劇場公開日 2021年7月3日

  • 予告編を見る

わたしはダフネのレビュー・感想・評価

全17件を表示

3.5【母を突然亡くした蒙古症(ダウン症)の女性が、ふさぎ込む父を叱咤激励しながら亡き母の故郷を目指すロード・ムービー。二人の周囲の人や、旅で出会った人々の温かさが沁みます。】

2022年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 当時の資料を読むと、今作の監督・脚本を手掛けたフェデリコ・ボンディは数年前に偶然見かけたバスの停留所で立ち尽くすダウン症の女性と父親2人のイメージから、今作を着想したそうである。
  だが、今作では、妻を突然失いふさぎ込むルイジ(アントニオ・ピオバネッリ)に対し、娘のダフネ(カロリーナ・ラスパンティ)は愛情の裏返しの様に、父に掛ける言葉はシニカルで厳しい。
  けれども、二人の仲はとても良さそうだ・・。-

■カロリーナ・ラスパンティさんは、劇中のダフネと同じように地元のスーパーで働きながら、自伝本を2冊上梓する程、活発な女性だそうである。
 ダウン症の映画俳優と言えば、近年ではザック・ゴッサーゲンの活躍が目に付くが、この女性にも、光が当たって欲しいと思った程の自由奔放な演技であった。

◆感想

 ・突然、妻を失い呆然とするルイジに対し、気丈にキビシイ言葉を掛けるダフネの姿が印象的である。

 ・そして、ある日ダフネは父に”お母さんの故郷を歩いて尋ねよう!”と提案する。
 - 実際には、列車に乗ったり、親切な若い兵隊さんに車に乗せて貰ったりするが、ダフネは誰に対しても、ユニークさを忘れずに接する。-

 ・氷室を除いたり、漁師宿に泊まったりしながら、二人は母の故郷コルニオーレを目指す。

<父にキビシイ言葉を掛けつつ、ダフネは父の健康(喫煙)を気遣い、”頼りにしてね・・”等と言いつつ、一緒に山道を歩き、何気ない会話を交わす二人。
 二人の仲間達の温かさや、旅の途中で出会った人々のさり気ない優しさ。
 そして、二人は亡き母の故郷の家で、新しい生活を始めるのだろうな・・、と思った作品である。>

■ダウン症を蔑称で蒙古症と呼んでいた事を今作で初めて知った。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0ダフネが可愛かった。

2021年10月14日
スマートフォンから投稿

愛らしいダフネ。顔は可愛い訳じゃないけど、愛嬌がものすごくある。
だれからも愛されるダフネ。
旅に出るまでは少々長かった。
母親の故郷について少し経つとすぐエンドロールだったのでもう少し掘り下げて欲しかったような気もします。
総理の夫と迷いましたがダフネを見てよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
めぐ

3.0またまたダウン症の方のロードムービー

2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

退院後、一発目に観たのが、この映画。
入院中と同じ、ダウン症の方を扱ったものであった。
ダウン症の方の中には、様々な才能のある方が沢山いる、「ザノンフィクション」でダンスのメチャ上手な方の回が確か2回あったが、彼は苦悩しながらも生き生きとしているものの、ご両親の心配さは半端なかった。
この映画のお父さんも、伴侶を亡くし、多分自分が先に死ぬので、同じような気持ちなのだろう。もはや、娘は妻であり、母であるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hanataro2

3.0ダウン症の方の中には演技やダンスの上手い人も見かける。独立心の強い...

2021年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ダウン症の方の中には演技やダンスの上手い人も見かける。独立心の強いダフネの生き方は応援したくなる。高齢となったお父さんと生きてきた軌跡が映画を通じて伝わってくる。「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」と並ぶ心温まる作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yoshi K

3.0歩くと頭がスッキリする。

2021年8月18日
iPhoneアプリから投稿

母が突然他界、残された父と娘(ダウン症)のリスタート。

ダウン症は色々症状や程度があり、軽度の人は社会に出て働いてるケースもある。そんな子が小学校のころクラスにも1人居た。感受性が高い子だったがそれ以外は普通だった。正直僕はどう接して良いか分からず少し距離を置いていた。

少しネットで調べてみた、21トリソミーと言うらしい。あと18(エドワーズ症候群)と13(パトゥ症候群)も知った。男女の遺伝子が結合する時のために自分の遺伝子が半分に別れるわけだが、その剥離がうまくいかない時に起こるらしい。この事を知っただけで自分としては、この映画の価値はあった。

