。

極上の殺陣と日本最長とも言えるアクション長回しをとくと味わいたく、既に劇場公開を終えてから本作を知ったことを後悔したほどに私には期待感がありました。
きっと、近年のハリウッド映画、1917やジョン・ウィックシリーズに並ぶエンターテイメント作品なのではと…。

しかし、リアルティーの無い敵と殺陣。工夫のないカメラアングルによってその期待は劇場に足を運び残念な気持ちにならななくて済んだことへの安堵に変わりました。

切られると不自然にフェードアウトする敵。間合いに入っていながらも切り付けない敵+間合いまで接近して囲むのに切り付けない敵。なんならそこから舞台装置のように走り回る敵など…。
血糊で汚れた死体を踏みつけながらも戦う今までの時代劇では味わえない迫り来る死とその緊張感を体感したかった私にとっては残念でした。
ましてはそのような感極まるような映画だと銘打ったポスタービジュアルにまんまと騙された気分です。

但し、坂口拓の演技と殺気、その動きには驚かされました。
酷い構成でも役者の皆さんの演技は見応え十分です。その分、その面白いコンセプトと優秀な役者陣を活かしきれなかった制作陣の努力は無駄に終わったと感じるのです。

もちろんそこには役者の使い回しや血糊の少なさ、衣装や髪型も含めたメイクの不自然さなど明らかな予算不足な部分は致し方ないと痛感します。

今後、このようなエンターテイメント作品の発展を心から望み、このデビューを書かせて頂きます。
そんなに気に食わないと思うのならお前が作れよとお思いになられるでしょうが、一映画ファンとして愚直に書きました。

そして坂口拓さんの今後の活躍を心から楽しみにしています。コロナで大変な状況が続きますが映画業界の発展を願っております。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カッシーニ

3.0腸捻転しそうなくらい笑い転げる‼️でござる‼️ただし、最後の数分だけは観る価値あり‼️❓

2021年5月2日
PCから投稿

最初は切られたらフレームアウトしてまた出てくるのだが、そのうち、歩きながら、後ろに並ぶ、回転寿司のレーンを彷彿させるの、でござるよ。
切り方と切られ方が5パターンしかないのだよ、ここの1時間はるろうに剣心の3秒で、ござるよ、オヨ。
あれ、武蔵は二刀流ではござらんか、違う武蔵でござるか、教えてくだされ、かたじけない。
あー、少しだけ、二刀流したでござるよ。
話の種に観たが、何故、山崎賢人が出演してるのか、謎。
と思うたら、最後の数分だけ、素晴らしい殺陣と山崎賢人の演技が観れます、我慢して観てくださいあい。
最後の数分だけは、観る価値ありです、ぜひ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
アサシン5

