劇場公開日 2020年11月20日

  • 予告編を見る

「テーマが悪かったとしか。」STAND BY ME ドラえもん2 サカモトさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5テーマが悪かったとしか。

2021年2月18日
Androidアプリから投稿

私はのび太と一緒に大きくなりました。「ドラえもん」が大好きです。だから、どうしても思ってしまいます。「結婚式は普通にやってほしかったな」と。

STAND BY ME前作の元になったエピソードの1つに、「のび太の結婚前夜」と言うものがあります。これが名作なのは、前夜だからです。結婚式の様子は観る人の想像に任せ、でものび太としずちゃんが幸せになることは予感させて終わる。だから素晴らしいのです。

しかし今回は、その結婚式をやってしまいました。ただやるだけならまだしも、そこに事件を起こして滅茶苦茶にしてしまいました。当然ですよね、平凡な結婚式の様子を流すだけでは、映画になりませんから。だから、仕方ないとは思います。でも、どうしてもドラえもんファンとして割り切れない気持ちは残ってしまいます。何が悪かったかと問われれば、テーマでしょう。

話としては前作同様原作の名エピソードを繋ぎ合わせたものでした。所々雑ではありましたが、各エピソードの要点は押さえていたので良くまとめたな、という印象です。勿論、名エピソードを雑に切り貼りすることに悪感情が沸くという意見も分かりますが、特出したファン向けでは無く、大衆に向けたものとしては、充分な出来でしょう。

笹本