劇場公開日 2021年6月18日

  • 予告編を見る

クワイエット・プレイス 破られた沈黙のレビュー・感想・評価

全188件中、1~20件目を表示

4.0聴覚障害を持つミリセント・シモンズが実質的な主演で魅了。多様性尊重の流れが喜ばしい

2021年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

本作、配給側のネタバレ防止協力要請がかなり厳しめで、人間を襲うものの正体を明かさず、「音に反応する“何か”」と表現するようにとのこと。1作目未鑑賞の人に楽しみをとっておいてほしい、という趣旨だそう。原題が「A Quiet Place Part II」なのに邦題では「2」が入らないのも、前作を観ていない客も呼び込みたいとの思惑だろうか。

ともあれ、音をたてると瞬時に“何か”に殺されてしまう過酷な世界、人類が激減してインフラも壊滅した状況で、どうにか生き延びているアボット一家が引き続きストーリーの中心に置かれる。前作では命懸けで子供たちを守ろうとする両親が主導的な役割を担ったが、今作は長女リーガンとその弟マーカスの精神的成長が重要なポイントに。エミリー・ブラントももちろん前作同様にタフな母エヴリンを熱演するのだが、リーガンがある目的のため家族と離れて行動する展開からは、演じるミリセント・シモンズが実質的な主役になる。

シモンズは実際に聴覚障害を持ち、2017年の「ワンダーストラック」で聴覚障害がある少女の役をオーディションで勝ち取りデビューを果たした女優。日本公開が偶然同じ日になった「RUN ラン」でも、実生活で車椅子生活を送るキーラ・アレンが主演の1人に抜擢されている。米映画界が白人男性優位の批判を浴びてから多様性尊重の実践に努めてきた流れの一環としてとらえることができ、障害者を含むマイノリティーのキャスティングが増えるのは大いに歓迎したい。しかも、共演する健常のスターに匹敵する名演を見せているのが何より素晴らしいではないか。

ブラントと実の夫婦でもあるジョン・クラシンスキーが前作に続き監督・脚本・製作を兼ねている。サバイバル劇の中、親世代から子世代へ、勇気と希望の継承を鮮やかに描いた手腕に喝采を送りたい。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
高森 郁哉

4.5「サスペンス・ホラー」から「サバイバル・ホラー」に移行し進化した、作られるべくして作られた名作ホラー映画。

2021年6月18日
PCから投稿

まず前作の「クワイエット・プレイス」は、単なるサスペンス・ホラー映画ではなく、「音を立てられない場所」というようなタイトルが象徴する、かなり面白い設定でした。
その斬新さが受けアメリカ等では大ヒットを記録しましたが、日本では今一つ浸透せずに終わっています。
その理由は、私の目線だと、確かに面白い設定なのですが、やや「不思議すぎる世界観」で、プッシュできるほどまではハマれなかったというのがありました。
そんな状態のまま続編となる本作を、期待と、少しの不安も感じながら見てみました。
結果は、気持ち良いくらいに前作を超えてくれていました!

本作は「DAY 1」から描かれているのが特徴で、この時系列によって「何が起こっていたのか?」を知ることができました。
「不思議すぎる世界観」はそのままなのですが、ようやく「登場人物らと状況を共有することができた」のです。
思えば、1作目の「クワイエット・プレイス」は、サスペンス・ホラーとしての面白さを感じながらも、全てが唐突すぎるところに、入り込みにくい面があったのかもしれません。
本作は、明らかに1作目からパワーアップしています。
大きく「2つの動き」があるのですが、その2つの場所での「怖さ」を上手くシンクロさせる演出が光っていて、「サバイバル・ホラー」といった色合いが強くなっているのです。
この2作目を見ると、エミリー・ブラントらはどうなってしまうのか、が気になってしまいます。
すでに3作目の製作も決定したので、今度はどんな真相が待っているのか楽しみに待ちたいと思います。
1作目があったからこそ、深みを増した本作。
全ての真相や実態が分かると、1作目や2作目の評価も上がりそうな予感がする、1度は見ておきたいSF的な要素のあるホラー映画です。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
細野真宏

3.5面白いけどちょい惜しい感じ

2024年4月21日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

今話題のオッペンハイマーと同じ、キリアン・マーフィー×エミリー・ブラント。
前作同様面白いけど、各自勝手に行動しすぎなのが気になる。

続編ありきなので終わり方も中途半端。
続編を待つ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おいもぷりんちゃん

