劇場公開日 2020年10月3日

  • 予告編を見る

「【”自分の想いをきちんと相手に伝えろ!そして、負の連鎖を断ち切れ!” 苦しくても、柵を気にせず、真の想いをきちんと伝えることの大切さをシビアな視点で描いた作品】」生きちゃった NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”自分の想いをきちんと相手に伝えろ!そして、負の連鎖を断ち切れ!” 苦しくても、柵を気にせず、真の想いをきちんと伝えることの大切さをシビアな視点で描いた作品】

2020年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ー ”救って欲しかったんじゃない・・、愛して欲しかった・・。”
 ナツミが、あっくんに、別れを告げる時に言い放った言葉である。-

<Caution> 以下、ネタバレあり。

◆アツヒサ(仲野太賀)は、婚約者サチコと結婚直前まで行っていたが、婚約を破棄し、高校時代からの友達、ナツミ(大島優子)と結婚し、スズと言う女の子が誕生する。
 が、ある日、体調不良で昼間家に戻ると、ナツミは見知らぬ男(毎熊克哉)に抱かれていた・・。
 激しく動揺し、家を出てフラフラとママチャリを漕いで、スズを迎えに行くアツヒサ。
 - 愛おしい子に会う事で、動揺を抑えようとしたのか・・-

◆アツヒサとナツミとタケダは子供時代からの仲良しで、帰りはいつも3人。
 夏の暑い日にはアツヒサとタケダがアイスのパピコを買い、いつも、各々の半分をナツミに渡していた・・。ナツミはアツヒサとタケダのパピコをいつも一つづつ貰っていたのだ・・。
 - この何気ないシーンが、三人の関係性を表している・・。そして、後半の哀しきシーンでも、それは再現される。-

◆アツヒサの両親の家には、引きこもりの兄がいる。ナツミはアツヒサの家に墓参りで帰る時は、憂鬱そうだ・・。姑と上手くいっていない様子が、何気なく描かれる。
 - この後の不穏な展開を想起させる・・。-

◆新婚のアツヒサの家に、突如訪れた且つての婚約者、サチコがおり、アツヒサが号泣している所に、お腹の大きなナツミが帰宅するシーン。
 - 崩壊の音が・・。-

<アツヒサは、”とても大切なこと”を、自分の口で”日本語で”伝えることが出来ない。
 その性癖が、
 ・ナツミとの関係性を冷え切らせ離婚の要因を作り、
 ・ナツミの新しい夫の命を奪い、
 ・引き籠りの兄を罪に陥れ、
 ・そして、幼い頃から愛していたナツミの運命までも狂わせる・・。
  だが、アツヒサと且つて”LOVE SONG”でプロデビューを夢見ていたもう一人の幼馴染、タカハシは、アツヒサを支え続ける。
 そして、”負の連鎖”を断ち切らせるために、タカハシはアツヒサを彼の”宝物”に、会わせようとする・・。
 ラスト、タカハシはアツヒサの行動を直視出来ず、号泣しながら”宝物”の所に駆け寄って行こうとするところで、画面は暗転し、映画は終わる。

 重い作品である。

 が、鑑賞後アツヒサの悔恨と、タカハシの想い、ナツミの無念の想いが複雑に絡み合って、澱のように心の底辺に残る作品でもある。>

<2020年12月13日 刈谷日劇にて鑑賞>

NOBU