劇場公開日 2022年8月5日

  • 予告編を見る

L.A.コールドケースのレビュー・感想・評価

全39件中、1~20件目を表示

3.5デップとウィテカーが好演するも、未解決のモヤモヤは晴れず

2022年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

90年代米ヒップホップシーンに興味があるかないかで、この映画で語られる内容への関心や受け止め方も変わってくるだろう。当時トップクラスの人気を誇る2人のラッパー、2パックが1996年9月にラスベガスで、そしてノートリアス・B.I.G.が1997年3月にロサンゼルスで、相次いで銃撃され死亡した。この2つの殺人は今なお未解決事件(コールドケース)だという。

さて本作は、後者のノートリアス・B.I.G.殺害事件の捜査にロサンゼルス市警察の刑事として携わり、辞職後も長年事件を追い続けてきたプール(ジョニー・デップ)と、彼に協力して事件に迫ろうとする記者ジャック(フォレスト・ウィテカー)の視点で描かれる。プールの主張によると、事件の背後には強盗や麻薬取引に手を染める汚職警官らの存在があり、真相に迫ったプールが警察上層部から妨害され辞職に追い込まれたというのだが……。

デップとウィテカーはともに、かつては敏腕だったが今やすっかり落ち目の中年を、哀愁も漂わせながら渋く演じている。真実を求める2人の間に生まれる絆は、本作の中で数少ないポジティブな要素にもなっている。

ただまあ、実際の未解決事件に基づくドラマ映画ゆえ、ブライアン・デ・パルマ監督作「ブラック・ダリア」やデビッド・フィンチャー監督作「ゾディアック」と同様、多分こうだったんじゃないかという仮説が示されるだけで、結局謎は残され、モヤモヤは晴れないまま。スッキリしない映画だが、今なお続く白人警官による黒人への暴行や殺人、銃社会の根深い問題などについて改めて考える契機にはなるだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

3.5虚しさが残ります

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジョニー・デップとフォレスト・ウィテカー共演、実話ベースという事で硬派な作品でした
序盤登場人物とその関係性になかなかついていけずでした
刑事と記者が事件の真相に迫っていくのに、そこに汚職警官と人種差別も絡まって、報道側にも警察との繋がりもあって真相は解明されないまま
家族より事件解決を優先した刑事が報われず虚しさが残りました
この作品でプール刑事が少しでも報われたのなら良いけどそうとはなかなか思えません
汚職警官、人種差別が普通にあった時代、今は改善されているとは思うけど、この作品でもアメリカの闇が深すぎました
今作では素で派手ではなく抑えた渋さのジョニー・デップ、私はそのジョニー・デップの方が好きです

コメントする 1件)
共感した! 1件)
小町

3.5ロス市警の闇

2024年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジョニーデップ扮する元刑事ラッセルプールは、18年未解決の大物ラッパー殺人事件をまだ追っていた。18年前もラッセルプールを尋ねて記事にしたフォレストウィテカー扮する記者ジャックジャクソンがやって来たがラッセルプールは追い返した。

病的に真実を知りたいからだとプールは言った。

力作だが話が行ったり来たりでちょっと分かりにくかったね。ロス市警の闇と言ったところか。あと2回くらい観ないとちゃんと理解出来ないかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0実際にあった事件の限界。

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

90年代のアメリカで発生した人気ラッパーの殺人事件を調べる刑事と新聞記者の物語。

実話をもとにした作品のようですね。名優ジョニー・デップとフォレスト・ウィテカーの名演が光ります。
単純な犯人捜しではなく、過去に囚われた二人の中年男性の悲哀と執念を上手に描いた佳作だと感じました。

ただ、解決していない事件をもとにしたの映画は、題材として難しいように感じます。
制作側としては工夫を凝らせたラストだったと思うのですが、それでもカタルシスを感じるには弱く、モヤモヤとした印象を持ってしまいまいした。
殺された二人のラッパーに興味や愛着があれば評価も変わるのかもしれませんが、まったく知識がない私としては感情移入のし難さを感じたことも影響したのかもしれません。