4.5面白い

2024年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

スティーブンキング監督のミストを思わせる。
欧米映画でありがちな退行手法を取らず、時間的進行方向が一定しているところも良い。
全く予備知識を持たずに見たことが良かったのかもしれないが、ホラー系かなと思ったらまさかのモンスター系だった。
日常がある日一転し非日常となり、Day1からいきなりDay467(?)というような先へ飛ぶ。
その間何があったのか、頼りになる夫と最愛の子供の一人が死んでいた。
モンスターから必至に逃れながらたどり着いたシェルター、聾唖の娘には考えがあり母に黙ってショルターから抜け出す。母はそこを基点に必要物資を集めまわるが、その間息子はショルターの周囲を調べて回るが、死体の発見に思わず音を出してしまう。
これがきっかけでシェルターがモンスターに襲われる。
千両役者のこの子の演技に、視聴者はイライラを隠せない。
しかし、聾唖の娘の作戦が功を奏し、形勢逆転する。
息子はモンスターの頭に弾丸を打ち込む。
ひ弱で弱虫の息子が、成長し勇気を振り絞って行動して結果を出したのだ。それを母がなんとも言えない表情で見守っているシーンが心象的だった。
モンスターパニック映画の代表的プロットは、見る価値があり面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
R41

3.0新しい脅威、新しい弱点、そういうのが見たい

2023年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

前作は話題性があり、見応えも良かったので、期待して続編を見たが、正直いまいち。

前回は、音を立てると何かに襲われるという恐怖に加え、その正体が終盤までわからないというのが良かった。
しかし当然今回は全て知っている状態で始まる。
弱点も判明している。
ここからどう展開するのか。
新しい敵が出てくるのか、弱点を克服した敵が出てくるのか、新しい撃退法を見つけるのか、などに期待が高まる。
しかし、メインは子どもたちの成長であった。
それはそれで感動もあるが、求めているものではなかった。

ラストの対比するような演出は面白かったが、エピローグ一切ないのは驚き。

それにしても、前作から思っていたが、やっぱりこの状況で子ども作るのはどうかと思うよ。いくらなんでも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りんちゃん

3.5良質なホラー

2023年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

知的

続編は面白くなくなるものというのが通説ですが、本作はとても面白かった。
静かにしないといけないという、今までにない設定がやっぱりいい。
序盤、あれ?これ続編だったよね?と混乱しましたが、少し見ると元に戻ったので安心しました。
最初の1時間は、大きな変化はなくすぎますが、その後の展開はスリリングでした。途中、ウォーキングデッドみたいにならずに良かったです。
本作の主人公は、子供達でした。

もともと短い時間の作品ですが、のめり込んだ成果あっという間に終わった感じがした映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

3.0音に敏感って無理がある

2023年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前作から気になってたんだけど
こいつら自然が発生する音とか惑わされへんの?
虫の鳴き声とかは無視?
セミが鳴くたびに襲ってたら絶滅したんでしたっけ?
肝心なところはなんとなく逃げれました
というシーンが多かったような。
次作もこんな感じ?
こいつらが地球に来て人類を亡ぼす意義を示してくれたら
一本芯が立つと思うのだが。
60点
アレックスシネマ水口 20210715

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

3.5レビュー:音を立てずには生き残れない! 映画 映画-SF 映画-SF-エイリアン

2023年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

前作も映画館で観まして、あまりにも映画館が静まりかえった状態で、ポップコーンを食べる音や人の咳払いさえも雑音に感じる新感覚を味わいました。やはり続編も映画館で観るべきと思い、公開直後に行ったときの感想です!

映画が開始して、いきなり描かれるのは事件が起きた日をDay1とした日の、モンスターに襲われパニックになる世界でした。まだ、音を立ててはいけないと知らない人間達に容赦なく襲い掛かる、不気味なモンスター達に圧倒されます。まさしく爆音の世界観でした。

次に描くは、Day474です。前作の後日談ですが、ここからは本作の見せ場ともいえる静寂な世界観。枯葉を踏んずけることも気にして歩かないといけない、無音を貫き通さないといけない状況です。

なのに、前作で誕生した1つの命。。。そうです、静かになんかできない赤ちゃんを連れた、エミリー・ブラント主演で演じる母と子供たちです。もう、この状況絶望ですよね。

映画では終始、モンスターの爆音と人間がひそめる静の世界観が繰り広げられ、鑑賞者は視覚だけでなく聴覚が研ぎ澄まされる思いになります。静寂からの急な爆音は心臓が飛び出ると思うくらい。

