劇場公開日 2020年11月20日

  • 予告編を見る

STAND BY ME ドラえもん2のレビュー・感想・評価

全207件中、1~20件目を表示

1.5前作の良さが失われてしまった。

2024年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「おばあちゃんのおもいで」をベースにいくつかのストーリーを組み合わせた作品。

「おばあちゃんのおもいで」は名作だが、のび太が小学生になったころには亡くなっていたおばあちゃんに逢いにいく、というストーリーであった。失われた時を、たった一度だけでも取り戻したい、というところが泣かせどころだったのだが、本作ではタイムマシンを自在に使うことで何度でも会えるような雰囲気になってしまった。
さらに、アニメ版のほうがおばあちゃんの演技がよかったというのも残念なところだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あふろざむらい

2.0しずかさんがかわいそう

2024年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

1作目で「ドラえもんとの時間を大切にしろよ」とか言ってドラえもんと会わなかった大人のび太が、がっつりドラえもんと絡んでて萎えた。
他にもおばあちゃんのことほったらかしたり、結婚式をすっぽかしたり、のび太がクズすぎる。

内容も複雑でちょっとわかりにくいし、いろいろ詰め込みすぎ。
オリジナル要素とかいらないから、アニメ版の「おばあちゃんの思い出」のリメイクで十分泣けると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

これが本当の、パン「ドラ」の箱。

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

頼むからもう、山崎貴監督に「ドラ」と名のつくものを手掛けさせないでくれ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガッキー

2.0のび太のくせによぉ!

2024年3月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

ドラえもんは中学生くらいまでずっと観てた。けどそれ以降はさほど感心なく、遠のいてた。
スタンドバイミー一作目もなんとなく視ただけな感想だった。
さよならドラえもん、に次いで泣ける話を持ってきたはいいけど……、そことそこくっつけるかー……。
今は熱心なドラファンでは無いけど、なんか昔からのファンを軽んじた作風に感じられた氣持ちになった…。
悪くは無いけど、良くも感じられなかった。

フライヤーの作者にクリスチーヌ剛田の名前が有ったり、星野スミレディナーショーの案内なんか、さりげない演出はくすぐられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奇妙鳥

目がキモイ〜!!

2024年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

ドラえもんが笑ったときの二重の目が幼虫に見えてしまう泣。1と2を一気見したら、睡眠中にドラえもんの目が浮かび上がって眠れなくなりました。
あと、しずかちゃんが変な性格になっていてのび太と共依存なのがスッキリしない。
おばあちゃんは暖かみがあってうるっとした。
総合的には損を承知で物珍しさで見る映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

4.0まぁこれはこれでいいんじゃない?

2024年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

自称ドラオタです。正直結構矛盾点を感じたり、混ぜてるなぁという感じがします。また、のび太の成長が、あまり感じられず、頼らないところが残ってるのもやや腑に落ちません。しかし、それを吹き飛ばすくらい泣ける話だと思います。ドラ泣き詰め合わせセットみたいな感じです。個人的には感動系の物語は苦手なのですが、この話はのび太があまり成長してないという点以外はドラえもんという互い高いハードルを超えているように感じました。CGだからこそできる、完全オリジナルごちゃ混ぜストーリーだったと思います。もしこれがCGじゃなかったら、違和感感じてあんまり入り込めないかも…まぁ、結論のび太の成長なさすぎて星一つ減らしましたが、激痛ドラファン以外のドラえもんライトユーザーには、鬼お勧めできます。
自身初代スタンドバイミードラえもんに、抵抗があり、2を見れていませんでしたが、普通に見て良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドララ

2.0ドラえもんとして絶対ダメなタブーを犯した作品

2023年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ドラえもんとして見なければ、まだ面白く見れるのかもしれません。
おそらく高評価の人は、特に「ドラえもん」というのを知らずに見ているのでしょう。

