劇場公開日 2020年6月27日

  • 予告編を見る

東京の恋人のレビュー・感想・評価

全14件を表示

3.0なんか好き。

2022年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

下手だし、自主製作映画感が半端ないのに、なんかいい。
なにかがなければ映画にならないって感じじゃないのが
いい。監督は、なんにもしてないんじゃないか?きっと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ペニーレイン

2.0大人のラブストーリー。結婚して夢をあきらめた主人公とかつての恋人が...

2021年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大人のラブストーリー。結婚して夢をあきらめた主人公とかつての恋人が再会し、久しぶりに過ごす時間を通し、やがてそれぞれが戻らない青春と決別する姿を、音楽グループ「東京60WATTS」の楽曲にのせて描く。結婚を機に映画監督という夢をあきらめ、北関東に移り住んだ立夫はある時、学生時代の恋人・満里奈から連絡を受けて数年ぶりに東京へ行く。そこで満里奈とのひと時のアバンチュールの時間を過ごし、かつての仲間とも再会する立夫だったが……。主演は、俳優のほか映画監督としての顔ももつ森岡龍と、「恵比寿★マスカッツ」のメンバーなどでも活躍する川上奈々美。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

4.0川上奈々美が可愛かった

2020年10月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

主人公のタツオが若い時に付き合ってて、自分から振った元カノのまりな役が川上奈々美。
彼女はAVにもたくさん出てるからセックスシーンはもちろん素晴らしいんだけど、普通の演技も凄く可愛くてキュンキュンした。
まりなが喪服着て屋上でタバコ吸ってるシーンが有ったけど、誰かの死に直面し、人生について何か思ったのだろう。だから元カレに連絡してしまったんだろうね。
懲役18年、だよねー、ホント川上奈々美、良かったよ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りあの

3.0タイトルなし

2020年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

彼はまた映画作ろうとうごきだすのだろうか?
彼女のビデオレターに非常に共感するとこがあった。たぶん私以外の人もそうかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らっこおやじ

0.5あまり良くなかったです

2020年8月23日
スマートフォンから投稿

言いたいことはみんなナレーションで言ってしまっていたし
ひたすら女優さんのしぐさやイチャイチャを撮る長回しが多く
女優さんと1日デートするキザなプロモーションビデオみたいでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねこ

3.0罪悪感湧く湧く

2020年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

寝られる

ポスターがいい感じだったので衝動視聴。私も結婚して1年。元カノからの結婚報告を受けて誰にも言えないもやもやを抱えてた時にこんな映画見たら、会いたくなるよ。だめよ。
勝手に罪悪感が湧き上がってました。
男優の演技が若干、舞台ぽかったのと、無駄なシーンが多かったのがちょい気になる。
女優さんの演技は上手でスケベでした。
音楽も初めて聞くのばかりだったけど好みで良かった。

、、だめ、、LINEしちゃだめだ!嫁がおるんや!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
にしこ

4.5ある意味都合の良い映画。 そういう映画もあっていいじゃない。

2020年8月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ポスターがなんとなく気になって見てみたら大正解!めっちゃよかったー。
誰かが”ノスタルジーのオーバードーズ”と評してたが…なるほど。

東京の昔の恋人に会ってデートして不倫して昔のビデオを見て…ってな男の夢を東京60WATTSの曲に合わせて心を揺さぶる映像作品に。

男なら一度は夢を見るシチュのオンパレード。
昔の彼女と……にはじまり、大学の先輩の家に止まる。スナックのママに色目を使われる。会社の先輩と飲みながら人生を語る……など。

一番好きなシーンは、元彼女と好きだった曲を歌いながらドライブするシーン。
あぁ、わかるぞー。

主演の川上奈々美さんはAV女優。でも役者としても活躍しているらしく良い演技。
天真爛漫に見えて底に一寸の悲しさも見える…足立梨花とかに通じる空気が素敵

彼女のリアリティある仕草が今作を輝かせている一番のポイントと言っていい。これが駄目だとすべての説得力がなくなる。

劇中では東京60WATTSの曲がいくつか流れます。タイミング、選曲が絶妙。
あさましくも描けそうなストーリーが曲のおかげでキラキラしてました。
曲自体の持つ魅力と、”音楽”と”想い出”がリンクするチカラが効果的に働いてる。
音楽担当としても活躍する監督ならでは。

ミニシアターは社会人…20台後半~40台の客が多いだろうけど、そんな人こそ刺さる作品だと思います。

昔を思い出して。
無くてもこんな想い出があったら素敵だったろうな、と思えて。
で、今の自分の背中もスッと押してくれる。

ある意味都合の良い映画。
そういう映画もあっていいじゃない。

想い出をキラキラと描く良作。
心がガッと沸き、嫌な後味は残さない。
予告編を見てピクンとした人は楽しめるはず。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kizkiz