置き物が倒れるだけで死が訪れるかもしれないという恐怖の中、音を立てないように慎重に生きていく人間の何とも不憫な状況が否が応でも伝わり、観ているこちらも緊張感あふれます。

前作で夫を失った一家を救うのは、キリアン・マーフィ演じるご近所さん?だったエメットでした。というか髭もじゃすぎて、キリアン・マーフィって後半まで分からなかったです。(後半目の特徴で、アーって思った次第でした。)

映画の展開が面白いと思ったのは(まさに見せ所でしょう)、前作で弱点が分かったモンスターを倒すべく、聴覚障害の少女リーガンとエメットの命を懸けた旅の物語とそれを待っている母と少年それに赤ちゃんの一家達がほぼ同時にモンスターに襲われるシーンが交互に繰り広げられます。

絶体絶命の状況から、両者がどう乗り越えていくのかが非常に面白かったですね。2つのラストを観ているかにも感じられ、最終的には子供たちの大活躍と勇気には感動すら覚えました。

はい、ということで、やはり本作は映画館で観るのが正解と思った次第です。まさに観ている側も一緒に緊張感を体験できる新感覚な映画です。そしてこういう映画って続編は面白くないが定番ですが、私は2作目の方が面白かったと感じました。相変わらず、エミリー・ブラントの美しさも健在でしたし!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

3.0❇️前回の工夫やインパクトは変えられなかった印象。

2023年8月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

クワイエットプレイス 破られた沈黙

🇺🇸田舎町

隕石の様な物が空から落下し、手足の長いエイリアンか街や人々を襲う襲撃から474日後。

エイリアンの癖も徐々に解り、生活する毎日だったが、あるミスをするとエイリアンに襲われる危険がつきまとう。

赤ちゃんを抱えた母や息子、娘家族はこの危機をどう乗り越えるのか⁉️

前回の続編で、エイリアン襲撃前日や家族のその後を描くサスペンスホラー作品。

◉70D点。
❇️ 全くの余韻なしでエンディングへ⁉️スパッと終わり、ある意味すごいけど、続編を予想させる終わり方だった。

🟡見所。
1️⃣天才娘がかっこいい!⭕️
★彡最初から最後までブレない娘がかっこいい。タイプでは全くないけど😆

2️⃣鬼気迫るピンチに起死回生の回避術にスッキリする。⭕️

3️⃣娘や息子の成長劇⭕️

4️⃣エイリアンの出し惜しみはない。⭕️
★彡瞬発力と腕力がエゲツない。

5️⃣エンドロール入りはサクッとしている🔺

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

4.0ちゃんとドキドキして、ちゃんとスカッとする佳作

2023年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

CGにこそお金はかかるが、ゾンビ程はエキストラが要らず、登場人物の少なさが不自然じゃない設定。説明台詞がほぼ皆無で、シリーズを通じて説明不足な部分はあるし、前作を観ていないと理解できない設定もあるが、音を立てちゃ駄目という基本設定さえ分かれば、楽しめるエンターテインメント。所要人物だけ助かりやすいのは、若干ご都合主義だけど、十分ハラハラできるし、歯切れよい幕切れも好印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
LittleTitan

3.0赤ちゃんは泣くものだ

2023年7月5日
スマートフォンから投稿

怖い

映画とはいえ、あんなに静かな赤ちゃん、中々いないよ。産後すぐなんて、何日も、いや生まれて数ヶ月は昼夜問わずの3時間おきの授乳だし。母もよくスタスタ歩けるよね。映画とはいえ、無理がある。
侵入されたとはいえ、なぜ自宅を後にしちゃうのか、指輪を置いていくのか疑問。階段の釘まだそのままだし。

ご近所男性の所に転がり込ませてもらって、助けてくれて感謝こそすれ、責めるなんて。
ちょっと???な所が多かったです。

最後は余韻がもう少しあっても良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ホビット

3.0そもそも、あの生物なにがしたいん⁇

2023年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前作から思ってたけど、
ルールが厳しすぎなのよねー。

寝ててイビキすらかけない。ムリー。
咳払い一つ出来ないなんて、ムリー。
赤ちゃん泣かないなんて、絶対ムリー。
鳥の羽ばたきとか風で物が揺れる音はOKなのに、枝踏んで折れる音すらダメなんて、ムリー。
せめて何dB以上でアウト、ぐらいにしといてよー。

そもそも、あの生物なにがしたいん?
食糧にするわけでも無いし。
むしろ何食べてるの?
人類絶滅したら、その後何すんだ?
至る所であれだけすぐ襲いかかってくるって、何億匹来たん?

