劇場公開日 2021年2月11日

  • 予告編を見る

すばらしき世界のレビュー・感想・評価

全582件中、101~120件目を表示

4.0二律背反

2022年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人は結局更生できなくて、また繰り返すっていう落ちじゃなくて良かった。しかし、障害の子に対する悪態を許す選択をせざすをえない現実は複雑。どちらの方が良いという話ではなく、そういう世界の話。

実際に半数がまた刑務所に戻ってくる現実は確かにあり得る。三上は周りの人に恵まれたから良いものの。一歩間違えれば、再びあの独房で過ごすことにもなったかも。
だからこそ、周りの人の優しさが胸に沁みる。

三上が突然感極まって泣くいくつかのシーンが印象的。
一つ目は刑務所をでて保護してくれる夫婦にご飯をご馳走になっているシーン。ここでは彼らの優しさに対する涙か。
二つ目は養護施設で子ども達とサッカーをしていたシーン。ここでは昔の懐かしさと母親に会えない悲しみ。
三つ目は障害を持つ同僚から花を受け取るシーン。このシーンが1番示唆的で、今の生き方が本当に良い生き方なのか、まだ迷いのある気持ちが読み取れる。

最後、重苦しい雰囲気の中、青空に浮かぶタイトルコール『すはらしき世界』はストーリーの空気と二律背反する。まるで視聴者に本当にこの世界は素晴らしいのかというのを問いかけているよう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ABCD

4.0ヤクザの社会復帰は…

2022年5月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ヤクザの社会復帰話。
ヤクザを擁護するわけではないが、今の日本ヤクザに人権が無いのは、問題。戦争前の日本を彷彿とさせる。
再犯率が高くなるのは、日本の立法と司法が機能していないエビデンス。日本はどんどん腐っていく。犯罪者まみれ、借金まみれ等々誰も責任逃れでどうしようもない。
今の日本はロシアと変わらないと思うのは、僕だけではないはず…😢

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ろくさん

3.52本立て1本目。出所後の生きづらさ。 役所広司の見事な演技もあり魅...

2022年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2本立て1本目。出所後の生きづらさ。
役所広司の見事な演技もあり魅せるのだが、私は今一つ同情出来なかった。だってこの主人公、人を殺してるんですよ。
主人公は恵まれていたと思います。あんなに親身になってくれる人がたくさん。あり得ないと思います。私なら関わりたくないと思うでしょう。
ちょいと顔見せの長澤まさみがなんか丸い(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
はむひろみ

3.5半数の人が5年以内に刑務所に戻るという現実

2022年4月23日
iPhoneアプリから投稿

#役所広司 名優
#仲野太賀 次世代の名脇役
#長澤まさみ 美人
#六角精児 良い人役

役所さんは『孤狼の血』ではヤクザに睨みをきかせる武闘派の刑事役でした。
本作では刑期を終えた元ヤクザ。

孤狼の血では広島弁、本作では福岡弁を話していた。
どちらも良かった。
そして、どちらの役もケンカは強い。
さらに、ある意味、結末まで一緒である。

作品全体を通して、主人公の不器用だけど真っ直ぐさ。その彼に手を差し伸べてくれる人達の温かさが描かれていた。
そして、現実社会の厳しさ、生きづらさも描いている。

個人的に
良いと思った点は、
現代において、反社は生きづらい世の中ですよというのを描いてくれている。これからグレるであろう若い子たちには知っておいてもらいたい。
この映画を見て一人でも反社から遠のく人が増えてくれることを願う。それは国民全体のためでもあるが、何より反社に生きる本人がどこかで辛い目に遭うからである。人生立ち直るのに遅いはないが、現実には20代後半からは自己変革をするのは本当に難しい。そして、自己変革できず挫折し自暴自棄になり、元の悪しき生活や環境に戻ってしまう。

エンタメとしては、とても楽しめました。

仲野太賀はこの作品でさらに評価を上げると思いました。 2枚目主役級はどんどん入れ替わるが、仲野太賀はこの世代を代表する名脇役であり、ずっと残ってほしいと思いました。

