劇場公開日 2019年11月1日

真実 特別編集版のレビュー・感想・評価

全12件を表示

2.0「万引き家族」の是枝監督作品と言えばそれまでだが、はっきり言って幻滅この上ない作品!

2020年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

是枝作品を数多く見ている訳ではないので一概に言えないところもあるが、是枝監督の凄さは人間関係の機微を細かに描くところに良さがあると思うのだが、この作品については劇中劇と実生活をシンクロさせ人物描写をより際立たせようとしているのであろうが、はっきり言って幻滅かつ退屈極まりない作品であった。
「万引き家族」にあったドラマティックなストーリー展開もここでは皆無、それがストーリーに起伏も無く、ただただ感情移入出来ない事にも繋がったのだろうが、前作が素晴らしかっただけに、自分にとってはただただ退屈な2時間であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナオック

3.5二本立て一本目。 大女優の母とそれに反発した脚本家の娘、その確執と...

2020年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

二本立て一本目。
大女優の母とそれに反発した脚本家の娘、その確執と邂逅。
中盤まではやや冗長。終盤親娘が対峙して一気に面白くなります。互いにどこまでも女優、どこまでも脚本家なのが見どころ。
新進女優役とおチビちゃんに将来性を感じた。是枝監督作、やはりやります。フランス🇫🇷での評価はどうなのでしょうか?気になります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0主役は女 脇役は男

2020年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

通常版の真実を鑑賞後に、特別編集版の真実を鑑賞しました。私はこちらの方が好みです。

ビフォアシリーズの印象が強いからなのか、イーサン・ホークが居るだけで、女性上位になるのが不思議です。あのふにゃふにゃした笑顔と低姿勢な動きが、女性の自己肯定感を高めてくれるんですよね。カトリーヌ・ドヌーブやジュリエット・ビノシュがより際立つのは、イーサン・ホークのおかげかしら?街中で皆でダンスするシーンが素敵すぎて、大好きです。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ミカ

5.0タイトルなし

2020年4月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

すごい
すごい

演技うまい
なんて面白いんだ 映画って

ギンレイホールは、
いつ来ても安定の良作

ジョーカーより断然好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
むぎゅ

3.0心のどこかでは認めて、受け入れている

2020年3月31日
スマートフォンから投稿

予告を見てからとても楽しみにしていたのだが、自伝に書かれていない真実を巡って激しい口論や険悪な場面はほとんどなく、予想外に淡々とストーリーが進んで行った。

これが是枝監督らしさなのかもしれない。

国民的大女優が母という親子関係はちょっと、いやかなり特殊なケースなので、娘のほうは小さい頃から達観して色んなことを受け入れてきたのだと思う。

そんな母親の書いた自伝については、それなりの内容になっているだろうことは見当はついたものの、やはり娘として、家族としてはるばるニューヨークからお祝いに駆けつけるのだが…。

カトリーヌドヌーブの決して動じない圧倒的な存在感が素晴らしく、彼女そのものだった。

ビノシュ演じる娘は、母親が嫌いで仕方ない訳でもないし、大女優としての母親は尊敬もしていると思う。それは脚本家という仕事を選び、自身もまた、家族を持ち歳を重ねるごとに母親の偉大さもひしひしと感じるところもあると思う。

自伝に書かなかった真実から見えた母親の弱さを感じることができた時、娘として真にこの偉大な母親を受け入れることができたのでは。

それを見守るイーサン・ホークがいい味を出していた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みにこ

3.5淡々と進むストーリー

2020年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

通常版を見逃したため、こちらを鑑賞。
是枝監督の作品にしては、イマイチの人気とのことだが、自分は淡々と静かに進むストーリーが、是枝監督っぽい(生意気で失礼)感じがして、楽しめた。
ただ、やはり日本人がキャストの方が良いかな。
通常版は分かりづらいとの事だが、こちらの作品はすんなりとストーリーは入ってきた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanataro2

4.5【”大女優”が演じる大女優の家族が徐々に再生していく物語、再び。”大女優”の周囲の男性たちの姿が明確に描かれており、”大女優”の家族の関係性が”通常版”より鮮明に描かれている作品。】

2019年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ■2019年10月11日 「真実」を封切り初日に鑑賞し、是枝監督の手腕とカトリーヌ・ドヌーブ&ジュリエット・ピノシュ&マノン・クラベルの女優達の笑顔を浮かべながらの丁々発止に魅了された。