私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.52023 89本目

2023年6月24日
スマートフォンから投稿

怖い

デップが警察官役で好演。
当時のラッパー同士の抗争は記憶にないが
コールドケースという題名であるだけ、結局犯人は?という感じ。
警察が不祥事隠蔽となればそりゃ未解決にもなるわよねぇ

しかしデップはギャング役のほうが合ってると
つくづく思ってしまった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

3.0警察内部が腐ってたら怖い

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

1997年3月、人気ラッパーのノートリアスB.I.G.が射殺された事件の捜査を担当した元刑事ラッセル・プールは、事件発生から18年が過ぎた2015年もまだ真相を追い続けていた。そんなある日、事件を独自に調査していた記者のジャックがプールを訪ねてきた。2人は手を組み、事件の真相に迫る・・・という話。

このラッパー暗殺事件を知らなかったから、白人警官が黒人を射殺する事件の問題を取り上げてるのかと観ていた。ロス市警内部の問題やそれのもみ消し、実話に基づく話らしく、悪い奴らが警察内部に居たら怖いな、って思った。
未解決事件を刑事を辞めた後18年も追っかけてた執念は凄いが、もう少しの所で心臓発作は無念だったろうと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

3.0まったくノリノリじゃない

2022年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.5仮説を真実と捉えてスッキリするか、実証されていないのでモヤモヤするか。

2022年9月24日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞217本目。
2パックもノトーリアスBIGもなんか聞いたことあるけどどっちも暗殺されていたのは知りませんでした。東西ラッパーの対立とかプロレスショーみたいなやつじゃないの?マジで殺し合うとか完全にイカれてるぜ。
銃社会の弊害で簡単に人を証拠なしに殺せるアメリカな上に、さらに事件を難解にさせるロス警察の内情もあり、簡単に迷宮入りになる中、単身頑張った実在の刑事が主人公。先日観た「とら男」も未解決事件ながら犯人の目星はついているという感じでしたが、こちらに関してはもっと具体的に描いています。この映画で非難されているような立場の人たちはどういう思いで観ているんでしょうね。
パンフレット未制作につき☆マイナス0.5。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガゾーサ

3.0(原題) City of Lies

2022年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

おまえもかー!と、汚職まみれで最初から最後まで大体の人を疑ってしまった。
場面の移り変わりで多分時系列も変わったりしてると思うけど、境目がフワッとしているからこれが今起こっているのか過去の出来事なのかもちょっとよく分からなかった…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AYK68

4.0ストレイト・アウタ・コンプトン

2022年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

是非ともセットでご覧あれ。それだけで満足度3割増しね(特に比較はナイ)。あのときも「デス・ロウレコード」こぇぇぇぇ…ってなりましたが、やっぱり恐い。てか、何処の芸能プロダクションも大なり小なり一緒なんでしょうな。「他人」を商売してウハウハになろう、なんて会社がまともなハズないもんね笑
会話劇主体だし、晴れやかな明日を望む様な結末でもないですが、「この映画が作られた意義は大いにあり」なんて鑑賞後にしたり顔で思ったりする位にはグッときました。90'年前後にハタチ近辺で多感極まりない時代を過ごしていた自分には、当時の思い出も相まって感じ入る鑑賞となりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lynx09b

2.5影踏み

2022年8月24日
iPhoneアプリから投稿

実際に起きたアメリカの2人のラッパーの未解決殺人事件を辿っていく物語です。

史実がまだ未解決という事もあり、基本的には憶測や仮説を立てるに過ぎず、エンタメ性には欠けているなと思いました。一つ一つの事件の闇の深さは相当なもので、この事件が解決された時にはとんでもない騒ぎになるなと思いました。