0.5お疲れ様です

2021年4月11日
PCから投稿

この映画を見たくはなく、むしろ見るのがイヤだったので、わたしも悪いのですが、コンセプトを見た時点で、つっこみを入れたくなってしまったのです。どんな理由であれ、見た以上、わたしの負けですし、しっかり有料で見たので、そこはご安心下さい。RE:BORNもそうですが信者が御教祖を崇める映画。とうぜん映画をつくっていちばん満足する・したのはご当人です。
言うまでもない(とわたしは思うのですが)ことですが、事実上この映画の主旨は「お疲れ様です」という一点のみです。多数の敵もワンテイクも、お疲れの状況へ至らしめるための仕掛け・装置であり、言うなれば「たいへんだったんだから労をねぎらってよ」と、うったえている映画です。知っての通り、日本映画界にだけ存在するジャンルです。
日本のエンタメというものが努力(というか運動量)にたいして賞賛を求めるシステムなのです。いや。ていうか。なんだろう。職場に、ちょっとの動きでハアハアを大仰に言うひとがいるんですが、あの感じです。「なぜハアハアをおおげさにするんですか」って聞いたことはありませんが(おそらく)かれのなかでは「しっかり働いた気配を醸し出す」ことが、基調の処世になってしまっている──わけなのです。かれは疲れたように見せた方が人生がうまく渡れると信じているわけです。
いやもちろんこの映画で主人公はじめ大勢のスタッフが本気で動いて疲労したことはまちがいありません。彼が呼吸を荒げているのは、ほんとにしんどいからでしょう。ただし。だ・か・ら・な・ん・な・の。──ということです。
つまり日本映画界が映画をつくる才能の替わりに編み出した日本ならではの手法が「しっかり働いた気配を醸し出す」ことなのです。なぜなら「しっかり働いた気配を醸し出す」と3~5割ていどの人々が、映画自体には一切感心しなくてもその運動量にたいして一定の好評を呉れるから──です。お疲れのご様子を見て「すげえな」と思ってくれる神様のような人が、けっこういるわけです。合掌。
その仕事中にじぶんのなかで情陸のBGMが鳴り響いているタイプのにんげんが実在します。日本映画の天才とか鬼才とかはみんなそのタイプだと個人的には思っています。
せめて、それを見る人は、それがいったい誰にご満足いただこうとしているのか──楽しいのはおれなのか、あんたなのかを、かくにんすることが最低限なリテラシーであると思っています。いや、ていうかこんなク・・・(以下割愛)。0点。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
津次郎

1.07 7分のワンカットは迫力だが、他の方が指摘されているようにリアリ...

2021年3月2日
スマートフォンから投稿

7 7分のワンカットは迫力だが、他の方が指摘されているようにリアリティが存在しない。
長回しはそこそこにして、カメラワークを駆使したり建物や侍、樹木などの障害物を上手く利用すればいい。斬られた者を走り逃げさせてフレームアウトさせるなら見切れぬようにするべきだと思う。恐怖のビデオ系のテクニックを用い、プロとしてレベルアップさせたらいい。そしてキャストが少ないとはいえ、ある程度(想像するに死体の山だったろう)とな千切れた四肢、頭や血液と死体を転がしておかないと……

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆうさま

4.0最後までちゃんと見よう

2021年2月14日
iPhoneアプリから投稿

アクション長回しカットってどうやっても間延びするから凄いだけで格好いいアクションにはならない気がする。

これがカンフー映画だと相手のダメージがリアクションだけで良いんだけど前半のチャンバラで血が飛ばなくて違和感すごい。後半はCGで血を飛ばしてるのになぜ

背中から斬らないのはお侍さんの意識として卑怯だからとかそういうことだと思うけど総出で殺しにきてる時点でなりふり構ってないんだから最初はともかく味方が何人も死んだ時点でもっと卑怯な斬り方してきていいと思う

街に入ってからは中々かっこいいので前半の森での戦闘はもっと短くて良かった。そもそも一体複数の戦いなんだから武蔵も有利なフィールドにさっさと逃げなさいよ

鎖鎌マンはギャグなのかマジなのかちょっと迷ったのであと2回くらい出てきて欲しかった

鎖鎌マンありならもっとニンジャとか鎧武者の集団とか熊とか出ていいんじゃないか

いや最初の認識が悪かっただけで実況向きの映画として見ると光るものがあるのでは

殺陣がクソかっこよくて敵が色モノ軍団なのは300って成功例があるし次があるならそっちを見たいな

と思ったら最後の暗器アクションで度肝ぬかれた
めちゃくちゃいいじゃない
次回作楽しみにしてる

コメントする (0件)
共感した! 3件)
鉄ちょ

0.5素晴らしいZ級

2021年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

切り合いはリアルなのかもしれないが
倒れた相手が這って移動したり、走ってはけて、
また出てくる所に低予算Z級映画の神髄を見た。
殺陣も初めから終わりまで似た様なシーンで
ワンカットに拘る意味が分からない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
√87

