劇場公開日 2020年3月13日

  • 予告編を見る

ムルゲ 王朝の怪物のレビュー・感想・評価

全13件を表示

3.5【“真のムルゲ(物怪)とは、何だ!” 朝鮮王朝を舞台にした”物怪”退治の物語。頑張れ、川口探検隊!じゃなくって、最強の武士!】

2021年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

幸せ

ー 『朝鮮王朝実録』の一節にある
  “中宗”の時代(1500年頃)に物怪(ムルゲ)が現れ、宮殿中が大混乱になり、王が宮殿を一時的に退去した史実”
  を基に、ホ・ジュン監督が”独自”の解釈を施し、描いた朝鮮歴史”物の怪”絵巻。ー

◆感想
 ・”真のムルゲとは、何か?” という事を、先代燕山君が宮中で密かに飼っていたチョロンが変容した”物の怪”と、自分の立身出世のために平気で民を犠牲にする、真の“物の怪”達の姿。

 ・ある事が原因で、山奥で隠遁生活を送っていた、且つての王の直轄軍一の武人ユン・ギュム(キム・ミュンミン)とソン・ハン(キム・イングォン)とある事の原因となったミョン(ヘリ)が、中宗王の“物の怪”の王権転覆の動きを察知して、呼び寄せ、変容した”物の怪”と”真の物の怪”を退治させる様。

 ・変容した”物の怪”VS”真の物の怪”
 ー アッサリ、ヤラレル”真の物の怪”・・。
   国の宝である、民を平気で犠牲にするような愚かしき為政者は、物の怪に食べられれば良いんだよ!ー

<民を想う真の気持ちを持つ者こそが、真の王であり、真の武人であることを、VFX満載の迫力ある画面で描いた朝鮮歴史”物の怪”絵巻。>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

3.5モンスター時代劇

2021年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

16世紀の朝鮮、官吏が陰謀を企て王を亡き者にしようとしていた。
官吏は民心の不安を煽ろうと怪物騒ぎを起こすが、怪物は本当にいた。
とても面白いモンスター時代劇。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0まぁ、そこそこ楽しめます

2021年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

単純

キングダムは、最初めちゃくちゃ面白そうなのにラストで大コケというか、そんなんでいいの?!というガッカリ感が強かったが、こちらはある意味反対。
序盤は「ド定番だなー」という展開の連続だが、まぁマンネリの安心感というものもある。主人公チームは全員好感度が高いし、悪役は思いっきり悪役していてそれも良し。
ムルゲ、結局いるの?いないの?あぁ、いるのね。と、話は結構引っ張ってくれるし、シンプルな勧善懲悪ってのは日本の時代劇もそうだから、文句も言えないな。
B級娯楽映画というカテゴリー内では、良く出来ている方だと思う。
(最後、井戸みたいな穴が何度も映ってるような気がしたからてっきりそこに身を隠すんじゃないか?と思ったけど違った(笑)あれで助かるとは思えないが娯楽作品だからいいや。その方が後味が良いしね)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
pipi

3.03分の2も越えた辺りから、戦闘シーンにあきちゃって早く終わらんかな...

2020年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

3分の2も越えた辺りから、戦闘シーンにあきちゃって早く終わらんかなーってなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きょん

2.5ズル○ケじゃなくムルゲ

2020年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

疫病をもたらすと噂の怪物「ムルゲ」によって混乱する16世記王朝の御話。

意外と怪物モノ好きなのよね😅
そんな怪物映画には世界観は極力無視しようと心がけてます。これは韓国映画なので特にですw

まぁ、肝となるムルゲちゃん、やはり中々出てきません。
さすが目玉です✨

巨大ワンちゃんかと思ってたんですが、、アイツと合体的🐕🐒
韓国の火矢ってロケット花火的なの?ww🚀

某巨大猿映画から発想を得た感覚を感じ、ムルゲ出現後でも物語的にはイマイチと言った所。

最後の戦闘結果には心が冷めたwww

ムルゲのシーンは頑張り、他アクションシーンは頑張らずカメラワークで誤魔化す。そこが個人的に気に入りませんでした。VFXを頑張っていても評価はしません。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
巫女雷男

3.5怪獣+疫病

2020年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 もしかしたら怪獣ムルゲは出てこないんじゃないか?などと思った序盤。朝廷の転覆を企む一派により、民衆の不安を煽り、火事場泥棒のように政権を奪ってしまう裏の話。まるで今の日本をも想起させる大胆な政略が語られるのです。ましてや怪物ムルゲの姿を見たものはいない。しかし、アザと水ぶくれによる伝染病だけは何人もが目撃しているのです。

 は、は、は、怪物なんて捏造だよ!恐ろしい話だが、「もしかして怪物が出てこないんじゃ?」と観客も別の意味で恐ろしくなる手法はたしかに上手い。そして、怪物討伐のために民衆が呼び寄せられる。日本の戦国時代さえ感じる間に合わせの兵士。韓国には徴兵制度があるけれど、この農民・町民イジメも堪らない・・・

 そんな心配も杞憂に終わり、ついに怪獣は登場しました!その姿も体長5Mほどの小粒ではあるけど、いかにも病的な皮膚病を負っていて気色悪い怪獣。上手く逃げることができても感染しちゃうのです!