以上

コメントする 2件)
共感した! 24件)
もふもふ

5.0やくしょこうじすごいね

2022年4月8日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
かやくだドン

4.5彼にとっての幸せとは何か。この世界で正直に生きることの険しさ。

2022年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
優

5.01人でも多くの人に観てほしい

2022年3月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

そうなんだ、社会ってそうなんだよ、、
福祉業界で働いてるので同意のしどころが多く、色々と考えさせられた。

長澤まさみの役の途中のセリフがガツンと響いた。
自分が殴られたような衝撃で、目が覚める思いがした。

後半は目が離せない。主人公の叫び出しそうな気持ちが伝わって胸が痛い。
監督も役者さんも全員素晴らしかった。
私の中ではこの作品がアカデミー賞最優秀賞です!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もちこ

4.5毎日普通に生きる素晴らしさ

2022年3月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

三上さんのような逆境の中でも、自分を殺してまで普通に生きようと懸命にもがく。
この生きづらい世の中で、毎日普通に生きていること自体が素晴らしいことなのではと考えさせられた。
人は一人では生きていけない。最後に悲しんでくれる人がいた事が、せめてもの救い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
上みちる

5.0すばらしき世界

2022年3月11日
PCから投稿

三上の純粋な曲げられない性格が人を魅了させる。
三上の人生は自分らしく生きることを覚悟を決めて生きている。
自分を信じてくれた人の為に自分を偽った人生、自分らしく生きる人生
全てすばらしき世界

コメントする (0件)
共感した! 2件)
coau

3.5やり直すことの難しさ

2022年3月10日
iPhoneアプリから投稿

 人生の半分はヤクザと刑務所で過ごした三上、出所して人生やり直そうとする。
 三上の周りには、身元保証人の庄司夫妻はじめ、作家の津乃田、スーパーの店主松本、役所の北口など、良い人に出会い、みんなが三上の更生に協力してくれる。
 うまくいかず、昔の仲間を頼って九州まで行ったが、そこでも下稲葉の妻がやり直すチャンスをくれる。
 仕事先で怒りマックスになって、以前なら手が出ていただろうところを、堪えることができた。せめて、いちど前妻に会えると良かったのに。
 人間の暖かさを感じることのできる映画でした。
 役所さんはもちろんですが、今作は中野大賀がとても良かった。彼もどんな役でもハマる、これから楽しみな役者さんですね。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
アンディぴっと

4.0母ちゃんしか覚えとらんことばい

2022年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画「すばらしき世界」(西川美和監督)から。
人生の大半を裏社会と刑務所で過ごした男の再出発の日々は、
経験したことのない私にとって、コメントができる立場にない。
しかしなぜか、気になったフレーズのメモは溢れ、
到底、一回では書ききれないほどだった。
今回は、そんな体験をしてきた主人公が、自分を産んでくれた母親に
会いにいくシーン。
同行した記者が「どんなことを訊いてみたいですか?」と訊ねたら、
「お産の時の話は聞いてみたいね、自分をどげんして産んでくれたか」
と答え、逆に記者に訊き返す。
「あんた聞いたことあるどね?」と。
そして最後に「母ちゃんしか覚えとらんことばい」と語った。
私は、この台詞でハッとさせられた。
今、自分がこの世界にいるのは、母親が産んでくれたから。
そんな当たり前のことなのに、自分がどうやってこの世に誕生したのか、
その瞬間の話を聴いたことがなかった。
生まれた日時、体重、身長などの数字、
そして、私を取り上げてくれたお産婆さんの名前まで訊き出したのに、
母親しか覚えていない、産んだ時の記憶を聴いたことがない。
お互いが認知症になる前に、聴いておこうっと。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shimo

3.0演者も演出etc.も、全部良かった。良かったけど、終わり方は分かる...

