星の子のレビュー・感想・評価
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面白い題材のはずなのに
何も残らずそのまま通り過ぎて終わる感じ。
起承承承承承承・・・・・
で終わる映画に思えました。
見る側が憶測して終わる形の映画として準備が出来ていないのにそれがさも芸術かのように投げかける。
芸術と言えばなんでもありか
あれだけいい役者を使って投げっぱなしな映画に感じました。
期待した分肩透かしに合う感じです。
最後に芦田愛菜ちゃんがキャラとして強すぎる。あれだけ自分を持てる感じであればあんな風に翻弄されるのだろうか・・・いい役者だと思うが役が限定されやすい役者さんだと思いました。
愛菜ちゃんだから観れた
愛菜ちゃんが主演ってどんな作品だろうと気になって
原作を読んでから鑑賞
原作はテンポよく一気に読めたけど
映画はテンポが悪く感じた
芦田愛菜ちゃん、岡田将生さん、高良健吾さん、黒木華さん、
演技力も高いしキャスティングはぴったりで
宗教がテーマなのも珍しく
こんな世界もあるのだろうと言う意味で
観てみるのはいいかも
ただ自分は2度見返すことは無いだろう作品。
中学生女子の葛藤
ちひろの両親は宗教に浸透して神の水を疑うことなく信じているけれど、中学3年のちひろは徐々に疑問を持ち始める。他人からみたらイカサマに思える宗教でも信じ込んでいる信者からしたら紛れもない救いであり、年に一度のセミナーも待ちに待ったお楽しみなんだろう。
ちひろも頭にタオルを乗せたり、「その服洗ってる?」と母親に聞くと「洗ってるよ、たまにね」という返事に違和感は感じつつ、両親とは仲が良く、反抗する気持ちはない。おじさんに「高校生になったらおじさんの家においで、学校も近いし」と勧められても両親を残していくことはできない様子。
学校で人気者の南先生にクラスメートの前で屈辱的なことを言われてしまう。いくらカッコよくてもあんな先生は👎性格の悪さにみんな気が付いて人気は無くなるでしょうね。
傷ついたちひろをフォローする友達2人。いい友達に恵まれたことが救いである。
この親子がこの先どうなっていくのか明確な答えはないけれど、大人になっていくちひろはどう答えを出すんだろうか。
性格悪い岡田将生も意外性があってよかったけれど,芦田愛菜ってすごいな!と思った。こういう家庭環境で育った中学生はおそらくこうなんだろうなと思える、力まず大袈裟でない自然な演技、表情。これからどんな役を演じていくのか、楽しみですね!
考え方を変えると、割と身近な話かもしれません。
私自身、信仰する宗教などはありません。
ですが信じるもの、愛するものは人それぞれ。
人によっては宗教も同じなんだと思います。
ただ、愛する人が信じているものや愛しているものを自分も同じように愛したり信じなくてはいけないのか?
時に、その為に犠牲にならなければいけないのか?
それはまた別問題かと。
信じることや愛することと、依存はまた別ですよね。
ただ、両親は宗教に過剰に依存してはいるものの、風邪を引いた娘を過剰に心配したり娘のことが大好きで大切なのだなということは見ていて伝わります。
そもそも宗教を信仰するようになったのも、娘の病気を受け入れられず縋り付いた先が宗教だった、というくらいなので。
そして宗教に依存する両親を見ても尚、両親のことを一度も否定しようとしない娘もまた、両親が大好きで大切なのだなと。
だからこそ、何が正しいのか悩むんでしょう。
両親が宗教に大金を注ぎ込み普段の生活をないがしろにしたり周りにお金を借りたりするように依存することは褒められた事じゃありません。
(だからと言って、あの教師のように人前でそれをなじったりするのは別問題ですが)
ですが、この作品ではその依存先が宗教だっただけで、身の回りにも案外同じような人がいるのかもしれません。
買い物依存とか、整形依存とか、SNS依存とか。
そう考えると何だか身近なテーマだなと思いました。
ラストシーンがとても好きです。
両親が同じタイミングで流れ星を見つけられたタイミングに、ちひろ(娘)は見つけられない。
ちひろが見つけられたタイミングに、両親は見つける事ができない。
人が違えば見えるものも違うんだなぁと。
血は繋がっていても、信じるものや愛するものは違う。
それでも寄り添えることが出来たら幸せですね。
余談ですが、ちひろの友人の恋人役の男の子が可愛くて度々笑いました。
芦田愛菜ちゃん大人になったなぁ
南先生怖すぎぃぃい
クラスのみんながいる中、一人の生徒に対して声を張り上げ説教するシーンは引きました 一気に嫌われるだろ あんな教師(ここのシーンが一番記憶に残る)
一体この映画は何を伝えたいのか自分にはさっぱりであんな終わり方されて、えっ!?終わり!?、、、、
やっぱり芦田愛菜ちゃんは演技がとても上手ですね
河童のシーンは最高に面白かった(笑)
芦田愛菜はすごい
バラエティ番組で楽しげな芦田さんをよく見るが、役に入った時は完全に別人。
他の共演者に比べてもダントツの演技力!
