劇場公開日 2022年10月7日

  • 予告編を見る

七人樂隊のレビュー・感想・評価

全12件を表示

3.5Dim Sum Table

2022年9月12日
PCから投稿

Hong Kong's best directors collab for a collection of short films that serve as various forms of poetry on this magnificent city-state. It's pretty low-key entertainment, not quite as artsy as Taiwan's Three Times, some of it cute like mainstream mainland cinema. It's already a time capsule given the vast changes that have occurred since the uprisings and clampdown of the COVID police state.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dan Knighton

4.0日本のオムニバスより見やすい

2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2022年劇場鑑賞264本目。
「中国映画」ではなく「香港映画」の著名監督がジョニー・トー監督の発案の元、くじで年代を決めてフィルムで撮影するという企画です。
日本でも「JamFilms」や「MIRRORLIAR FILMS」がありますが、短編というより長編の一部を切り取った中途半端なものか、なんとなく雰囲気だけの退屈な映画、という感想だったので、いくらサモ・ハン監督やユエン・ウーピン監督の作品があっても他のは退屈なんだろうなと思っていました。

まぁそういう作品もありましたけど(笑)おおむねこの長さで完成しているな、という内容でしたし、飽きもなく観ることができました。

「稽古」サモ・ハン監督
お目当てその一。サモ監督が子供の時の修業時代を描いた作品。「七小福」を思い出しますが、これ観てないんですよね。ジャッキー・チェンやユン・ピョウと同じ京劇の学校と聞いていたのですがガチカンフーでした。あっ、もう終わり?という感じでしたがまとまっていていい感じでした。

「校長先生」アン・ホイ監督
小学校で起きる日常の問題を解決していく話。後半はなくてもいい気もしましたが、校長へ秘めた思いがあったと想像するとあってもいいのかな。

「別れの夜」パトリック・タム監督
今回一番の外れ作品。男女が別れます。

「回帰」ユエン・ウーピン監督
お目当てその二。年老いたカンフーマスターと孫娘の交流の話。もちろんカンフーシーンはありますが、短編なのでそこまで期待してはいけません。でもほんわかします。

「ぼろ儲け」ジョニー・トー監督
三人組が香港で起きた色々な金融に関する出来事に投資のタイミングを毎回逃していく話。めっちゃくちゃイライラします。

「道に迷う」リンゴ・ラム監督
遺作ということであまり文句を言いづらいのですが、構成があまりよくないのでは?と思いました。

「深い会話」ツイ・ハーク監督
お目当てその三。我が生涯ナンバーワン映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」の監督です。とはいえ最新作「1950 鋼の第7中隊」では中国万歳のクソつまらない映画を作ってくれたのであまり期待はしていなかったのですが。
いやもう字幕が反則すぎますね。急に来る「なんでやねん」に噴き出してしまったので負けです。
メタ会話が続くのである程度の知識がないと楽しめないかも。
ツイ・ハークの顔を知らない人は予習していきましょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガゾーサ

2.0微妙

2022年11月15日
スマートフォンから投稿

評価は分かれると思います。短編に凝縮されたパンチ、スパイス、ブラックユーモアを期待した自分が間違っていました。香港映画好きでまったりした流れが好きな人には好まれると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アマちゃん

4.0観てよかった

2022年11月7日
iPhoneアプリから投稿

15分ほどの短編集。7篇どれも好き。
香港の街や人々の移り変わりや、イギリス、中国との微妙な感情の暗喩がスパイス。

稽古
子供たちの練習シーンがすごい!サモハンの記憶の一片をみられてよかった。たぶん現実はもっと過酷で、いまなら虐待レベルであったと思われるけど、あのときがなければサモハンもジャッキーも生まれなかった。同じ時代は2度とこないし、子供たちに経験させたくはないけど、でも、残しておきたかったんだろう。

校長先生
優しく慎み深い人たち。先生たちみんなでお昼ごはんを食べてまるで家族みたい。

道に迷う
しあわせになるのは実は簡単なんだよ

深い会話
物議を呼んでたけど、いいバランスだと思った。他のお客さんも笑ってたし。

アト6で紹介を聞かなかったら気づかなかったので、観られてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hyvaayota26