冒頭の来襲初日の様子はよかった。
映画としてはパニック描写は見応えあるからね。
むしろそこから前作迄の生き残りを1にすればよかったんじゃない?
今回登場のおじさんもしっかり出しといてさ。

ハラハラドキドキはするんだけど、
なんだかなー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chupakabra

3.0あっという間

2023年6月16日
iPhoneアプリから投稿

あっという間に終わります。
時間を感じさせないという点では評価すべきなのか。
Day1が見られて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かーな

3.0SF版ウォーキングデッドって感じ

2023年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

音に敏感な怪物から生き延びる話。

前作を観てないのですが、
友人に誘われ観ました。
だいたいの流れは説明してもらいました。

荒廃した街で親子が生き延びる設定は
まさしくウォーキングデッドって感じ。
ただゾンビより音に敏感だし速いし強いから
こっちのほうが緊迫感があります。

今作は倒し方が分かってるので
ドキドキ感があまりなかったです。
前作ってこの状況下で子ども生んだんですよね?
前作のほうがめちゃおもしろそう!!
前作も観てみようと思います。

ラストはかっこよかったですね!
もう守ってもらってばっかじゃないねん!
って感じで子供の成長が見られました。
前作観てないけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスノブ

3.51日目は伏線です

2023年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

1日目から始まり、どうなるかと思いきや、しっかり伏線でした(^_^;)

前作と違い、ヤツらが最初から姿を現し、「エイリアン」のような怪物系のホラー作品になっている。
終盤はドキドキの連続で、こちらは前作同様でした(^_^;)

ストーリーは姉弟の成長と言いたいところだけど、弟くんは臆病だし、そのくせ勝手な行動するし…
弟くん、成長期だけに、身長は伸びてる感はあったんだけど(^_^;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada

3.0続編の難しさ

2023年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最初に前作に至るまでが描かれたのは面白い。
が、すぐに続編へ戻る。
今回も無音の使い方はすごく効果的であったと思う。
しかし、なんか追い詰められている感というか、ドキドキするような展開が全くなくなってしまった様に感じました。
攻略されているし、観ている方も色々慣れてしまったのかもしれませんね。
続編の難しさが思いっきり出てしまった作品だと思います。
次作も予定されているみたいなので期待しています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

3.0いい意味で期待を裏切られた続編

2023年5月11日
PCから投稿

前作視聴後、立て続けに視聴。

前作で”得体の知れない何か”が
正体を露わにし、弱点も見つけたところでおしまい。
で、続編。

いきなり「DAY 1 」から。
(なんだ前日譚か…)と多少がっかり。
しかしこれが見ごたえありそうな
パニックムービーに仕上がっており、
なるほど、ジャンルを変更した続編かと
多少期待していたら「DAY 474」。
やっぱり前作の続きでした。

前作を”怖がらせ方が「エイリアン」”。
と評しました。
そしたら続編も「エイリアン2」のような
展開と仕上がりでした。
しかし、前作同様やはり詰めが甘く
「エイリアン2」ほどの名作には至りませんでした。

エイリアン2の裏テーマが「母親」だとしたら、
この映画の裏テーマは「成長」。
つい先日妹を失った悲しみも、
つい数日前に父親を失った絶望にも、
ドライなほどに立ち直り
敵と戦う勇敢に成長しました。
姉と、弟と、ときどき母親と、
それぞれ別ルートの視点で物語を展開し、
とは言え映像的にもリンクしながら
飽きさせず、且つ散漫にならないように
作ろうとしている意図がうかがえます。
この作り方はもはや”ホラー”というジャンルではないですね。
そこも好印象でした。

終わり間際、
(どうかエイリアン・クイーンは出ないでくれ)
(どうか無数の卵とか出ないでくれ)
と願うばかり。
…そういう展開にならずにほっとしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃろめ

4.5ずっと

2023年4月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

息を飲む状態に見てる側もなって、息苦しさを感じる位だった。

見ごたえ充分な映画で、一作目を見たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.0続編だけにもっと斬新さが欲しい

2023年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

仕方がないが続編だけにもっとひねりがないと、マンネリ感でやや退屈に感じてしまう。これですべてが終わりなのか、まだ続くのかをハッキリして欲しい。キャストと題材は素晴らしいと思う。あとは組立て次第でもっと面白い2作目も作れたと思う。もしも3作目があるならまだまだ挽回できるので期待。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
O家の主人@マンU

2.5続く?

2023年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まぁおもしろい
前作をこえるかというと微妙

コメントする (0件)
共感した! 0件)
14waku