劇場公開日 2020年11月6日

  • 予告編を見る

「日常は変化・恋愛は当時のまま」ジオラマボーイ・パノラマガール mi2さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0日常は変化・恋愛は当時のまま

2022年3月9日
iPhoneアプリから投稿

難しい

幸せ

「ミスミソウ」「ひらいて」で魅了された山田杏奈さん目当てで見ました。

原作は1989年の作品。この映画はできるだけ原作のままに、風景のみ2020年の東京を舞台にしているため昭和と現代の融合したファンタジーな世界になっています。現代に当てはめてみると、高校生は基本的にクラブに入場できないし、一升瓶かかえた女の子が歩いていれば即補導でしょう。映画内でスマホはおろか携帯も出てこないのです。登場人物の言動や行動は昭和そのもので20代の私には馴染みのない世界でした。

一方で恋愛が絡むと、その私にも登場人物たちの心情が手にとるように分かります。片想いが終わってむしゃくしゃする気持ちもいざファーストキスを好きでもない人としたら逃げ出したくなる気持ちも。風景も行動も30年経つと変化していくけれど、恋愛は30年前から何も変わらない。時代性に左右されない事象だと気付かされます。

そして楽しみにしていた演技ですが、山田杏奈さんの演技はやはり素晴らしかった。本作品は山田さんの顔をアップで撮るシーンが多かったです。それに耐えうるというかむしろ監督は山田さんだからこそアップを多くしたのではないかと思うほど演技が素敵でした。特に終盤の誕生日から一夜明けて1人で歩く10秒ほどの何とも言い難い表情は好きなシーンでした。

mi2