3.0七重奏

2022年11月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

香港映画初心者なので、オムニバスが新鮮でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マリエル

3.5香港映画好きは観なければいけない

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿

と思ってしまう集結ぶり。
ジャッキーチェンはいないけど。
チャウシンチーとか話の中にもたくさん有名人の名前がでてきて嬉しかった!!
館内でおもわず?テレビを見てるように声を出してしまってる人が沢山いてたのしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ししまる

4.0香港の歴史

2022年10月24日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

デジタルではなくフィルムで撮影した7人の監督。
ジョン・ウーが入っていたら8人の考える歴史か。
知っている方が居るが、よくは知らない方も。
でも皮肉の効いた話しや、特に最後の話しは今後の香港を象徴するのかなと思ってしまいました。
大好きなジョニー・トーの新作が見れたので満足です。
事前にパンフを買って読んでおいて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
圭ちゃん

3.5サモ・ハン監督のオンライン舞台(?)挨拶付きだったのだが・・・!?

2022年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

渋谷での前のイベントが押して、舞台挨拶に間に合わず・・・!

やはり、「元華」主演のパートが好かった!!ちょっと、ウルウル・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チェンターテイナー元締

3.5ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ホンコン

2022年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

香港人と、香港映画と、香港映画人のための映画。
イギリスと中国。
九龍城砦と飛行機。
大都市と自然。
カンフー。
アジアの金融センター。

香港国安法が施行される前の、あの香港を知ってる人は、確実に恋しさが募ります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

2.0短編のレベルがね…。

2022年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

短編のレベル、日本はテレビレベルでもきちんとしてるだけに、期待値高すぎるのかなという印象。
正直、どれもフリもないしオチてもないよね。
最初の一本目だけはフィジカルな面で観れただけで、あとはポカンでした。
特に最後はきつかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom

3.51990年代も昔々になるのか…

2022年10月12日
iPhoneアプリから投稿

約2時間で7つのストーリー。一話々サクッと鑑賞出来ていい。短いので余白があり、そこに自身を重ねて補完する。過去と現在、若い頃の自分と今の自分を行き来する感がいい。

しかし、3話目の安いラブストーリーは全く共感出来ず。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Oyster Boy

2.0まだ赤組感はないけれど。

2022年10月8日
Androidアプリから投稿

楽しい

単純

幸せ

1950年代から未来に至る香港を舞台にした、7人の監督による7本のオムニバス。

稽古
師匠のもとでカンフーを教わる弟子達の話。
だらけた一面と真剣に取り組む姿と、ラッキーばかりは…それもこれも引っくるめてですね。☆2.5

校長先生
優しい校長先生のもと学んだかつての学校の話。
目を細める想い出に今も続く関係にと面白かったけれど「校長先生」というより「王先生」じゃない?☆2.0

別れの夜
家族と共にイギリスに移住することが決まった少女と彼氏の恋愛話。
初恋の想い出?若者とはいえ何だか面倒くさいやり取りだった。☆1.0

回帰
イギリスに移住する孫娘とカンフー爺ちゃんの話。
何だかんだ爺ちゃん大好きな孫娘とファンキーカンフー爺ちゃんのやり取りが可愛らしいし愉快だった。
☆2.5

ぼろ儲け
株価や地価に一喜一憂する投資で儲けたい若者の話。
香港の情勢の紹介に取って付けた様な投資話をくっつけただけですね。☆1.5

道に迷う
イギリスに移住していた妻&息子と待ち合わせ久々に香港市街にやって来たオヤジの話。
昔は、昔は、昔は…気持ちは解らなくもないが面倒なオッサンですね。しかもそこから回顧?な流れも特にハマらず。☆1.0

深い会話
精神科病院で繰り広げられる医者と患者のふざけた会話劇。
ノリとテンポは良いけれど、脈絡はあるとはいえ監督がどうとか言われても知らんがな…な自分には半分以上解らず空気感だけ。参加監督の予習が必要。
☆1.5

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus