劇場公開日 2020年10月17日

  • 予告編を見る

「目が強い」アイヌモシリ ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5目が強い

2023年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

出演しているアイヌの人たちは、おそらく演技素人だと思うが、目が強い。やはり存在感がある。演技が達者な日本人の俳優を使えば、もっとドラマになっただろうが、あえてそうしなかった監督は潔い。ただし、水野透子とリリー・フランキーがナイスなアシストをしている。

博物館でイヨマンテの儀式の記録映像を見たことがあるが、アイヌ民族にとって意味のあることだとしても、熊を殺すのを見るのはやはり心がざわつく。しかし、コタンの会合でも賛否両論だったし、民族の伝統は残すべきだし…外野が心配するのもおこがましいが、悩ましい問題だ。

「日本語が上手」と言う観光客の言葉に、慣れっこの様子で応対する母。こういうの自分もやりかねないので、ほんと気をつけよう。無知は時に残酷である。イヨマンテよりもね。

北海道の大地でアイヌたちはのびのび暮らしていたが、時代は移り変わり、たくさんの和人と共存しなければならない。アイヌモシリは遠くなってしまった。それでも、若者たちがアイヌの精神を繋いでいくことだろう。

日テレの放送を録画で。

ぷにゃぷにゃ
琥珀糖さんのコメント
2024年3月23日

「ゴールデンカムイ」に共感・コメントありがとうございます。

「アイヌモシリ」
この映画、知りませんでした。
「ゴールデンカムイ」の以前にご覧になったのですね。
「イヨマンテ」の歌を思い出しました。
アイヌの方とは話したこともありませんが、
昔、「コタンの口笛」なんて小説があっこととか思い出します。
ぶにゃぷにゃさんは、アイヌに夢中なのですか?
本当に続編のWOWOWは残念ですね。
いつ観られるでしょうね。

琥珀糖
こころさんのコメント
2023年4月22日

ぷにゃぶにゃさん
かなり揺れるんですね 🐪
私も、海外の砂漠の地でラクダに乗ってみたい … 叶えられそうもありませんが 😆

こころ
こころさんのコメント
2023年4月22日

ぷにゃぷにゃさん
時代モノ、結構観ていらっしゃいますよね!
気合いを入れないと、私も映画館に行けません。録画鑑賞メイン的な 😆
ご存知かも知れませんが、オーストラリアの砂漠地帯に、野生のラクダが沢山生息しているみたいですよ。この作品を観る迄、全く知りませんでしたが。

こころ
こころさんのコメント
2023年4月21日

ぷにゃぷにゃさん
「 奇跡の2000マイル 」へのコメントを頂き有難うございます。
公私共にお忙しいのですね。
ラクダをほぼ知らない私ですが、この作品を観たばかりの今は、ラクダの動きや表情が簡単に脳内再生出来ます 😅
案外頭部( 顔 )が大きく、時に怖い顔にも 🐫
砂漠の徒歩一人旅、ましてや女性、勇気がありますよね。

こころ