劇場公開日 2020年6月19日

  • 予告編を見る

「2人が風呂に入るシーンよ。」いつくしみふかき せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.02人が風呂に入るシーンよ。

2020年7月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

田舎のある村で自分の妻の出産中に家のお金を持ち逃げしようとして義兄に見つかって村を追い出されたおやじとその息子がどう成長していくかの話。
.
序盤はかなり暗いし田舎のコミュニティーの閉鎖感がよく出ててずっと不穏なんだけど、中盤らへんから意外とコメディっぽくなったりする。私はあの田舎のカルト的な雰囲気好きだったからちょっと残念。
.
田舎って世界が狭いから価値観も考え方も狭いし、大してすごくもない人が偉そうにしてたり。私は基本田舎は嫌いなので、田舎っていいところだぞ〜みたいなぬるい映画より、田舎の息苦しさみたいなものを描いてる映画のが好きだから良かった。
.
だから息子が叔父さんからこの村を出てけと何回も脅されてるシーンとか、絶対こんなところいるよりもっと広い世界に出た方が良いよ!って思った。叔父さんも息子もそんな狭いところにしがみついてて馬鹿らしかった。
.
映画自体はこの田舎の話がメインじゃなくて父と息子の話で、最後にポスターのこの2人が風呂に入ってるようなシーンが出てくるんだけど、このシーンが超絶エモいシーンだとは思ってなかった。
.
この映画の舞台は長野だったけど、ちょいちょい名古屋弁に似てる雰囲気の方言が出てきて懐かしかった。おばあちゃんとか使ってたな〜みたいな。

せつこん