4.0渋谷の老舗台湾料理店のチャーハンのラードをスッキリ洗い流してくれました ありがとう❤️

2020年7月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

bloodtailさんのレビューの共感ポチリが多かったので、渋谷の老舗中華屋さんに立ち寄り、チャーハンで小腹を満たしてから、観賞しました。
まずは東京60ワッツの曲、良かったです。拍手~
ドラムのシャッフルビートが心地よく、たまに入れるシンコペイトが決まっています。ギターとベースが脱退してしまっていますが、その気持ちがわかりました。
やはり、bloodtailさんの言うとおり、主演の女優さんが良かったです。できれば、bloodtailさんのレビューを読まずにみたほうが良かったと後悔しています。余計な先入観なしに見たかったから。

とことん付き合ったからこそ言える「懲役18年」っていうのいいなぁ、と思いました。
ひとつダメ出しするとすれば、嫁さんの親族会社なのに、出張と嘘つくところでしょうか。
確かに過去の写真やビデオの点は「火口のふたり」のパクリにも思えます。
ビデオメッセージは別れてから間もない頃のものでしょうが、タイムカプセル的でもあり、恨んでないってことがよくわかりました。

ラジオパーソナリティーの声が長く続く終わりは何かなつかしい邦画(風の歌を聴け???)を彷彿とさせて、青春を感じました。

かみさんが「今夜は実家で夕食とってそのまま泊まるから、エロDVD見放題よ」って言われたらやっぱり「見ねーよ」としか言えませんよね。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
カールⅢ世

5.0全てが大好きな映画

2020年7月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主演の森岡龍以外、監督もキャストも音楽も何も知らなかったけど、ポスターと予告編とそこで流れてた音楽にやられてしまったので衝動で観に行きました。衝動買いほど自分の欲望に真っ直ぐで自分の希望に正直なものはないのと同様、衝動鑑賞した映画ほど当たり率が高いもんはないね…って普段から思うけど、その通りで最高に良かった。めちゃくちゃ良作。良い意味でトラウマになる、一生心にこびりついて離れない系映画だった。
大学時代仲間と映画を撮りその道に進もうと思ってたけれど結局あきらめてその後結婚して北関東に移り住んで嫁さんの実家に就職した男が、ふと東京での大学時代に付き合ってた元カノからの懐かしい連絡で土日にふらっと東京へ行く話。
映画は映画として主人公に乗り移って楽しめるタイプの人もいれば、自分の経験値で理解・共感出来る範囲でストーリーを楽しめるタイプの人もいるとおもうから見た人全てが心にグッとくるかは分からないけど、私は酒飲んだ翌朝のしじみ汁レベルで五臓六腑に染み渡ったよ。
もうこの映画…なんなんだろ、まぁ予告見た人は分かると思うけど、まずノスタルジー感が半端ないんだよなぁ。東京60WATTSの音楽と一緒に作った(スポッティッドプロダクションが毎年やってる映画祭自体が、音楽×映画の作品がテーマで、そこで作られたのが今作)映画って時点で…。東京60WATTSの音楽を見事に映画作品にしてるし、かといってただのオシャレぶった半端なノスタルジーじゃなくて、完璧なんよなぁ。完璧過ぎない感じも、また完璧で笑。
褒めるところが多過ぎて、というか褒めるところしかなくて、どこを褒めて良いのかもう分からん笑。
まず面白い映画の定義その1の、開始30秒で漂わす「あコレ当たりやな」の空気感があった。森岡龍が本当に普通、めちゃくちゃ良い意味でとても普通な感じで…昔の女に会いに行く約束をして会いにいく始まり。
大衆映画寄り特有の、人生で一番愛していた女との運命の再会…!!涙無しでは見れない!!甘く時に淫靡な匂いも漂う!!乞うご期待!!感ではなく、あっさりサッパリ、格好つけず当時の2人の素朴でナチュラルな連絡の取り合い、再会、会話…。でもそうであればある程この手の作品はグッとくる。なんだろ、こういう経験があっても無くても観客にグッとこさせる脚本や監督の力、キャストやスタッフの力。まじ凄いよ…。
主人公立夫を演じる森岡龍。青春時代に捨てた映画の夢や大好きな彼女などの未練の残る過去はありつつ、今は今で堅気の職に就き生きている。妻、元カノ、スナックの女、妹、どの女性とどんなシーンで話す時も割とあっさりひょうひょうとしていて、がつがつしてないこの感じは自然と女の人が寄ってくるタイプの男性だなあと感じさせ、その男を演じる森岡龍の演技力…元々演技力ある俳優さんだけど、主役を演る事でかなり光ってて良かった。
立夫の元カノ満里奈を演じる川上奈々美。現役セクシー女優。その情報しか知らなかったけれど、予告編見た時点で「声とか喋り方に宿るノスタルジー感とかわいらしさと色気…!!」一気に惹きつけられた。し、実際の本編でそれだけじゃなくて満里奈の人柄が現れるようなサバサバした部分や一緒に居て楽しそうな子だな、って感じが可愛さや色っぽさだけじゃなく更に魅力が爆発していて、すぐ虜になった。雰囲気もそうだし、唇とえくぼも最高に可愛くてえろさもあってめちゃくちゃ良かったなぁ。立夫の前に現れてからずっと笑顔だったけどあるシーンで見せる顔にもハッとしたし、一気に満里奈の感情が入り込んできて胸が苦しくなったよ。
この2人以外の登場人物も、書いてるときりないけど皆すごく良かった。
学生時代の2人のシーンや、昔の満里奈の映像のシーンも、流れてる音楽を体現してるし、この映画の好きなシーンベスト5に入るなぁと思った。いや、好きなシーンが尋常じゃない数あるから5に入り切るか分かんないけど笑。
オープニングの入り方からエンディング、エンドロールまで文句無しに大好きだった。「東京の恋人」というタイトルも、英題の「Modern Lovers」も好き。
自分は何も関わってないし作れもしないけれど、良い映画は観ただけで心が豊かになる感じもして良いですね…。
というかそんな事が言いたいんじゃなくて、めちゃくちゃ面白い最高作品でした◎宝物映画!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まつこ