それにしても新興宗教もキリスト教もかわらないな。幼い頃から勉強会やら集会に参加して価値観を固めていくんだからね。そこから脱するのはほぼ不可能。
確かに自分自身も日本人としての価値観に縛られているんだろうなと。それがアイデンティティの形成ということか。
途中のアニメーション?
信じるという行為は、
自分を安定させるといういい点もあるけれど、
依存や盲目にもなり、その線引きがわからないと思いました。
依存や盲目になっていることに本人は気づがないのだと思います。ですが、それを他人が判断できるのか?という疑問もあります。
結局は自分で気づかなければ変わることはできません…。
他者が見た事実と、自分の中にある真実は
完全に一致することなんてなく、
結局は、今その状態にあるのは自分で選択した結果なのかもしれないと思いました。
まーちゃんも、ちひろも
与えられた状況の中で
違和感や、家族の絆などを考えた上で
今の状態に至っているのだと思います。
ただ、その「与えられた状態」は、
自分の意思ではどうにもならないこともあり、
それがその人の人生や悩みの元になるのかなと思いました。
どんなことを信じるかは自分次第です。
「騙されてるんじゃないの?」と言われ、
海路さんを
「エリートでお金持ち。立派な人だから!」
と騙されていることを否定するちひろ。
どんな価値観で人を判断し、信用するかって人それぞれだし、結局は自分の直感を信じることができればと私は理想論を語ります…笑
「お前何知ってんだよ!」と別れた(?)ことに反論する新村くん。
何も知らないのに、人は自分の想像という世界で物事を捉えている…とこのセリフから感じて心に残りました…
宗教のことをあっさりと受け入れた新村くんの態度はとても素敵だと思いました。
私も婚約したい!笑
黒木華さんと、高良健吾さんは、
独特なオーラが出ていました笑
芦田愛菜さんは、
鉛筆の持ち方まで役作りされているのかなと思ったり、まーちゃんのジャンバーを着たときの表情がとても素敵だったり、素敵な女優さんです!!
途中のアニメーションは私的には謎だったのですが…皆様どうでしたか???
人それぞれ
習慣、信じるもの、宗教とか
本当に家庭ごとに違うものがあり
それが当たり前で育った家庭
それがいいと信じている家庭
やはり育った環境、考え
最初の教えから信じて生きてきたとか
それが正しい、でもおかしい
けど家族、とか色んな思いになりますね。
他人から見たら、不審者。
自分から見たらいつもの家族。
水の中身を水道水に変えた、おじさん。
怒鳴り散らかす妹夫婦。
協力したはずの妹夫婦の娘も、
怒鳴り散らす父母をみて
帰って!と叔父に包丁をむける。
やっぱり家族愛が勝ったのだと。
おかしいと思ったから叔父に相談したのに
やっぱり家族が勝ってましたね。
不審者だ。って先生に言われてる時の
芦田愛菜ちゃん、切ない悲しいすぎましたね。
そこへ手を差し伸べるおじさん。
お姉さんのまーちゃんは
そんな家族が嫌で出て行ったんだなと。
父母のお水への信頼に不信感はあるのに
このお水はいいお水、哲学者が認めたお水。
それは信じている。
矛盾しているけど、信じてる。
小さい頃、あの湿疹が水で直ったのは
偶然なのか否か。
あのときのあれがなかったら父母は
どうなっていたのか。
小さい頃からの習慣って
本当に人それぞれ家族それぞれです。
宗教も、生まれてそう言われて育ったら
それが当たり前になって育っていく。
でも他人からしたら、それが当たり前ではなくて。
なんというのでしょう。
信じる気持ちとか、家庭とか
そういうことを考える映画でした。
芦田愛菜ちゃんが体調悪そうにしてたら
あなたにタオル乗せられて、水かけられてたシーンで
笑ってしまったけど
ご夫婦は、本気で心配しての行動だから。。
なんとも言えませんよね。
好きだった先生に
【その変な水もしまえ!!】って。
みんなの前で、水で風邪ひかないから苦労しないんだよ!
両親にも言っとけ!って。
めちゃくちゃひどい、感情だけでしゃべる人間すぎて、
ドン引きでした。
水の否定は、もう両親、自分をも否定されているような。
信じてる?ってきかれたときに
わからないの。
その言葉の意味もすごくわかります。
信じてる信じてないとかじゃないんですよねなんか。
そう信じて生きてる人がいて、
そう育ててきてもらって
愛情ももらってて、
わからないってなりますよね。
おかしいってわかってても、
信じてない!!とは言い切れない感じ。
修学旅行行くのかな?って思ってたら
幼少期から通っていた、なぞの宗教(?)