役者陣は好演しており、悲哀と憤怒が感じ取れる濃密な演技でした。出足こそ良かったのですが、複雑化した後半は失速したかなと思います。

鑑賞日 8/23
鑑賞時間 18:00〜20:00
座席 C-6

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブレミン

4.0激渋ジョニーデップ執念の捜査

2022年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

ノトーリアス・B.I.G. 2パックの2大ヒップホップスターの暗殺から徐々に見え隠れするLA市警の深い闇に挑む元刑事ラッセルプールの執念の捜査を静かにヒリヒリと描いた本作。
やっぱりジョニーデップの演技は流石としか言えず、人生をかけて捜査を続ける
執念、疲弊がひしひしと伝わってきた。
派手な演技が特徴的だがジョニーデップの良さは等身大の人間を演じた時の深さと渋さにあると再認識した。
ラッセルプールと協力する記者を演じたフォレストウィテカーも見事だった。記者特有のイケイケ感と過去の栄光に縋る哀愁が絶妙なバランスで表れていた。
ラッセルとジャックが捜査を行なっていく中でお互いを信頼するようになり、絆が生まれる過程には熱くなるものがあった。
キャストは勿論、映画全体が纏う雰囲気も大好物だったが、何せ未解決事件であるということもあり、終始、ぼんやりとした感があった。
それでも得体の知れない巨悪の存在やLAの腐敗ぶりは想像を超えていてヒリヒリした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カイト

3.0嫌な気分で終わる

2022年8月22日
PCから投稿

90年代の米ヒップホップ界についての知識が全くないので、東西の対立構造については今ひとつピンとこなかったのだけれども。
多くの警官がギャングとつるんで、賄賂にまみれて、殺人の片棒をかついでいる可能性・推論にたどり着いた刑事が、未解決事件を退職してでも調べていくという図式は分かりやすかった。

公権力が腐敗して暴走した場合、真実は明かされることはなくなる…という現実をえぐるのが主題と感じました。

そう、政権側が犯罪に手を染めたり、取り締まるべき公安や警察が反社会的組織と昵懇になった場合、真実は明かされなくなるのですよ。
他の国、他の街のことと対岸の火事として見物出来るものではありませんでした。
公安トップや政治家が、カルト組織に参加したりしてる国に住んでいるとね。

しかも、ポスターでネタバレしているとおり「未解決事件」なので、モヤモヤしたまま終わる。
このモヤモヤを感じさせるのが狙いだとしたら、それは成功しているのでしょうけれども、映画(エンタメ)としての爽快感がかけらもなく、嫌な気分で終わりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コージィ日本犬

0.5わけが分からない映画でフラストレーションたまる…

2022年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

池袋グランドシネマサンシャインにて鑑賞。

「ジョニー・デップとフォレスト・ウィテカーが共演するクライム・サスペンス」というので観に行ったのだが、全編にわたって「わけが分からない映画」でフラストレーションがたまる作品だった。

冒頭に「実話に基づく物語」と表記あり、「へぇ~、どんな実話に基づくの?」と思って観始めると、1990年代のアメリカでラッパーが銃殺される事件が次々と起こる。
そして、それらの銃殺事件が未解決(コールドケース)として追及していたLA警察の刑事ラッセル・プール(ジョニー・デップ)は事件発生から18年経っても真相を追い続けていた。そんなラッセルの元に、事件の謎を追っている記者(フォレスト・ウィテカー)がやって来て、2人は一緒に事件の真相に迫っていくが……という展開になっていく。

こんな展開だと知れば、なんか面白そうに思えるのだが、そもそも自分はヒップホップなど全く聴かないのでラッパー銃殺事件のことは知らない状態…(^^;

また、元刑事と記者が追及する銃殺事件をメインに描いていれば、ヒッピホップシーンなど知らなくても楽しめたかも知れないが、銃殺事件を追いかけるだけでなく、ロサンゼルス警察の警官たちが麻薬取引や汚職などしている事も並列で描かれ、ロサンゼルス警察の上層部も事件追及を妨害する場面なども更に並行して描かれる。
⇒ この映画、いったい何を描きたいのか……というのが分からなくなる多重構造になっており、観客に何を伝えたいのか不明。