でもそもそも「なんでドラえもんっているの?」って原点を考えてみましょうよ。

ドラえもんというのは、どうしようもなくダメなのび太が、このまま成長すると進学、就職、家庭とすべてが上手くいかず、子孫が大迷惑する結果になるということで、のび太の孫の孫が未来から送り込んだロボットなんです。

つまり、ドラえもんという作品は、「ドラえもんと一緒にのび太が成長を目指す」というストーリーを描く作品なわけです。

しかし、この作品の大人になったのび太は全く成長が見られないダメダメな大人のままです。
原作の大人のび太は、抜けてるところは変わっていなくても、大切なところはちゃんと分かっているキャラでした。

「のび太の結婚前夜」では、のび太は結婚式の一日前に式場に来てしまうという抜けっぷりですが、結婚式をバックれて「また戻れば良いや」みたいなクズな考えをするキャラではありません。

この映画は「なぜドラえもんがいたのか?」という原作本来のテーマを失ってしまっているんですね。おそらく原作者いたらこの脚本は認めないでしょう。。

だってドラえもんは無駄だったんだ、、ということになってしまっているのですから。

大人のび太は、今の自分だダメなのは子供の頃の君がダメダメだったせいだとか言うし、、スクーターを窃盗するし、

一番大切な結婚式をバックレて、結婚式を過ごすのが中身が入れ替わった子供のび太とか、、

のび太はずっとしずかちゃんと結婚することを夢見てきて頑張ってきたのに、その大事なシーンがぶち壊された印象です。

「僕が幸せになることが、しずかさんの幸せなんだ」

ダメダメな夫がこれを言っていたら奥さんどう思うでしょうか?
しかも、その言葉を受け入れるしずかちゃん、、

ポカーン...

そのせいでしずかちゃんすらやばい人みたいな印象を抱いてしまう。

山崎貴さんの作品は好きな作品も多いのにな

星を2つにしたのは、3Dの良さと、主題歌が好きだからです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
gopa

3.5のび太のスピーチ

2023年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

最後ののび太のスピーチがとてもとても感動した。
自分の子供にこんなこと言われたらママは号泣だわあ。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HY

3.5ドラ泣き作品

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿

過去、現代、未来を行ったり来たりして、のび太の結婚式にもトラブルに。

家族愛や夫婦愛に溢れる物語でで、忘れていたあの頃の気持ちを思い出させてくれる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
run05

3.5終盤が作品を蘇生させた

2022年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

序盤、終盤に比べ中盤の出来が悪く作品全体の完成度はイマイチだった。それでもなお、序盤と終盤に救われた感動作だったというのが素直な感想である。のび太の様な、ダメなところはあるが優しさに溢れた作品だった。

高評価のスタンドバイミー1を見逃してしまったので、2は公開初日に鑑賞した。本作は、タイムマシーンを使って、のび太の過去、現在、未来の結婚式までの自分史、半生を3Dアニメで綴っていく。3Dアニメで描かれるので実写版に近い感覚で観ることができる。

序盤の過去での祖母との交流、終盤の未来での結婚式騒動が大きなエピソードであり、それぞれのエビソードにまとまりがあり、作品の主要部分になっている。序盤、終盤ともに、ストーリー展開が分かり易く、家族の絆の大切さ、のび太としずかちゃんの想いが伝わってきて、台詞の一つ一つが味わい深い。感動的で涙が溢れてくる。

しかし、中盤は、突然、結婚式場から逃げ出したのび太を探して、タイムマシーンで現在、未来を目まぐるしく行き来し、本来、効果的のはずのドラえもんのアイテムも出し過ぎ感があり、ストーリーも散漫でまとまりがない。中盤は、序盤のエピソードと終盤のエピソードを繋ぐ部分であり、のび太が逃げた理由とその後を描くにしては、時間の掛け過ぎである。

中盤で、作品全体が間延びしてしまった感があり、終盤はどうなるか、どうまとまっていくのか不安になった。しかし、流石に山崎監督、終盤は巧くまとめてくれたので、感動的な作品に仕上がっていた。