オーラが見えると言われている人がいたり
変なポーズをしながら瞑想したり。
交流会という名の宗教の人たちと話す時間。
これも本当に育った環境だと思いました。
この宗教に限らず、信じてるものが
その人の信じているもので
習慣が、習慣で、信じてなくても
どこかで信じてて、嫌いにならなくて
生まれてそれが当たり前だったからそうなってしまって。
子供の時からそうだったら、もうそうですよね。
宗教の不気味さ
気になっていたので借りてみました、確かに宗教を非難している訳ではなく肯定している訳でもありませんが不気味な空間でした。家にも施設にもある振り子の置物がなんか洗脳しているようにみえます。芦田愛菜さんはやっぱり演技が上手いなって感じます。岡田将生君はクズ教師でなんか告白を思い出してしまいますね。
鑑賞というよりむしろ苦行。
まず、水を使い皮膚病が治ったというだけで、そこまで宗教に入り込む心理の変化の表現が乏しい。
皮膚病が治り、夜泣きもやみ、体格も知能も良くなった…とか言うならまだわかるけどそういう過程がない。
薬としての(自然治癒力やプラセボ効果を含めての)、水が効いたという以上のものを感じなかった。
学校生活で周囲から強いいじめにあっているとか、完全に孤立しているというわけでもなさそうだし、確かに先生の理解がないものの、学校の先生なんて所詮あの程度だろうと思ってしまう(むしろ車で送ってくれるだけまし)。
本人に強い信仰心があるとも思えないし、だからといって否定するでもないし…
ラストシーンもよくわからない。
結局、子供は育った環境によって運命が大きく左右される、ということなのか??
芦田愛菜の演技も悪くはないがまあ年齢を感じさせるもので、まだまだこれから伸びていくだろうなぁと思った。
思っていたより背が低いとわかったのは報酬。
子役の子は良かったな。
あと、大友康平がいい。
芦田愛菜ガチファン以外には苦行かもしれない。
アレルギー、それは水が悪いんです
映画「星の子」(大森立嗣監督)から。
「水」を「宇宙の恵み」と称して信じる人たちを
「あやしい宗教」と決めつけて展開されるストーリーに、
やや抵抗感を抱きながら、観終わった。
「アレルギー、それは水が悪いんです」
「水ですか?」「水です」と言われ、水を変えることで、
病弱だった体質が変わり、本当に元気になったとしたら、
その水に感謝することは、別に怪しいことではない。
ただ「免疫力向上、美肌、虚弱体質、不眠」
どんな病気にも効く、となるから「怪しく」なるだけだ。
実際に、塩素が多く含まれる都会の水を飲んでいた人が、
自然豊かな地に引っ越し、伏流水などの湧水を飲むことで、
アレルギーなどが治った、という話を聴くことも多い。
日本全国「名水」でまちづくり・観光をしている地域も多い。
だからこそ「水の力」を「あやしい宗教」と関連づけ、
それを信じる人々を、悪者扱いにする設定に、
なかなか入り込めなかったのかもしれない。
原作は、第157回芥川賞候補にもなった今村夏子さんの小説、
そう割り切ればいいのかもなぁ。
今までなかった視点
色々考えさせられる内容だった。
宗教一家の友達。
どんな風に育ってきたのかなんて考えたことなかった。
親の気持ち。
単純じゃない。
昔のあの友達は、コロナ禍のなか何を信じて生きてるんだろう。
話したい。今だからこそ。
宇宙に浮かんでいるような気分。
そして自分はこれからどう生きていこうか。
演者陣の演者力たるや
なべちゃん役の子、めっちゃよかった
あとその彼氏くんもかなり中学生感でてた
ダークな内容でどんどんしんどくなりそうな所
やんわりとさせてくれる、
作品と観る側のつなぎ止め役って感じ
高良健吾、黒木華もうまいな〜
かなりそんなひとち感あった。すごい
豪華な役者さんたちのなか、
芦田愛菜さん、かなり自然にちひろやった
スカートの丈とそのなぞにごつい靴!
中学生〜ふぅ〜他の生徒たちもリアルですね
泣きながら車から出るところとか
集会に出ながらも迷ってるとこ見せないような目の動きとか
ほんとに感情がみえてくるぐらいでした
いつかまーちゃんともう一度笑って会えますように🙏🏻
原作未読ですが今村夏子さんの本を
最後まで読めたことないから
やっぱり終わり方はちょっとものたりない。
信仰とは、信ずるものは救われる?