2022年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

演者も演出etc.も、全部良かった。良かったけど、終わり方は分かる作品だったなぁ…
あと正直「いい人だいぶ多いな…」と思っちゃった。

周りの評判が良かったのでどんなものかと思っていたけど、私は「ふーん」って感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さな

4.0役所広司の渾身の演技に圧倒される

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

観終わって、すばらしき世界という題名は、生き辛い今の社会を皮肉ったものではなく、目指すべき社会のことを強く示唆していると感じた。

本作は、人生の殆どを刑務所で過ごしてきた男が、最後の更生のチャンスに賭けて懸命に愚直に生きる姿をリアルに描いた作品である。犯罪者の更生を描いた作品は多いが、本作ほど、犯罪者の人間性を浮き彫りにした作品はない。犯罪者を演じる役所広司の渾身の演技に圧倒される秀作である。

本作の主人公は、13年間の刑期を終え出所した、元殺人犯の三上(役所広司)。彼は、更生するため、懸命に努力していくが、なかなかうまくいかず、悶々としていた。TVディレクターの津野田(中野太賀)、TVプロデューサーの吉澤(長澤まさみ)は、そんな彼に近づき、彼を題材にしたドキュメンタリー製作を目論んでいくが・・・。

本作のキーパーソンは役所広司である。曲がったことが嫌いで、困っている人がいると黙っていられない直情型性格でトラブルが絶えない、不器用で武骨な三上という男に憑依したような演技と、役所広司の持つ優しい佇まいで、三上の生き様、人柄を表現している。

身元引受人の弁護士をはじめ、彼の人柄に惹かれた支援者たちに助けられながら、主人公は、更生するために、愚直に行動していくが、犯罪者の更生を阻む多くの壁が待ち受けていた。壁に藻掻き、自暴自棄になりながらも、更生への道をひたすら突き進んでいく主人公の姿は胸に迫るものがある。

本作は、主人公が出所したところから物語が始まる。罪を償ったところから物語が始まる。主人公の過去を映像で見せつけることはない。そこに作り手の意図を感じる。罪を憎んで人を憎まずという諺を思い出す。劇中、娑婆の空は広い。という台詞がある。広い空は自由の比喩であろう。どんな人間でも自由に生きることができる社会。生き辛さを感じることのない社会。それが、我々が目指す社会であるということを本作は、鋭く問題提起している。

コメントする 4件)
共感した! 32件)
みかずき

3.5普通になることの難しさ…

2022年3月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 49件)
KEI

4.5今の社会福祉になぞられているような…

2022年3月5日
iPhoneアプリから投稿

社会福祉士を目指すかたに見てほしいような作品
更生保護制度や生活保護制度に当てはまるかな

 刑期を終えると、人は社会生活をすることになる。
そこで社会生活する上で必要になってくるのは、その人を受け入れる受け皿。そこがある・なしで、その人の人生が分岐する。
 主人公は、周りに支え支えられて生きる人生や、元の必要とされる環境で生きる人生の選択がある。主人公の曲がったことが出来ない性分は果たしてどちらに転ぶのか…
と概要は以上です。

 ヤクザ役の役所さんは、本物ぽっいです(本物は知りませんので)迫力があり、でも気の優しいところもあってその緩急が良い味になってます。役所さん一色の映画のようですが、しかし他の役者さんもいい味を出して、主人公扮する役所さんの生活や気持ちを支えて居るんだなと思い、役所さんを応援したくなります。

とっても良い映画でした。

…福祉に携わっているので偏っているかも知れません。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
PerfectWay

4.0それでもすばらしき世界

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

三上のカーッとなって大声を出したり、人を殴ったりを始終ヒヤヒヤしながら見てた。

だめだよ、せっかく堅気になろうとしてるのに、抑えなきゃ、やめてやめて、

少年の頃から30年近くを牢屋で過ごした人が、社会に出るのはなんとも生きづらいのだろう。それでも今度こそ堅気にと誓って務所をでたものの、周りのいい人達に支えられながらも、怒りを抑えられない姿には辟易した。
しかし、普通の社会というものすら彼には違う世界で、それでも少しづつそこに身を置く努力を彼なりにしていて、心の中で小さく

