配信開始日 2018年12月28日

「革新的だが、万人に受けるストーリーが欲しかった」ブラック・ミラー バンダースナッチ JYARIさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0革新的だが、万人に受けるストーリーが欲しかった

2020年5月27日
PCから投稿

もうすんごいです。
いや、最初の説明からワクワクしちゃうんです。
しかし、こんなにも同じループが何度も何度も続くと
割と集中力が途切れるというか、映画としてどうなのかなって思う部分はありました。
(たぶん全ルートにはまった)
ですが、その中に小ネタがちょいちょい挟まれていてこれがまた
楽しいんですよね~~(まさかのアクションは笑った)

その中に大事シーンが紛れ込んでたりするのもおもしろい。
どのエンドでも面白くなるようにできてます。
ただ、自分の腑に落ちるエンドにいけるのかは謎。
ただこのエンドは私的には大納得で、落ちるべきオチだったと思う。

しかし自分的には主人公にどう成功させてやろうかっていう
意識でいたから、あのラストは…裏切られました。

それに”私が彼の人生を選ぶ”つもりでいたのが、
実は”逆に視聴者が無意識にラストまで導かれていた"感があって、
それはどうなんだろう。
普段RPGとか全くしないので、わからないけど、
もっと全く別の人生があるとか、
本当は正解の道筋があったりとか、
もっと長期間の話とか、欲を言えば観てみたいかも。
(本作は1年にも満たない話だったような。)

まったく新しい映画の形としては、めちゃくちゃ楽しめました。
DVDとかの特典映像にある「もう一つのエンディング」を一緒に観ているような
気持ちになりました。
全ルート観たほうが楽しめますので是非。

個人的には、あれはハッピーエンドかと思います。というか最善エンド?

JYARI
JYARIさんのコメント
2020年5月28日

(追記)

書くところがないので、
ここでドラマ版『ブラックミラー』のマイベスト10を。
(本当はベスト5でもよかったのだけど、各話を忘れないように)

『ブラックミラー:ベストテン』
1.HANG THE DJ
2.ブラックミュージアム
3.サン・ジュニペロ
4.ランク社会
5.シロクマ
6.ホワイトクリスマス
7.アークエンジェル
8.宇宙船カリスター号
9.クロコダイル
10.時のクマ、ウォルドー

いろんな方のサイトでランキングを見かけますが、
どれも全く違うのがおもしろい。
ただ、トップ3は絶対観ておくべき3本。
(むしろ5以下は見る必要ないかも…)

HANG THE DJはオチもすっきりするし、幸せな気持ちにもなれる。
ヒロインの女性が魅力的すぎた。
ブラックミュージアムについては本当に胸糞だけど、
あれ以上に面白い作品はないでしょ。癖になる。
サンジュニペロはマッケンジーデイヴィス目当てに観たけど、
心に沁みる話だった。あの'80sとか'70sの感じも良かったなあ~
しかし感動はするもののそこまで面白さを感じなかったのは何故だー
自分には共感しずらいのかもしれない…

JYARI