 誕生秘話も終盤に明かされるのですが、ちょっと可哀そうになってきます。結局は人間のエゴから生まれたものであり、それを利用してまた謀略が行われる。クライマックスはもちろん手に汗握るものがあるのですが、とにかく、官吏が庶民を殺していたのだというシーンには恐怖を禁じえませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kossy

4.0カッチリできてる怪獣エンターテイメント

2020年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ただの怪獣退治ではなく、宮廷の陰謀劇を絡めて、疫病も怪物も権力を得るために利用する怪物よりも醜怪な人間を描いて迫力あります。怪物の噂を捏造するあたりはフェイク・ニュースが飛び交う現代に通じる話。疫病渦は偶然ですが、あまりにもタイムリー。民衆の命など省みずに何でも権力維持に利用するのは、現在の日本でも変わりありませんね。
 とは言っても、コミカルな描写も交えてサクサクと話は進み、アクションは派手で怪物との攻防も緊迫感あり、血みどろ描写もぬかりない大エンターテイメント。怪物の意外な誕生秘話もあったり、恋愛描写も折り込まれたり、満腹感あるシナリオ。ラストもハッピーエンドでいいな。
 時代劇と怪獣というとNHKの『荒神』を思い出しますが、出来は雲泥の差。『グレートウォール』といい『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』といい、怪獣映画はもはや日本のお家芸ではありませんね。『キング・コング』へのオマージュもちょっとあり。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
komac

2.5the B級映画

kさん
2020年3月19日
Androidアプリから投稿

よくある時代劇設定、よくあるモンスターパニックもの。
可もなく不可もなくでした。
殺陣シーンの無双っぷりは躍動感があって見応えがありますが、趣旨が違うせいで短めなのが残念です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
k

4.0朝廷内の権力争いに怪物を絡めるパターンが最近多いと感じる韓国映画だ...

2020年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

朝廷内の権力争いに怪物を絡めるパターンが最近多いと感じる韓国映画だけど、話が単純だったので無理矢理ながらも面白かった。でもラストのあのシーンで死なないのは無理があるわ〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
片腕コージー

3.0なんでも時代劇にしたがる

2020年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ポン・ジュノ監督のグエムル(怪物)ではなく、ムルゲ(物怪)の映画。といっても怪獣映画であることには変わりない。
話の基本はものすごくシンプル。型通りと言ってもいい。優秀な武人と部下、そして武人の娘、政権転覆を狙う側近。驚くような展開やラストは待っていない。去年似たような設定の韓国産ゾンビ映画観たな。ただ、それよりは面白かった。
さて、気になっていたCGの出来映えだが、これはなかなかよい。バッタバッタと人をなぎ倒し投げ飛ばし食い散らかしていくムルゲの姿は迫力たっぷりだった。CG感が強いのはある程度仕方ないけど。
ただ、序盤の殺陣シーンは不満が残る。工夫は凝らしていた感じがするが、接近しすぎててわかりづらい映像になってしまっていた。トータルではなかなか楽しんだけど、万人受けするとは言い難いかも。
それにしてもゾンビといい怪獣といい、韓国はなんでも時代劇にしたがるんだな。一定のニーズがあるということか。今後もこんなジャンルを時代劇にする?ってのがでてくるかもしれない。密かに楽しみに待っておきたい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenshuchu

2.5お約束

2020年3月16日
iPhoneアプリから投稿

定番な流れのモンスターCG作品。
正義の味方は期待通りの活躍をし、悪役は期待通りのやられ方をし、怪物は期待通りの大暴れ。
韓国映画や邦画でよく見る、お約束の連発にほっこり。

怪物は少々安っぽいですが、気持ち悪かわいい。

16世紀なのに、怪物捜索に使う馬がサラブレッド、犬がシェパードと、そこで手を抜くかよと苦笑する部分はあったが、まぁNHKの大河も似たようなことあるしと、やんわりスルー。

なんと言っても、「怪物の噂と疫病が流行し、民を圧迫して恐怖を煽って、権力を手中にすることを企む宰相」って、内容……
期せずして、すごくタイムリーな印象。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コージィ日本犬

4.0正統派、怪物映画。

2020年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

こういうたぐいの映画好きなら満足ではないかと。人間の強欲と怪物をうまく掛け合わせているのも面白い。韓国らしい展開。恨み辛みを強調していない展開は珍しいかなー。悪役はもっといたぶって欲しかったー。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
peanuts

3.0チョロンちゃん

2020年3月14日
Androidアプリから投稿

興奮

1527年、物怪(ムルゲ)に襲われる事件が多発し、混沌とする仁王山の話。

1506年に疫病が流行した際に朝廷を去った内禁衛将の暮らす山間部に、王様がやって来て、ムルゲと陰謀について語り展開していくストーリー。

娘の一目惚れの相手のファーストカットの表情に思わず失笑。えっ?力抜け過ぎw

陰謀渦巻く朝廷で、ムルゲの正体が語られるけど、するとあの炎症や水泡は何なのさ?
まあ間違いなくいるのは判るけど。

ドロドロしたお話に、それをぶっ壊すムルゲやそれと戦うエンタメ感。
そしてたまにぶっ込む軽いノリ。

それと戦うところ一辺倒だし、時代劇だから戦い方も変化が少なくけど、なかなか面白いエンタメ作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Bacchus