劇場公開日 2020年9月11日

「最高の空戦を体感の看板に偽りなし」荒野のコトブキ飛行隊 完全版 澤木正克(アンギラズ)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5最高の空戦を体感の看板に偽りなし

2020年9月13日
Androidアプリから投稿

正直な感想ですが、特に前半かなり飛ばしているので、初見さんはどう思ったのか気になるところです。
テレビ版知ってるものとしては、切られたところが気になってしまいますが、逆に初見さんにはこの方がわかりやすいかもしれません。
ナオミとの追っかけっこが全面的にカットされてますが、確かにちょっと入れていまうと全部やらないと伝わらないので返って中途半端になってしまうので全面カットは、アリだと思いました。
同様に姐さんの絵の件が全部カットもやむを得ないかなと。
トリヘイの「お届けもので~す!」のカットは残念ですけど、あそこでいきなり絵を見せられても初見さんには「?」だと思います。
ただアレシマ防衛戦は見たかったなと。「一心不乱のレオナ」とフェルナンドの皮肉は見たかった。
あとはコトブキ結成からイサオとの対決に絞った編成ですっきりしてて良かったと思います。新規カットも上手く補完してますし、旧来のファンもいろいろ謎が解けてすっきりしてるのではないかと。
なにより、本作はやはり空戦を観るための映画と言って良いと思います。
なのでMX4Dが標準仕様と言って良いと思います。
特に冒頭の発進シーンとクライマックスの大空戦。
ここまでの空戦映像はなかなか観れないと思います。
音も良かったし、臨場感はピカイチです。
興味のある方は是非、観ていただきたい、そしてもっとコトブキを盛り上げて頂きたいとささやかながら祈っております。

澤木正克(アンギラズ)