劇場公開日 2019年12月6日

  • 予告編を見る

「ジョージ・マイケルにつられて行ったら涙を根こそぎ奪われた」ラスト・クリスマス bionさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ジョージ・マイケルにつられて行ったら涙を根こそぎ奪われた

2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョージ・マイケルのラスト・クリスマスがモチーフになっている映画な上にデナーリス女王陛下ことエミリア ・クラークが主演だというので、とりあえず見てみたくなって、予告編も見ずに映画館に足を運んだ。

前半は、ジョージ・マイケルの曲とともにおバカキャラのケイトが軽く騒動を起こしながらコメディタッチで話は進んでいく。しかも結構笑える。

ケイトが店員をしているクリスマス専門店の外で空を見上げているトムと出会ってから、少しずつケイトに心境の変化が現れ、心の問題に立ち向かって行こうとしていく。

トムが携帯を持っていない理由て、なんだろうな。ロマンチックコメディみたいだから実はすごい金持ちとか、すごい作家なのかなと、予想しながら見ていた。

謎がわかったときに、嗚咽しそうになった。これはダメだよ。涙が全部持っていかれちゃうよ。

それでなくても、ジョージ・マイケルの曲で気持ちが揺さぶられやすくなってるんだから。

涙の後は、ハートフルなエンディングが待っていて、すごく優しい気持ちになった。

脚本書いた、ケイトのお母さん役のエマ・トンプソンは、いい味出してたね。ディックのところでは大笑いしてしまった。

-------------------------
2019.12.28追記

渋谷パルコの新しい映画館で上映が開始されたので、新しい映画館の見学も兼ねて二度目の鑑賞

二度目は、謎がわかっているので、トムの最初の登場で早くも涙。ベンチでも涙。夜のスケート場でも涙。クライマックス前のOne More Tryでフライングの涙。

わかってるだけにヤバイくらい胸にこみ上げてきます。

ジョージ・マイケルの曲がバックな上に素敵な涙が流せて、この映画と出会えてほんとよかった。

bion
marimariパパさんのコメント
2021年1月19日

bionさん
共感&コメントありがとうございます。
エミリア・クラーク最後は可愛くて仕方なかったです。
一年以上ため込んで観た甲斐がありましたが、早く観れなかったこと残念にも思います。いやあ、いい映画です。
マイナーであまり売れなかったけど私の好きな邦画『星に願いを。』(2003年 吉沢悠悠・竹内結子)と並びました。こちらもおすすめです。

marimariパパ
kossyさんのコメント
2019年12月17日

bionさん、情報ありがとうございます!
生前から企画があったのですね!

ラスト・クリスマスの歌詞を直訳すると、ストーリーそのままを表してたなんて・・・ちょっと字幕にビックリでした。

kossy
ねもちゃんさんのコメント
2019年12月12日

素敵なコメントありがとうございます
クリスマスが近くりなりましたら
もう一度観に行く予定です✨
この作品をきっかけにジョージ・マイケルの素晴らしさが沢山の方に伝わったでしょうね!

ねもちゃん
bloodtrailさんのコメント
2019年12月8日

bionさんへ
あの公園に居たのが全員ゴーストなんじゃないか?と疑ってしまった時点でファンタジーのネタも想像してしまいました。が、予想以上の破壊力でw
エミリア・クラークはゲームオブスローンズの印象が強烈過ぎて。ビッチ役には正直たじろぎましたw

bloodtrail
グレシャムの法則さんのコメント
2019年12月8日

コメントありがとうございます。
本当に、序盤の軽やかさからの切り替えが見事な映画でしたね。
こんなに泣かされるとは思ってなかったです。

グレシャムの法則