 ■2019年10月27日 「是枝裕和×運命の女優たち ~フランスで挑んだ1年の記録~」をNHKにて視聴。今作の製作背景を面白く鑑賞。

 ■そして、「真実 特別編集版」である。
 是枝監督が”イーサン・ホークファンには堪らない筈・・”という言葉を信じ、劇場へ。

 ◆結論:是枝監督、何でこの作品で勝負しなかったのかな?
 ハンク(イーサン・ホーク)だけでなく、ファビエンヌの元夫ピエール、現在の夫ジャック、長年仕えて来た執事リュックの姿が、きっちりと描かれている事により、ファビエンヌを取り巻く人々の関係性がより、クリアーになっている。

 -ファビエンヌの周囲の男性達ー
 ・ファビエンヌから、自らの演技を”ものまね”と言われるハンク
 ・過去に追い出された元夫、ピエール(”魔女”ファビエンヌにより、庭の亀にされている・・)
 ・ファビエンヌに只管に尽くす、現在の夫、ジャック&執事リュック・・・。

 ・ハンクとジャックは市場に買い出しに行き、女性陣達のために甲斐甲斐しくキノコのスパゲッティやケーキを調理するし、手先の器用なピエールは娘リュミールが遊んだと思われる遊具(ドール・ハウスかな)を直したりしている。

<10月公開作では、やや深みがなかった男性陣たちの造形が、今作ではしっかり描かれている事により、”大女優”を長年支えて来たのは、”実は、愛すべき男たちだったのだ!”
 という、もう一つの”真実”を見事に描き出している作品>

<地元の歴史あるミニシアターにて鑑賞。有難い。>

<2019年12月29日 刈谷日劇にて鑑賞>

コメントする 1件)
共感した! 4件)
NOBU

5.0粋な世界でした

2019年12月11日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

知的

登場人物が成熟してるなぁって思う。その世界で日本人の是枝監督が撮った、是枝監督の作った世界観なんだってことがすごい誇らしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Rubysparks

4.0イーサンホークファンは必見!!

2019年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

是枝監督のコメントで、特別編集版はイーサンファンにはたまらない作品になっていると聞いたので、期待しての鑑賞。コメント通り、イーサンホークを堪能出来る仕上がりになっていました。満足!!主演のカトリーヌドヌーヴは大女優の貫禄でジュリエットビノシュが少し印象が薄く見えてしまう印象の映画。ダメ夫だけど優しく妻を支える夫を演じているイーサンの演技はとても素敵だった。イーサンホークファンは必見!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トムのり

2.0長所が2つあれば生きていける⁉️

2019年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

寝られる

観たがった妻に付き合って観ました。

母と娘の葛藤がテーマですが興味が無いのであまり食いつけず、始まってちょっとしてから1/4ほど寝てしまいました。

カトリーヌ・ドヌーヴさんの貫禄を眺めつつ、過去の出来事に対する母と娘の小競り合いを見守る展開。

是枝監督だとか日本人の監督だとかは特に気にならなかったですね。

同じ問題を抱える方なら共感するところも多くもっと物語に入れたのではないかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝落ちマン(次男)

4.0パパが発明したクレープ

2019年11月4日
Androidアプリから投稿

207.再鑑賞して改めて認識。シャルロットに真実か問われた時のリュミールの表情が素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 3件)
movie

4.5是枝監督、最高傑作!!(と思います)

2019年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なぜ特別編集版を最初から通常版で
しなかったのか?!
すごく残念。
絶対にこっちの方が分かりやすいし、
あとにあるセリフに繋がっているシーンもあり
絶対にこれを通常版にすべきだと思いました。
イーサンは良いですが、
個人的に「しあわせの絵の具」の方が好き。
カトリーヌ未見の方は「シェルブールの雨傘」
「ロシュフォールの恋人たち」もぜひ観て下さい。
まあでも奇跡のように
良く出来過ぎた脚本とキャストの組み合わせ!
これ以上の作品があるでしょうか。
何回でも観てしまいます。
是枝監督、やっぱりあなたはすごい方でした。
感謝、感謝です。(^-^) m(_ _)m

コメントする 6件)
共感した! 8件)
iwaoz