本作は緻密で完全無欠な作品ではない。ダメなところがある。それでも感動してしまうのは、序盤、終盤という光るとことがあるからである。特に終盤は作品全体の印象を決める力がある。本作の終盤は、優しさに包まれた、家族愛、夫婦愛に満ちていて感動的だった。劇場が明るくなっても、終盤の余韻に浸ることができた。心地良い気分で劇場を後にすることができた。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
みかずき

3.5のび太は宇宙一の幸せ者

2022年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

しずかちゃんの発言が神・・・すぎます!!
「のび太くんは、今のままでいいの。無理しなくてもいい」
「私が付いてないと、心配でいられない」

前作「STAND BY ME ドラえもん」に引き続き、おとなののび太が登場。
この「STAND BY ME ドラえもん2」は、10歳ののび太が、おとなののび太の花嫁・しずかちゃんを
亡くなったおばあちゃんに見せてあげる。
その約束を果たすための奔走を描きます。
おばあちゃんののび太を信じ切る優しさに、思わず涙。

タイムスリップがやや複雑です。
おまけに、心を取り替える「取り替えロープ」が不良品で、おとなののび太と子どもののび太が、すべての記憶を消される危機に直面します。

でも最高傑作かもです。
監督:山崎貴&八木竜一。
脚本:山崎貴。
声の出演の“おとなののび太を妻夫木聡=なんて声が2枚目なんでしょうね!
おばあちゃんの声=宮本信子=優しさと無限の愛を感じます、安らぎと。
主題歌=菅田将暉「虹」
…………「一生、そばにいるよ!一生、そばにいて!」…………

のび太を甘やかしすぎるとの評価もあります。
「ドラえもん」の中では、みんな幸せな子供でいたい!!
これでいいだよと、心から思います
…………「かたく繋いだ手を、離さないから…………」

コメントする 1件)
共感した! 2件)
琥珀糖

5.0わさびって(*^^*)

2022年5月31日
iPhoneアプリから投稿

水田わさびって名前、可愛いらしいよね
俺わさび食えへんけど
CGだけど柔らかくて優しくねつい頬が緩くなる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミスター

3.0おばあちゃん

2022年1月4日
iPhoneアプリから投稿

優しさ溢れてて好きでした
原作から少し脚色があるようですがこれはこれで良いと思います。
グッとくるシーンありました
初めは話のレールがちょっと無理がある感じでしたが
最後になるにつれてよくまとまった作品でした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ビタミン

1.0映画として構成がぐちゃぐちゃ

2021年10月6日
iPhoneアプリから投稿

1でも映画にまとめるにあたって無理矢理感があったけど…2はもう構成がぐちゃぐちゃという感じがします。
複数の話を無理に一つの映画として出さなくてよいのでは?映像はきれいなのにもったいない。普通にアニメ映画を見ます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SA.

3.5ストーリーの組み合わせ方や構成は好みだった

2021年10月4日
iPhoneアプリから投稿

昨年九月に夫を亡くした。

娘は父親を亡くしたわけで、死ぬ前の数ヶ月間は抗がん剤で冷えて痺れる手足をマッサージし続けその間に父親の言う
「この子(娘の子、つまり孫)が小学生になったランドセル姿をせめて見てから逝きたいもんだなあ」という言葉を聞き続けた。

私は、こんなに毎日マッサージし続けたら、この娘は父親の死後どんなに辛く悲しかろうかと、娘の心情を思いやったものだった。
だがそれをせずに父親が逝ってしまえば、しなかった事を悔いるのだろうとも思った。