でもそれが監督のやりたかった事では無いだろう。
ダウン症の啓蒙映画ではない。
妻を亡くし主にダメージを負ったのは父だった訳だが、、無垢な娘に助けられる、、という一種のファンタジーだと思う。

しかし、たぶんもっと現実は厳しい。
描こうとすればいくらでも出来たはずだが、あえてそこは描いて無い。

欧米だと役者の仕事をしている方もいる。
一番自分の記憶に残っているのはラース フォン トリアの「キングダム」重要な役だった。
日本はそのレベルに追いついていないのが現状だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
masayasama

3.5こちらアジアでは「孝行娘」って言う類の話。

2021年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

母親の急死にパニックになりながらも、友人や周囲の人々の愛に救われて立ち直り、父親の魂を救う女性の話。ちょっとだけ変化球なのは、彼女がダウン症だって事。って、コレがでかいんだけど。

偏見を捨てよと、私達に訴えている様でもあり。娘の父を思う気持ちで、家族愛の普遍性を説いている様でもあり。小さな助けさえ有れば人は生き方を変えられる、と伝えている様でもあり。

前向きで社交的で饒舌な、まるで「大阪のおばちゃん」みたいなダフネの様な人に、ワタシはなりたい。イヤ、無理。

Daphne/Dafneと言えば、アポロンの求愛を拒み続け、最後には月桂樹→月桂冠になった女性。正直言って名前負け感はある。そんなトコロも狙っての命名なんでしょうか。

映画としては、色々と手作り感のある小品でしたが、室内の照明の使い方と画の作りが好き。特に、亡母の実家の古民家の中とか、あざといくらいのコントラストがキレイだったのが印象的でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bloodtrail

3.5お母さんになった娘さん

2021年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 大事な家族を亡くした知り合いが以前、「今でも水の底に沈んでいるような感じだ」と話していたのを思い出した。母親の急逝を受け止められずにいた冒頭の、ダフネ主観の車内のカットで。映像は普通なのだが、深海の水圧を感じる音響だった。
 しかしダフネ、立ち直りが早かった。メソメソしていられなかった理由は、父をケアしなければならないから。ダフネには職場というもう一つの社会・居場所があることもとても重要だった。
 すでに彼女は母親をコピーしたかのようないろんな知恵や言葉や処世術を身につけていた。そして中盤以降、完全に母親が彼女に憑依したかのようだった。年老いた父親は文字通り「タジタジ」。親子というより長年寄り添ったカップルみたいだった。
 「この子を残して死ぬのが心配」と思う親心を聡明な「障害児??(どこが?って感じだけど)」は無意識のうちに察する能力があったのかな。
 全編、観光地じゃないイタリアののんびりした景色、ダフネのキレのいい生意気な名言を楽しんだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kumiko21

3.0父と娘の旅

2021年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

明朗快活なダウン症の女性ダフネは、スーパーで働きながら両親と暮らしていたが、母が突然亡くなったことで父はふさぎ込んでしまった。そんな父にダフネは、一緒に母の故郷の村を訪ねてみようと提案し、徒歩で旅しながら父娘の絆を深めていくという話。
ダウン症関係なく親子の話として良かった。
ダフネ役のカロリーナ・ラスパンティは彼女自身もダウン症らしいからか自然な演技が好感持てた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの

3.5ダフネが父親を支える物語

2021年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

突然に母親を亡くしたダウン症の女性が、父親とふたりで、母の故郷まで旅をしながら絆を深めていくドラマ。

あらすじだけ聞けば『障害を乗り越えて〝父親が娘を〟献身的に支えていく物語』かと思いきや、実際は『妻の死と娘の将来を思い悩む〝父親を娘が〟支えていく物語』だった。

もうお爺さんと言ってもいい高齢の父親に対する、ダフネの厳しすぎる言葉と態度もあって、感情移入はどちらかと言うと父親側。

ダフネが産まれダウン症と分かった時の自身の失意と、その際に妻から受けたメッセージを涙ながらに語る姿に思わず涙×2。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
葵蘭シネマ

5.0ダウン症だからくっきりする大人なこども、だけど、みんな同じ部分あるよね

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿

ダウン症だからとかでなく、未完成の人間が出来事や触れ合い、本音の交わし合いなどで新しい形になっていくドラマ。
大人だけど子どもという素性はダウン症だからくっきりするけど、誰にでもあるもの。
そんな誰にでもある素性を映画にしているから心に染み渡っていきました。