エンドロールの表記では、この映画、2018年製作の作品のようだった。
コロナ前に作られたアメリカ映画が4年も経って日本公開されたというのは、やはり「興業面で難しい…」という判断なのかは知らないが、こんなにも観客に不親切な映画ではヒットするはずもないと思う。……というのは、ホントに個人的な意見だが。

<映倫No.48458>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

4.0望まぬ真実

2022年8月21日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

90年代に発生した未だ未解決の2大人気ラッパー殺人事件を元に、解決を目指し独自で調査をする元刑事のプールと、記者のジャックの奔走を描いた作品。

このような史実があったとは知らずに鑑賞。
まさにアメリカの闇といった事件ですね。

有名な空耳曲をよそに、序盤に見せられる白人警官による黒人警官射殺事件。そしてそれがラッパーの事件に絡んでいるのではと睨むプール。さらに、そんなプールに対してイマイチ協力の姿勢を見せないロス市警。

謎が謎を呼ぶ展開や、プールの単身乗り出す危険な調査は非常に見応えがある。
登場人物はどこか皆怪しげ。敵対者なのかと思いきや実は・・・な緊張感を孕んだ序盤から、次第に存在を疎まれるプールの姿。

やはり何かしらでロス市警は絡んでいたのかな・・・。
治安を守るのが警察なんだから、そんなことは考えたくはないが。。

内容が内容なだけに非常に難しいし、ノトーリアス・BIGも複数の呼び名で呼ばれたりするから人物相関がごっちゃになりがちだったり、史実通り残念ながら未解決のままだし・・・

と言った中にも、「友人です」には少し心が救われたり、難しさやりきれなさの中にも心がアツくなる良作でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
MAR

4.0正義のメスは錆びつかせない

2022年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

難しい

Death Rowの悪行が想像以上に闇深さを誇ったあの時代、暴こうとされない真相に対し、限りなく“事実”に迫った男達の信念。脚本の吟味には慎重なJohnny Deppがチョイスした物語、表面的には熟知していた自分でも、事の実像にここまでの歳月を費やし、風化させずに執着し切り込んだ人物の存在を、本作は浮かび上がらせ、米国市警の実態も含め、私の記憶に刻印された。平穏…アメリカ社会で真実が公になると、関わる人間のそれは遠ざかる典型なのだと思い知る。しかし、彼等の精神性こそ、あの国のナショナリズムを支ているのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yutamuroki

3.0【"忘れられた英雄・・"腐り切ったロス市警で、唯一未解決事件の真相に迫る元刑事とジャーナリストが辿り付いた真実。鑑賞後のやるせなさが半端ない作品。】

2022年8月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU

4.0根深い腐敗。

2022年8月15日
Androidアプリから投稿

根深い腐敗。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NAO

3.0殺されたのが白人ならばきっと未解決事件にはならなかったろうに(皮肉)

2022年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ノトーリアス・B.I.G.と2pacの暗殺をベースに《もしも国家権力が買収されていたら、我々は一体何を信じれば良いか》について考えさせられる作品。
最低限米国ヒップホップ界の東西抗争もしくはDr.Dreかエミネムより以前のラッパーに興味を持つ必要あり。…と言いたいところですが、エミネム以降の知識しかない自分でも、それなりに楽しむことができました。
脚本やセリフまわしが正直サブスクドラマ並みのお手軽さだけど(失礼)、実話をベースにした話であるせいか内容自体は結構引き込まれます。

ただラップの成り立ちを知っていると、この展開はあまりに皮肉すぎる。

何が言いたいかと言えば、きっと殺されたのが白人アーティストだったら、速攻で犯人が特定されていただろうな、という。いろんな意味で。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
BONNA

3.0腐ってますね。

2022年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この手の映画を観る度、これがアメリカ、世界のリーダーを自負する国の警察ですかと痛感する。人種差別や汚職に染まる警官多すぎ。ホント真面目にやってる警官や善良な市民が気の毒です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
あらじん