物語が過去と現在を行き来して、家の中が寂れていく過程…は宗教で貧乏になっていく過程で気持ち悪い。
高校生になった頃には古い家屋に変わっているのでお金を団体に搾り取られたと想像できる。
たまさかにアトピーか?皮膚炎か知らんが効いたと思った両親の傾倒ぶりは恐い。
謎の水を飲み、頭にタオルを置き濡らすとなんやかんやに効くらしい。
黒木華たちの子どもへの講義で「ここに居るのは自分の意思とは関係ない」「気付いた人から変わっていく」は何だか恐い言葉。
ちひろの周りにはおじさん(母親の兄)から始まって、宗教に疑問を抱く人が何人も出てくる。
宇宙ぱわあの水の中身を入れ換えた義理兄(母親の兄)と宗教にハマった家族が争った流れは、どうしようもない展開で辛い。
まぁ頭ごなしに信じてるものを否定するとああなるよね?
儀式をしてる両親を憧れの先生に見られ「何やってんだ?狂ってるな」と言われてしまうと、今まで引っ掛かりのあった自身の疑念が一気に沸き上がってくる。
水を頭に浸して治るなんてそりゃ中々信じ込めないよな。
普通に社会と接してれば常識も分かるよな。
家を飛び出した姉まーちゃんへの想いもあるが、姉ちゃんは宗教とは相容れず、出ていった先で結婚し出産、両親には報告のみ。
終盤、交流集会で、信者ではない部外者も混じっており、「ここでリンチにされた奴がいる」とか物騒な話も聞いてしまう。
集会の雰囲気はまさに新興宗教組織らしく分かりやすい。
あんな建物がドーンとある時点で「どっから金集めた?」と不審感バリバリである。
ラスト、星を見に行こうと山に連れていく両親。
見終わって不安しか残らない。
何でとか何にも説明はない。
しあわせは人それぞれ感じかたが違う。
経済的なものや環境も含めて、物質文明が優れているとも思えないがこの環境に慣れていると違う文化や環境に放り込まれるとどうなるのか?
誰もが幸せを探して求めて手に入れるとしたら、この先、ちひろはどんなしあわせを求めるんだろう?まだ高校生だから親と離れる不安は当たり前と言えるが、すでに疑念をもっているちひろを心配してしまう。
芦田愛菜の成長は見てとれるがそれだけでこの作品が飛び抜けて良くはならない。
差を認めれるかどうかの問題だと感じた
●感想の前提(私について)
私の家は浄土真宗を信仰している。つまりゆる〜い仏教徒であり、他の宗教に寛容である。小学生の時に母が知り合いの付き合いで一時、エホバの証人の教えを受け、同時に私も受けた経験がある。が、母はその教えに納得が行かず、自分や家族をエホバの証人から遠ざけた。物の良し悪しの判断がつかない頃だったのでその判断には感謝している。更にエホバの証人に触れる経験についても感謝している。大人になり宗教に興味が湧き、特定の宗教ではなく広く宗教という物について勉強をした経験がある。その結果、浄土真宗をゆるく信仰する事にもなった。
●演技について(軽いとこから)
芦田愛菜の演技が素晴らしい。自然であるし受け入れやすい。反面、教師から叱責されるシーンの演技は、言葉やオーバーな表現無しに見事に内面を現したと思います。
●描かれた「宗教」という物について
素晴らしく現実に近いものを感じた。信者は皆、善良で疑いを持たないのが、私の新興宗教に対するイメージである。仕事でエホバの証人のイベントに触れた事があるが、その印象にすごく近かった。
●テーマについて(宗教についての解釈)
宗教を描くというのはかなり繊細な心配りが必要だと思う。私の実家の近所の商店街にオウム真理教信者が住んでいた経験があるので奇行など思い当たるため、飲み込めた。
オウム真理教については、まともな宗教ではなく、カルトであり犯罪集団であるとくくり、他の新興宗教と同じではない事を前提として続ける。
私は宗教とは限られた人の中での精神維持装置であると考える。金を払ってそれが得られるのであれば、金を払う事が徳を積む事ならば、信者にとって裕福かどうかを超える価値を持つのだ。既存・新興問わず、現にそれにより救われた人も多い。
●テーマについて(私が感じた裏テーマ)
題材として宗教を取り上げているが私が感じたテーマは、自分と他人との間にある超えられない差である。LGBTなんかと近い価値観の違いでは解決できない差を宗教を題材に表現したのではないかと感じた。結局、家族は一度救われた経験からその宗教から離れられない。それは、この家族にとっては当然のことで踏み込んだり否定したり出来ないことなのだと思う。
●まとめ
他に差別されている価値観やその人のたちの特徴だって同じ事だ。歴然とした差はある。それはそういう物だと理解して、認め合わなければいけないのだという示唆を私は感じた。
良い着眼の良い映画だった。
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