4.5これはストレンジャー・ザン・パラダイスほどとは言わないが相当良かった。

2020年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これはストレンジャー・ザン・パラダイスほどとは言わないが相当良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty

3.5焼肉食って、ラブホ行って、バッティングセンター行って。

2020年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何でもない日常だった。ありふれた、何処にでもある日常だと思ってた。別れた男は、愛と一緒に大事なものを捨ててしまったことに後から気付く。かつての恋人は今どうしているのだろう?
ああわかるなあ、その未練たらしさ。なんだろうこの妙に共感する、甘く切ないこの昭和感。
いつまでも昔の女引きずってんじゃねえよ、お前から捨てたクセに、とは思う。だけど、思い出までは捨てられないんだよなあ。男はそんな未練を持ち合わせているもの。もしかしてワンチャンあんじゃね?と小狡い期待を持ちつつ再会し、案の定、昔に戻ったようなアバンチュールを楽しむ。大人の入り口の数年を過ごした二人は、直ぐに意気投合するし、どんな痴態だって平気なのだ。でも、もう昔の恋人同士には戻れないことを二人はわかってるし、望んではいない。そこが伝わってくるから切ないんだよなあ。
おまけに、森岡龍の肉体がだらしない。じつはそこがいい。あの弛んだ腹が、夢を諦め田舎で流される毎日を過ごしている30男を見事に体現しているのだから。

「あなたは懲役18年。あなたは他の女と幸せになってはいけません。」抱きしめたくなるほど可愛い台詞じゃないか。捨てられる女の惨めさなんてなく、矜持に溢れているよ。
音楽もまた、よくこの映画にあっていた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
栗太郎

3.0かつてのモダンラバーズ

2020年6月27日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

結婚しサラリーマンとなり群馬で暮らす、昔映画監督になりたかった31歳の男が、久々に東京を訪れる話。

大学時代の先輩と会う第一章、昔の恋人と逢う第二章、昔を振り返りながらその後の現在の思いを展開する第三章と第四章でみせていく。

映画への思いと昔の恋人への思い、振り返る為か断ち切る為か、もしかしたらもう一度…なんて思いもあったのかも知れない。

子供が出来て、人生の先が見えるタイミングで回顧し、刻みつけると共に確かめ合う様子が寂しく哀しく、どこかさっぱりしていて、やっぱり人ってみんな少なからず面倒くさいところあるよねぇ。と感じさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Bacchus

3.0うーん、女性がこんなに男を引きずる感じが正直?ではあった。俳優さん...

2020年6月2日
iPhoneアプリから投稿

うーん、女性がこんなに男を引きずる感じが正直?ではあった。俳優さんもよく、川上奈々美さん素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
おれ

3.5普通は無期懲役。

2020年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

ちょっと待て、待て待て待て。川上奈々美ちゃんて、せく●ー女優やよね?ゲゲ。そこらの若手女優さんより、全然良いんだすけど?イヤ、コレは掘り出し物やがな。年齢は知らんから比べるのもアレだけど、伊藤沙莉ちゃんと張ってるレベル。可愛いし、好みだし、サービス満点だしで。

真面目な話、この川上奈々美の演技力には脱帽。で、これがマジぼれするくらいに魅力的な訳です。

映画脚本家になるつもりだった男は、かないそうに無い夢から逃げる様に恋人を捨て、故郷に帰り別人と結婚する。元恋人からのメッセージに呼び出されて東京で再会しムニョムニョになる話。

川上奈々美演じるまりなのタツオへの一途な想いが、ジワジワ切ないし、飾りっ気の無いリアルな演出が好き。

一番好きな女とは結婚出来ない

そう言われればそうかも知れない。若さゆえ、と言うと陳腐だけれど。今の自分だったらば、彼女の真意を汲んで上手く立ち回れたし、傷付ける事も無かったであろうに。などと感傷に浸ったりする映画どした。いずれにしても、川上奈々美が最大のサプライズ。自然体の魅力的な演技力に☆半分オマケw

良かった!結構!

お。思い出した。火口の2人。アレに似た感はある。あれより性描写は少ないけど。俺はこっちの方が好きです。圧倒的に。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
bloodtrail