劇場公開日 2020年8月1日

  • 予告編を見る

大海原のソングラインのレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0曲はいいんだけど…

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿

自然保護を訴えるMTV、と鑑賞直後思った。流れる曲はいいんだけど、各地域の民族音楽とは言い難いような。繋がりを重視たように思え、ミックスされた現代のポップ音楽みたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タモやん

3.5それを決めるのも人間

2020年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

環太平洋の海洋民族。
ハワイ、ポリネシア、ミクロネシア、縄文ヤポネシア。
琉球も台湾も、インドネシア、東南アジア。
スンダランドから、ムーの記憶へ。
言葉以前の、歌や音楽でつながっていた時代が、現代でも通用することを証明するかのような映画です。
背景となるその大自然の美しさに相まって、自戒を込めた警告文のスーパーが重なる。
母系社会の循環しつづける変わらない伝統文化と、父系社会で破壊し尽くした変わらなくてはいけない現代文化の最後の時代に生きている。
このままなら、悠久の流れの中にあったあの歌もあの音楽も、あの海や森も、一瞬にして消えて無くなるだろう。
それを決めるのも人間。
コロナ騒ぎだってそう。
異常気象を騒いでるのも。
問題をすべて外側の世界になすりつけて、自らの内側を変えようとはしないかぎり。
立ち止まろう。
まだ間に合う。
必要なものはすべてあるのだから。
そんなメッセージがきこえてくる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
fuhgetsu

2.5予想外の環境保護的な・・・

2020年8月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

美しい自然、広がりを感じる音響設計、には惹かれました。
みんなで演奏!的な仕上げ方は多少の面白さを感じたけれど、ソング“ライン”というような繋がりはあまり感じなくて、時折差し込まれる環境の情報と相俟って、意図するものが自分には理解しかねました。
先住民的な音楽などには非常に興味をそそられるのですが、現代的に作曲され洗練されたと思われる音楽群には不思議と何も感じず・・・あまりに普通すぎで、もはや土着性など微塵も感じない、単なるポピュラー音楽にしか聞こえませんでした。悪くはないと思ったし、地道に録音されたものが重厚に重ねられていて、凄いんですけど、その音楽は自分には普通に聞こえてしまう─だったら別の音楽聴きます、となってしまいます。
それほど刺激もなく静かーに推移して終始その雰囲気を尊重した作品です。
あらゆる物事に対して優しいことは間違いなしです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SH

3.0いい曲がたっぷり聴ける

2020年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エンドロールまで魅力的な音楽がたっぷり聴けました。
欲を言えばもっと民族音楽を際立たせた内容であったら、もっと好きでした。
異なる場所の音楽を融合させるベースに西洋音楽の理論が使われていて、
どこかで聞いたことのあるような音楽になってしまうのがもったいなく感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zita