その父親の言葉と全く同じ言葉を のび太のおばあちゃんが言うのだ。

映画館で見た娘は 号泣でどうしようもなかったと言った。

私にも自分の姉(長女)にも映画館に行くように強く勧めた。

それをこのたび配信で見た。

娘が見た時より時間も経っていたし、また立場も違うため
娘のような号泣はしなかったし、それよりも冷静に作品として見ることが出来た。

感情抜きで。

冒頭から、謎を引っ張る形の構成は面白味はあった。

ドラえもんにおいて
同時に同じ人物が存在しないとかのドッペルゲンガーのような理屈はナシっていうのは周知の事。

しずかちゃんもジャイアンもスネ夫も出来杉も、ドラえもんの事は先刻ご承知である。
秘密はないのだ。
もちろんパパもママもである。パパに至っては自分の扶養家族くらいの意識さえある。

のび太の時代からたった数年で(10年くらい)
こんなに世の中が100年たったかのような進歩をしてるのも
もはや、どうでもいいです設定。

未来デパートは大サービスで製品を持って来てくれるし、今回はその新製品がストーリーの鍵。

何でもあるからと言ってなんでも思い通りになるわけではないのだ。

複雑に絡み合う起承転結を上手くストーリーにしていると思った。

まあ いろいろご不満もおありの方々はおいでのようだが、
そうも悪くはなかった。

娘のような涙は一滴も出なかったし、そんなに泣け泣けとせっつかれてるような展開にもみえなかった。
なので「ドラ泣き」みたいな言葉こそが不要だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
asica

0.5しずかちゃんの闇が深い

2021年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

寝られる

脚本のつくり込みが甘く、前作に続きツッコミどころ満載の本作ですが、

この映画で最も嫌悪感を抱いたシーン。

成長しようとあがくのび太にむかって、

「のび太さんはそのままでいい」

とのたまうしずかちゃん。

これを今作の、子どもたちへのメッセージとして送り出した製作陣の罪深さ。

それじゃ全く健全じゃない、しずかちゃんは病んでる子のような設定になってしまうよ。

え、しずかちゃんちは機能不全家族なんていう仄暗い設定ありました?

のび太との共依存関係を崩したくないという
彼女のご都合からきたセリフになってしまう。

私には彼女のダークサイドが透けてみえて薄ら寒くなったシーンとなった。

でも伝えたかったのはそういうことじゃないでしょ。

もうちょっと作品に敬意を持って、
人物描写をはじめ矛盾を感じさせることなくうまく作り込んでもらいたかった。

腕のない脚本家にペンを握らせないでほしい。と残念な映画を見るたび思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kayama

1.0クズののび太を見たいわけじゃない

2021年6月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昼寝しながら鑑賞しました。
その程度の見方でしか見ていないのに、とても駄作なのがわかってしまうという…

ま、一言で言えば、「監督・脚本たちはのび太の事を好きで作っていない」。のび太の扱いが酷すぎる。1作目で一歩成長したはずなのに、2作目ではそれ以下のクズ人間にさせてしまうだなんて、どんな脚本だよ!!

もう、見ない方が良いと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サケビオース

3.5相変わらずのび太がひどいw

2021年6月2日
PCから投稿

あまりのチキンっぷりにイラつきますがお変わりなく ですね。
前回に引き続きグッドストーリーの複合型+オリジナルで
とても良く出来ていると思います。
おばあちゃんが実によく再現されていて嬉しかったです。
今度は完全オリジナルで3Dをやってほしいですねー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まっさら

0.5終始のび太にいらつかせられる映画

2021年6月1日
スマートフォンから投稿

おばあちゃんパートを無理矢理くっつけて引き伸ばしが酷い。それならおばあちゃんメインの作品にすれば良かったのに。
意味がわからない表現が多い。
子供だから仕方ない部分はあるけどのび太が馬鹿過ぎて受け付けなかった。
前作が面白かった分非常に残念な出来上がりでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
田村猫

3.5ちっちゃいのび太可愛いなー

2021年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

幸せ

とにかくちっちゃい時ののび太が可愛い🙂ストーリーとしては良くも悪くもいつものドラえもん。あとおばあちゃんも優しくてなんかいーなー。そこそこ感動もする🥺でも前作からのインパクトに欠けるかな!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Blue Tomato