劇場公開日 2020年8月14日

「脱帽します。実写でできるなんて、若さってすごい。」弱虫ペダル jaikoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5脱帽します。実写でできるなんて、若さってすごい。

2020年8月17日
iPhoneアプリから投稿

原作読んでいたので、原作ファンの厳しい意見もわかりますけど、あれだけの長編を映画に詰め込むのはかなり難しい作業だとは思います。
でも、とにかく、CGなし、ある程度の編集はあるかもだけど、あの坂を、あのバリバリ山道を、自転車で、というだけで称賛に値します。
俳優さんはすごい。
永瀬くんは、キンプリ箱推しの大人の自分としては、最初から、体型といい、性格といい、ぴったんこじゃない?と思っていたので、はっきり言って、演技で寄せてというよりも、むしろリアルに感じさせるだけの近さを感じました。
アニメの、友達と走れて楽しいよ!、みんなのために走るよ!っていう坂道くんの一貫した純粋さ、
演技以上に表現できているのでは?と思えました。
キンプリっていう、本人もグループでやっているだけに。
円陣組むのも好きだもんね。

ただ、続編は無いんだな。というのはハッキリわかりますね。インターハイでのネタを結構県大会というので使ってしまったから。
ジャニーズ使ってのこの過酷な撮影、ほんと怪我したりしたら大変だったでしょう。
でも、原作を広めるにはふさわしい、もう、充分有名なんだけど、原作を貶めないように敬意を払ってこの役を永瀬くんはやったと聞くし、それはとても伝わっています。

実際マンガでは、坂道くん、合宿とか、映画より過酷だったけど、はじめての試合がインターハイだったから、そっちの方がちょっと現実的でない気もしていたので、県大会が初めてのレースというのでまだ、いいんじゃないかなと思います。
二次元の世界をよくここまで、この題材で実写できたなと、爽やかな仕上がりで、素晴らしい出来だと思います。
危険でもある自転車レースだから、アニメだからと思って見ていたところなんかは、実写で大変さや切迫した感じがすごくあったと思います。ほんとに頑張った!と言いたいですね。子供さんなんかにはほんとに観て欲しいです。

jaiko