随所に出てくるダフネの言い回しがグッときます。
みんな人間は未熟、大人でも同じ、みんな同じだよねと見ながら感じました。
ダフネには帰る場所があってルイジにはなかったんだよね。
だからこその物語。

帰る場所がある、帰る場所がない。
それが物語の始まりであり、終点なのかな。
帰る場所があることは大切、それが家という固体とは限らない。
皆さんには心の家はありますか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yyy

2.5お前の言うことは理屈っぽくてうんざりだよ

2021年7月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

突然亡くなった母、妻の実家にダウン症の娘と父親が徒歩でゆく間の交流をメインに描いた作品。
ダフネ役の彼女は38歳のダウン症だけれども、著作物も複数あり、かなり知能が高いです。
セリフの語彙もことわざも豊富で、かなり早口。でも、セリフに抑揚はほとんどなかった。
老父役が本当にお疲れ様。
車道が近いプチ山道をだらだら歩くシーンと泊まったホテルのシーンがメイン。
「父さんは自己肯定感が低いのよ」
「お前の言うことは理屈っぽくて、うんざりだよ」
おいらもそう思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カールⅢ世

5.0じわりじわりと

2021年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

人生の真実を語り、人の心を掴むダフネ。
母親との慈愛に満ちた時間。
父親との話が噛み合ってるような合ってないような小気味良いユーモアとホンネの会話。
男子も女子も虜にする魅力。
父親のルイジに、私たちは共働き、二人のチームよ!と鼓舞するダフネ、クールでカッコ良い。
岩波ホールならではの、グッドチョイスで、母の死後病院で叔母夫婦に合うあたりか、スーパー初出勤のあたりからじわりじわりとずっと涙した、時に笑いながら。
そしてラストの衝撃。ダフネ最高。天使!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
redir

4.5ダフネ最高

2021年7月13日
iPhoneアプリから投稿

だふね!最高!行政ネットワークの闇を暴いた名画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もりおか

4.0ダウン症の彼女の表情がいい。明るい。よく喋る。お父さんの俳優もいい...

2021年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ダウン症の彼女の表情がいい。明るい。よく喋る。お父さんの俳優もいい。そしてラストシーン。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

3.0ダフネ、そしてダフネを描く。

2021年7月4日
Androidアプリから投稿

ヒューマンドラマとして、悪くはありませんが、母親が突然亡くなるあたりの描写は、ちょっと唐突で雑ですかね。
映画には、何かドラマが必要なのかもしれませんが、さっきまで元気だったのに、何で死んだのかよくわからない展開ではあります。
ダフネ以外の設定はそれほどないと思うので、低予算映画の範囲では、そこまで描ききれないのかもしれません。
ダフネのキャラクターで成立する映画!自身もダウン症の女性がダフネ役を演じて、まわりの人たちを笑顔にしていきます。
ぜひ、映画館で観てみてください!

コメントする (0件)
共感した! 25件)
caduceus

3.0神を飼う司祭

2021年7月3日
Androidアプリから投稿

単純

難しい

幸せ

母親を突然亡くしたダウン症の娘ダフネと、嫁を突然亡くした父ルイジの話。

親子3人コテージで過ごしたヴァカンスの最終日、母親が突然倒れそのまま帰らぬ人となり巻き起こっていくストーリー。

年齢は不詳だけど、スーパーで働きしっかりした大人のダフネ。
母親が亡くなった直後は手が付けられない程の状態だったけれど…。

一方、嫁を亡くしたルイジは最初こそ気丈に振る舞っていたけれど、壊れてしまったのかと思わせる程の様になっていく。

新たな形での父娘の人生を歩き始める為の時間を、時に軽口を織り交ぜつつ堅苦しく無くみせていく物語で、優しく温かくリアルな感じもしてとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Bacchus

3.0心温まるヒューマンドラマ

2021年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

2021年6月20日
映画 #わたしはダフネ (2019年伊)鑑賞

@cinema_cafe さんの試写会です

母を亡くしたダウン症の女性が父と2人で悲しみを乗り越えていくお話

ダウン症の方が主演されていますが、自然な演技と周りを幸せにする言動は見ていて心が和みます

強くて優しい主人公に引き込まれていきました

コメントする (0件)
共感した! 38件)
とし