劇場公開日 2020年3月20日

  • 予告編を見る

「わかりやすい資本主義の欠点」21世紀の資本 コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0わかりやすい資本主義の欠点

2020年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前半は資本主義がどういう歴史を辿ってきたかのお勉強。
知っていることが多いので、眠くなる。

俄然面白くなってきたのが、つまりは資本主義が腐ったターニングポイントから。
レーガン・サッチャー・中曽根時代以降。
富の集中と、富裕層と貧困層の拡大・分断、独裁的経済支配者の出現、選挙を金で買う腐敗の蔓延。
今に至る地獄への一本道なハイウェイを、実写・アニメを踏まえてビジュアル化。
アメリカをはじめとした資本主義社会は、グローバル化の税逃れを潰して、富裕層から累進的に税金を取らねばならないのに失敗していることをズバリ指摘。

日本の詳細は直接描かれていませんが、小泉政権以降今の安倍政権に至るまで、1990年代に日本がアメリカ式経済を取り入れてしまったことによって、「今まで間違ってましたと言えません」「だって俺たち政治屋富裕層に便利な仕組みだもん」とばかりに、改善する気が一切ないまま来ちゃったことが丸わかり。
長いものに巻かれたほうが楽とばかりに、思考停止して唯々諾々とお上に従っていると、自分が低収入な奴隷層に落ち込んでいて、一生搾取されるだけになると理解できるはず。
右や左の思想とは一切関係なく、純粋に経済・資本というものの、本質的恐ろしさを学べると思います。
これ、高校生や大学生には、授業で見せた方が良いなぁ。

コメントする
コージィ日本犬