劇場公開日 2021年4月16日

「「ゼロの執行人」と対になるような作品。赤井ファミリーの相関関係が把握できているかどうかで面白さが変わる。」名探偵コナン 緋色の弾丸 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0「ゼロの執行人」と対になるような作品。赤井ファミリーの相関関係が把握できているかどうかで面白さが変わる。

2021年4月16日
PCから投稿

本作は、「ゼロの執行人」と❝対❞になるような作品だと私は思っています。
まず「ゼロの執行人」では、「安室透」(=「降谷零」)をメインにして、作品の独自性のため日本の公安警察を使っています。
そして「緋色の弾丸」では、「赤井秀一」(=「沖矢昴」)をメインにして、作品の独自性を出すためアメリカのFBI(連邦捜査局)を使っています。そのため、本作の冒頭シーンは、劇場版らしいクールな感じに仕上がっています。
「ゼロの執行人」の際は、公安警察にも種類がある、ということがスパイスとなっていましたが、「緋色の弾丸」では、アメリカの公的機関もFBIだけではない、など、構造が似ています。
とは言え、これらはあくまでスパイスであって、「緋色の弾丸」では、日本でも完成時期が見えている「超伝導によるリニア新幹線」などが登場し、少し先の世界を描き出しています。

本作の最大のカギは何と言っても「赤井ファミリーの相関関係」でしょう。
これは、最初に解説がコナンのナレーションで流れますが、全く知らない人に理解させるのは、正直、困難だと思われます。
しかも、これを押さえていないと面白さが半減してしまうので、見る前には「赤井秀一」と弟「羽田秀吉」と妹「世良真純」と母「メアリー」との関係だけはしっかり把握しておいた方がいいです。
(詳しくは、次のコラム https://eiga.com/extra/hosono/120/ にて解説しています)

さて、これらの予備知識が入っているのであれば、あとは次から次へと起こる展開に身を任せるだけです。
実写映画だと「この展開が重なるのは数億分の1程度だからあり得ない」などと考えてしまうかもしれませんが、あくまで「名探偵コナン」という子供から大人までが楽しめる世界観での話です。(確率論はさておき)いちおう論理は最初から最後までキチンとつながっているのです。
ここまでテンポ良く、ダイナミックな展開を見せるには、これがベストなのでは、と私は思っています。
1回見て全てを理解できる人は意外と少ないのかもしれません。たぶん1回目より2回目の方が、より楽しめる作品だと思います。

コメントする
細野真宏