劇場公開日 2020年7月24日

  • 予告編を見る

「【そして、少女は世間から隔絶された”村”を出た・・。女性だけで構成される不可思議な村で起こった事。】」クシナ NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【そして、少女は世間から隔絶された”村”を出た・・。女性だけで構成される不可思議な村で起こった事。】

2020年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

ークシナという名は、エンドロールでも流れるが、クシナダヒメから付けたことは直ぐに分かった。ー

ー奥地の山を歩いていると、明らかに人の気配がするのに誰もいない廃墟に出くわす事がある。経験上、そのような場所には近付かないようにしている・・。-

ー”宮本常一”の著作が好きである。彼が現地に足を運んで、汗で書き上げた民俗学の結晶であるから・・。だが、彼の著作にも女性だけの村の話は(私が知る限り‥)出て来ない。だが自然界では、ある種の生き物が”同じような生態系”を築いている事は、良く知られている・・。-

・物語は人類学を学ぶ大学生のソウコが友人(荷物持ち?)のケイタを誘って、女たちだけで構成される村を探すところから始まる・・。そして、彼らはとうとうその村を見つけ、全く歓迎されないが、少しばかりの同居を許される・・。
 そこではクシナと呼ばれる美しい少女と母親のカグウ、村を統べるオニクマ達が暮らしていた。

・オニクマの言葉”下界なんか、しょうもない幸せしかない・・”。その村は、下界でイロイロ有って、逃げてきた女たちが住む場所であった・・。

<クシナがいつも聞いていた、ウォークマンのカセットテープの曲は、”ケ・セラ・セラ”だった。そして、カグウはソウコにクシナを下界に連れて行ってくれと激しく頼むシーンが印象的。
 無垢な少女は、自らの意思でこの村に住んでいたのではなかったのだから・・。彼女は山を下りて何を経験し、何を学ぶのだろう・・。難解でイロイロな解釈が出来そうな作品ではあるが、印象に残った作品。>

<2020年9月5日 刈谷日劇にて鑑賞>

NOBU
Bacchusさんのコメント
2020年9月6日

私は基本的にドキュメンタリーを劇場で観賞しないので選択しませんが、メンバーさんの登場する作品を観る機会は結構ありますし、惹かれることもありますから大いに有りだと思いますよ!しかも面白かったのなら、言うことなしですね!

Bacchus
Bacchusさんのコメント
2020年9月6日

初ジャンルですか!?
気になります(゚-゚)
レビュー楽しみにしています!

Bacchus
Bacchusさんのコメント
2020年9月5日

アップリンクは渋谷にある小劇場で買い付けもやってます。
1~2年前に吉祥寺に新たに劇場が出来、最近京都にも出来ました。
最近パワハラで問題になっています。

Bacchus
Bacchusさんのコメント
2020年9月5日

アップリンクという映画館のみしか公開していなかったと思います。
私が観た回は監督とクシナ役の方、カグウ役の方が登壇し、舞台挨拶があったのですが、上映前だったので内容には殆ど触れられず。
クシナ役の女の子の身長が、かなり高くなっていました。

Bacchus
Bacchusさんのコメント
2020年9月5日

タイトルであるクシナの視点で考えると、知らなかった外の世界のことに興味を抱き…なんでしょうけど、あまりそれが軸になっている感じもしないし、色々描かれていないところも多いし、難しかったですね。

Bacchus