頑張れ、堪えて、

と踏ん張りながら投げかけてた。

もちろん流石の役所さんはとても素晴らしく、怒りを抑えられない場面ではクソだなと思える程の演技。三上を支え世に出す手助けをする弁護士先生夫婦、ケースワーカー、スーパーの店長、それぞれの優しさがものすごく身に染みた。

そして、三上を知るうちに彼をなんとか元の世界に戻らせまいとするツノダを演ずる太賀が私を泣かせた。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
Qoo

4.0この、すばらしき残酷な、世界

2022年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

幸せ

私は、何を見て見ぬふりをしているのだろう
自然に身に付けてしまった術なのだろうか
学校ではイジメが、家庭では虐待がニュースになる
会社でも日常にあるんです
仕事の覚えが悪い人を罵ったり、体力作りだからと運動させたり
やらせている人は自分が正しくて悪いことをしている感覚がなくなっている
どんな呪いをかけて自分を正当化しているのか私には分からない
どこでそんなやり方を学んできたのか
学校、会社、町内会、ママ友、etc……
あげればキリがない
そんな無法地帯で罪を犯さず人を傷つけずに生きていくのはとても難しい
口では勝てないからって拳を上げれば罪になる
逃げれば陰口を言う人が増殖する

それでも生きなければならない、悪いことより良いことの方が少ないけどそれだから良いのだと思う
たまにあるから有難いし価値がある
人は慣れると麻痺してありがたみが無くなるからね

前科者だから生きづらいのではなくてこの「すばらしい世界」だから生きづらいのだろう
それでも空は広い
「そのうちなんとかなるだろう」と歌って乗り越えていきたいものです。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
カルヴェロ

5.0正義感など必要ない。自分の損得だけ考えろ。

2022年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

すばらしき世界。
ラストに浮かび上がった文字。
監督の世の中への皮肉を込めたメッセージ。
電車内で暴行を受けてる人がいても誰も止めず知らん顔。
自分には関係ない。関わりたくない。知ったこっちゃない。
安倍政権の八年で日本人のモラルは崩壊したと思う。
正しい事をしようとした人が自殺に追い込まれる社会。
レイプしても権力者の側近なら逮捕されない社会。
そしてそれを容認する国民。
自分には関係ない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
馬券師

5.0すばらしき

2022年2月25日
iPhoneアプリから投稿

自分の感情をコントロール出来なければ一般社会では生きていけない、我慢が必要。しかし幸せなのか?というメッセージが感じられました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alextm

3.5素晴らしき世界のままで

2022年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

役所広司の全てが怖い。
まず目。何かしでかしそうな、何が企んでそうで、
こちらの思惑は全部お見通しと言う目つきが怖い。
髭の生え方か髪型も怖いし、佇まいも怖い。

なので三上もとても怖かった。
絶対公正してないだろ、
自分の事を悪いと思ってないだろって感じで
嫌な奴かと思っていたら、
切れやすいところはあるが、
実直で人を信じやすく、
悪い事は悪いと言える男でもあった。
人たらしな部分もあって魅力的な人物だった。

こんなガキのまま大人になったような奴、
この世界でやっていけるわけないと思っていたら、
周りに気にかけてくれる人がたくさん集まって
三上もその情を無駄にしたくはないと言う思いが
公正に向かわす仕組みは、
本来あったはずの古き良き日本の人間関係なのかなと、
粗暴だから見放すのではなく、長所を伸ばしてやろうと
言う働きかけは大事だなと思いました。

三上に関してはとても恵まれた環境だと思うけど、
結末はこれ以上この世界の汚い部分を見せたくない
と言う監督の思いなのかなと、
つまり、昔はあった素晴らしき世界は
もう今はなくなってませんか?と言う問いかけのように
僕は感じました。

役所広司さんの素晴らしさは言わずもがな。
今作も魅力をたっぷり堪能させてもらったけど、
仲野大賀さんもとても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