2.5映像に映らなければ意味がない

2021年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

作品の殆どがチャンバラアクションだけで出来てるのは事前に知っていたので、内容がないのは分かったうえで観たけど、じゃぁ肝心のチャンバラシーンが良かったかと言えば全然で。
斬られるたび画面からハケてしれっと戻ってくる敵の「ゾンビ剣士」を相手に、3、4パターンのムーブ(殺陣)を延々繰り返す武蔵。
吉岡一門の人数も地形も人物配置も分からないし、「画替わり」もないから、観ながら何度も意識を失った。
武蔵役の坂口拓といえば、肩甲骨を使う戦闘術の使い手としてユーチューバーとして有名人だし、実践的でリアルなアクションを目指してるみたいな事もどこかで言ってたと思うけど、「実践」と映画の「アクション」って違うじゃない?
どんな神技も、その動きや威力が映像に映なければその凄さは伝わらないじゃない?
聞いた話では本作のアクションは全てアドリブ&ワンカット撮影らしく、それ自体は凄いと思うけど残念ながらその凄さは見てるコッチには伝わらなかったかなー。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
青空ぷらす

0.5学芸会レベルの映画

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

切られた敵が駆け足で画面から退場したり、更に何度も登場したり、、、。
映画のレベルに無い。
コレを撮影した監督は、バカなのかな?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
尾関浩俊

0.5クソB級映画

2021年1月26日
スマートフォンから投稿

寝られる

武蔵役がワンカット撮影で400人を斬り捨てるとのふれ込みに、どんだけーとワクワクしながら視聴。しかーし。斬られた役者が撮影の邪魔になるからか走って見切れたり、途中途中で休んで下さいばりに水筒が置いてあったり、わざとらしい効果音であったりで興醒め。5分で飽きた。また、勘違いだったらいいのだが、斬られたヤツが一度見切れて、また後ろに並んでいたような…、背中と頭に芝生がついていたような…。しっかり写ってましたよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie freaks

3.0続編に期待!

2021年1月12日
スマートフォンから投稿

ストーリーは必要?山﨑賢人さんに出てもらいました感は否めない。斎藤洋介さんを見れたのは良かった。
坂口拓さんの気迫は凄かった。それだけで良かったかなとは感じたが、それでは映画にならないね。
この作品は坂口拓さんの生きざま作品として、映画としては続編に期待!
がっつり、坂口拓さんと山﨑賢人さんの殺陣が観たいですね!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kazu

2.5斎藤洋介さんを偲んで

2020年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

寝られる

2020年映画館鑑賞85作品目

ポスター観たらとても面白そうだった

殺陣が冗長すぎて途中で飽きてきた
眠くなるチャンバラは初めてだ
同じ人が何度も何度も斬られては復活する繰り返しにうんざり
そりゃ殺陣にそういうのは常識なんだけどそれがくどすぎる

血吹雪はあるのでNHKのチャンバラとは一味違うがそれでも作品としてはあっちより面白くない

ただ試みとしては高く評価したい
佐々木小次郎との巌流島の決闘ではなく吉岡一門一本で勝負したことは漢らしい
ただ結果が良くないだけ

山崎賢人の活躍の場がほとんどない

宮本武蔵を演じたのはTAK
B'zの松本孝弘ではない
坂口拓って誰?

中村錦之助が主演した『宮本武蔵』五部作が観たくなった
東映さんが山崎賢人とか演技力高めの若手俳優を主演に抜擢して再び宮本武蔵五部作やってくれないかなあ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
野川新栄

2.0あと何人いるんだ?

2020年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

B級ゾンビ映画。もしくは、スーパーファミコン時代のチープなテレビゲーム。
PCをアップデートしながら所用を済ませて帰ってきて、あれ、まだ終わんないの?バズってる?、終始そんな気分。
ただ、主役の体力はバケモノ。そこに拍手は送ります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
栗太郎

2.0爆笑必死

2020年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
taka hama