ジョーン・ジェット バッド・レピュテーション

劇場公開日:

ジョーン・ジェット バッド・レピュテーション

解説

ロックンロールの象徴といわれる女性ギタリスト、ジョーン・ジェットにスポットを当てたドキュメンタリー。70年代末に日本でも人気を集めたガールズバンド「ザ・ランナウェイズ」。そのギタリストとして活躍したジョーン・ジェットは、同バンド解散後も「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」としてソロ活動を続け、2015年にはロックの殿堂入りを果たした。40年以上にわたってロックンロールの第一線を走り続ける彼女の波乱万丈な人生を描く。「ブロンディ」のデボラ・ハリー、「ザ・フー」のピート・タウンゼント、俳優のマイケル・J・フォックス、映画「ランナウェイズ」でジョーン・ジェットを演じたクリステン・スチュワートらが出演。監督は、「ニルヴァーナ」などのミュージックビデオを手がけてきたケビン・カースレイク。ロックドキュメンタリー映画の特集上映「UNDERDOCS(アンダードックス)」(20年9月11日~10月18日、東京・シネマート新宿ほか)で初上映されたのち、同年10月から単独で劇場公開。

2018年製作/95分/アメリカ
原題:Bad Reputation
配給:ビーズインターナショナル
劇場公開日:2020年10月30日

その他の公開日:2020年9月11日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12

(C)2018 Bad Reputation LLC

映画レビュー

3.5後半から大きな潮流が一本に収斂

2023年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

知的

正直前半はなんでこの映画が自分のリストにインされてるか分からず見ていたのと、パンクやグラムの歴史と成り立ちが自分には全く縁遠く好きなリズムでもビートでもなかったので、この映画中判辺りまでは本当に退屈極まりない作品で★2~2.5位と考えていたら後半、その流れが一気に自分の知っている女性解放史やLGBTQの運動に繋がってきて、そうかジョー・ジェットはここに繋がるのか・・と気が付いた時には図らずにも涙ぐむ感動の渦に飲み込まれてのエンディングを迎えていた。時代、時代で、あ、これもジェットか?あれもジェットだったのか?と節目に顔を出し彼女は既にロック史に欠かせぬ存在であった。女性の解放と自立、性の商品化への強い嫌悪、そして究極には言葉してNoを云えぬ動物たちの痛みにまでその声は及ぶ。それが「愛」でないところがクール。「愛」はやもすると上からになったり、自己満に陥るリスクがあるが、声や音楽は共に身を委ねる事が出来る。これこそがジェットが成し遂げた偉業なんだとこの映画は主張しているのである。今日この映画のおかげで僕のミッシングリンクが一つ繋がった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

5.0ジェット姐さん!

2020年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

カッコイイとは姐さんのことだ。こんなカッコイイロッカーは他に居ない。唯一無二の存在。世間で言われるいわゆる「ロック」な意味とは次元が違う本物だけが底光りしている生き方、文字通りロックンロールと心中した一人の人間。心底カッコイイ人である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

3.0"UNDERDOCS"

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

丁度、GuitarWolfのセイジ主催シマネジェットフェスにジョーン・ジェットが、他にもThe Phantom SufersやRip OffsにOblivians、TeengenerateがキングブラザーズもThe5.6.7.8sまで、そしてジョン・スペンサーなどなど、The Devil Dogsは見れなかった。

ガレージロックからPUNKと象徴的な人物でもあり、個人的にはThe Germsのアルバム「(GI)」をプロデュースしただけでも偉大、長めにダービー・クラッシュも登場して得した気分、デヴィッド・ボウイを引っ張って来た映像やイギー・ポップからピート・タウンゼント、イアン・マッケイも語りマイク・ネスまで、他にも豪華過ぎる出演陣。

The Runaways時代の話は興味深い反面、クリステン・スチュワートが演じた自伝映画「ランナウェイズ」まんま変わらない真実、80年代以降にハードロック化したような映像的にも古臭くなり、相方の爺さんとの件に飽きては来るが、自らが語る自身の話を興味深く"Smells Like Teen Spirit"をデイヴ・グロールにパット・スメアを従えて歌う姿は格好良い。

PUNK界のマドンナみたい??奇しくも同い年な二人、比べるのは間違いかもしれないが、現役バリバリに老いても力強い存在感を醸し出す女性の強さに驚愕する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0考えるな感じろ・・・かな?

2020年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョーン・ジェット。
知ってます。ファンというわけではありません。だから、有名な(売れた)曲しか知りません。
けど、音楽好きの私は、今回のシネマート さんの企画上映に乗っかって、
知らない、見たことない世界を垣間見たいなぁと鑑賞。

いやいや、良くできてます。
なんの虚飾もなく、まさに「時代」、「世間(世論?)」と対峙してきたアーティストの
全て・・・とまでは言いませんが、等身大に近い「振り返り映画」になっていると
思います。差別ってこと、最近クローズアップされていますが、いやいや昔の方が
エグかった・・・。

ランナウェイズの解散のきっかけ・・・初めて知りました。びっくり。
申し訳ない気持ちで一杯になりました。

ランナウェイズ解散以降のジョーン・ジェットは今回の映画で
初めて知りました。
曲はそんなに知らないけど、人として、アーティストとして好きになりました。
なんだろなー、とても魅力的な人でした。いや、尊敬に値する人でした。
自分の心に、やりたいことに正直に、素直に動ける人は最強です。

とにかく、この人は伝説というにはまだ早い。
まだ、この人は転がり続けてますから。

帰り道、サブスクで早速彼女の曲をダウンロードしました。
明日からヘビロテでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
バリカタ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ジョーン・ジェット バッド・レピュテーション」以外にこんな作品をCheck-inしています。